家計管理の方法

予算を管理する

更新日:

f0eef6803e4d63ff25ffc27279257511_s

経済状況を改善したいと思ったら、予算の管理は欠かせないものになります。予算を管理しないと、計画性がなくなってしまい、改善を出来ない可能性が高いと言えるでしょう。何かをしようと思ったら、計画を立てることが大切ですから。

では、予算の管理は具体的に何をすればいいのでしょうか?

まず必要になるのは記録することです。収入はどこでいくらあるのか、支出はどこでどれくらいあるのかなどをきちんと記録しましょう。記録は出来るだけ毎日行い、それを月ごとにまとめるのが一般的で、解りやすいと思います。記録しなければ正確なお金の流れを把握しづらいでしょう。

なので、「家計簿」って結構重要なアイテムになります。「家計簿」を持っていなければ、書きやすそうなのものを買ってみて下さい。そこから記録する「習慣」をつけていきましょう。ちなみに僕は簿記をやっていたもので、会社で使うような「仕訳帳」などで記録していますが、そこまでするかは個人の自由でしょう。

さあ、「記録する」とは言っても、まず記録するものがなくてはなりません。ここでまた習慣を変える必要が出てくるかもしれません。「レシート」は、必ず貰いましょう。レシートを貰う習慣がない方は、是非貰うようにしてください。ただ、それを財布の中にレシートをたくさん溜め込み、それがお札の数よりはるかに多い…なんてことになっては意味がありません。

こまめに、家計簿に記録していきましょう。できれば一日一回が理想です。

では、レシートが貰えないような支出はどうしましょう?(自販機や割り勘など)僕がやっているのは、携帯電話の「メモ帳」機能です。今はケータイを持っていない人のほうが珍しいので、多くの方に試して頂けると思います。

やり方は簡単です。レシートの出ない支出が発生したら、ケータイのメモ帳に「日付」「何に使ったか」「価格」を書きます。あとはそれを家計簿に記録するだけです。

とりあえず今回はこの辺で。収支の記録は自分なりに工夫することが継続のコツだと思います。是非、記録していなかった方はやってみて下さい。
.

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-家計管理の方法

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.