クレジットカード

ピンチのときこそクレジットカードは使わない

更新日:

a474f47daee028708c97fab0a553eeda_s

皆様は「今は給料日前でピンチだからクレジットカードで払っちゃおう!」なんて経験ありませんか?ついついお金を使いすぎてしまって給料日前には金欠なんてことは、割と多くの方が経験していると思います。手元に現金がないから、現金がなくても支払いが出来てしまうクレジットカードに頼ってしまうんですよね。

しかし、これは悪い習慣です。「お金がないからクレジットカードを使う」ということは、ただ単に問題を先送りにしているだけです。つまり、先送りにした問題をいつかは解決しなければいけなくなるということ。

クレジットカードを使うということは、カード会社からお金を借りているだけです。そのお金は返済しなくてはいけない。いくらクレジットカードでその場しのぎをしたとしても、いつかは借金を返済しなくてはいけないのです。それが「カードの利用分の支払い」というやつです。

そもそも、収入の範囲内でお金を上手く使えていないのなら、その問題を認識するほうが先です。根本的な問題を解決しないと、いくら問題を先送りにしてもその問題が大きくなるだけです。「収支のバランスを大切に」なんてよく言われていますが、それを本当に大切にしましょう。収入の範囲内でお金を使えていないのなら、どこを削れるのか、どこに使いすぎているのかなどをしっかり把握して改善しましょう。

クレジットカードは、簡単にお金を借りられてしまうので厄介なのです。カードによる支払いもお金を借りているだけの行為なので、「ピンチだからクレジットカードで払おう」なんてことこそしてはいけません。問題を先送りにするよりも、根本的な解決法を見つけましょう。ピンチを借金でまかなうなんてことはリスクが高いですし、「消費者」がやることではないと思います。

ピンチが起こらないような計画的なお金の使い方を作り出し、今のピンチも自分の手元の資金だけで解決できないかと考えたほうが、先送りにした問題の処理に困るよりも賢明だと思います。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-クレジットカード

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.