家計管理の方法

予算を管理する(3)

更新日:

f0eef6803e4d63ff25ffc27279257511_s

「予算を管理する(2)」の続きです。

予算の管理をするということは、自分のお金をコントロールすることとも言えます。または、お金の計画的な使い方とでも言いましょうか。予算を管理するには、まず自分の過去のお金の流れを目で見てわかるように、家計簿などに記録する習慣をつけることが必要です。きちんとした記録を見ることによって、今後の計画も立てやすくなるからです。

では、予算案はどのように作ればよいでしょうか。とりあえず、やることを書き出してみると・・・

・過去の記録から、毎月の必要経費(食費、消耗品、家賃、ローン、水道光熱費などの継続的な支出)と変動的な支出(娯楽費などの毎月変動するもの)を分ける
・必要経費、変動費の双方から改善点を探し、変動費は最低でも毎月いくら掛かるのかを計算する
・毎月の収入がだいたいいくらくらいかをきちんと知る
・来月の給料を考え、そこから固定的な支出(家賃や光熱費など)を差し引く
・貯金する金額を差し引く
・固定的な支出や貯蓄分等を差し引いたあとの金額から、残り支出の支払い予定額を決める
・残り支出の支払額をその月の日数で割る。これが次の月の日々の予算になる
・予算を組んだ月になったら、その日の予算からその日の支出を差し引き、プラスになったら次の日の予算にその分を追加し、マイナスなら次の日の予算からその分を差し引く
・月が終わったら、全体でのプラスマイナスを計算し、黒字か赤字かを知る
・黒字の場合は、そのお金をどうするかはあらかじめ決めておく(貯金するなど)
・赤字の場合、次の月の予算からその分を差し引く
・これの繰り返しで、毎年どこかの月で区切って、年ごとにまとめていく

あくまでも僕なりの方法です。

実はこの予算の管理というものは、続かなければ意味がありません。なので、各々の生活環境によってはもっと細かくしてみたり、もっと大雑把にしてみたり、「工夫」が必要になるでしょう。

それを踏まえて、上記のことをもう少し詳しく見ていきたいと思います。まず、必要経費と変動費を分けることについてですが、これは理由として「月の最低の支出額」をなんとなく理解するためです。

「まあ、給料もこれくらいあるんだし、使っちゃえ!」なんて思うよりも、「あら、頑張れば毎月これくらいでいけそうだわ。ちょっと無駄を省きましょ!」なんていう考えでお金を扱ったほうが、将来的に何かと有利だと思います。

そして、僕が言っている予算の管理とは、主に変動費の管理のことです。必要経費は、自炊する、家賃の安いところに引っ越す、節電する、高い保険料を見直す、などによって抑えられます。

ですが、そこは何度か検討すればいいでしょう。問題なのは、必要性がない場合もある変動費です。これはきちんと考えておいたほうがいいです。でないと、衝動買いによって財布が悲しそうに縮んでいく、なんてことが頻発しかねません!

変動費の予算を考えるには、来月以降の給料から必要経費と貯金額などを差し引き、その残額を見て使える金額を知る必要があります。そこで「毎月これくらいは使うから、これくらいの予算にしよう」などを考えればいいわけです。

今回はこの辺で終わりにしますが、最後に貯金のコツをちょっとだけ紹介します。

貯金のコツは簡単なことです。それは「その月の貯金額を決めておき、給料が入ったらすぐに貯金用の口座に移す」たったこれだけです。「あまったら貯金をしよう」なんて考えじゃ、あまらないでしょう。あまらなければ、貯まりません。なので、貯金は「給料からの天引き制」にするのが一番いいと思います。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-家計管理の方法

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.