社会の仕組み

社会はあなたの味方じゃない

更新日:

8554c3b9fddee443496784175a835933_s

この社会に溢れているものが、「自分の為にある」と思ったことはありませんか?その辺のお店やお医者さん、年金や社会保障、はたまた給料まで、社会はなんとなく自分の味方のように感じていませんか?それが「実はそう思わされてるだけ」と考えたことはありませんか?

「お金の知識」が身についてくると、社会に溢れるいろんな「嘘」が見えるようになってきます。お金の流れを追えるようになることで、「ん?何かおかしいぞ!」というのがわかってくるのです。

例えば、企業の話。もっと言えば商売の話ですね。企業の経営者がよく言ったり、広告によく見られるのが「私たちはお客様のためにこんなサービスや製品をを提供します」っていうあれです。電車に乗ったりしても「あなたのための債務整理。相談料は無料」なんて広告をよく目にします。債務整理の広告に関しては「じゃあ、その後にいくら掛かるんだよ!?」と突っ込みたくなるような内容ですが、これは多くの企業がやっている宣伝です。

問題なのは「あなたのために、お客様のために精一杯頑張ります」というキャッチコピー。企業、つまり株式会社や有限会社は「儲けてなんぼ」の存在です。そう、慈善団体やボランティアでもない限り、利益をあげないと意味がないのです。それが商売である以上は。だって、会社が儲からないと給料は払えないし、経営者は報酬を受け取れないし、株主に還元も出来ないし、国に税金も払えない。お金を集め、分配すること。そうしないと経済は活性化しないし、自分たちも生活できない(儲からない)。会社が儲けを追求するということは、この社会においての「常識」です。

では、「お客様のために」というのはどうでしょう?確かに、いい製品やサービスを「販売」している会社はたくさんあります。僕はパソコンのおかげでブログをやっていられるわけですし。しかし!それらは全て「商売」です。つまり、お客は会社にお金を払うわけです。ただで何でもくれたり、なんでもしてくれる会社なんてありますか?要は「お客様のため、あなたのため」と表では言っていても、最終的な真の目的は「儲けること」なんです。「社会に貢献したいです」って?ならば、自分たちの儲けを非常に少なくして、寄付でもしてればいい。節税なんかしなければいい。

本性を隠してもバレバレです。だって「会社は儲けてなんぼ」ですから。そうじゃないと給料や配当金や税金が払えず、報酬も貰えない。なのに、会社は「お客様のため、社会貢献のため」と隠す。確かにそういう理念は大事ですが、それは「表の顔」なんです。会社の本質は「儲けること!」という原則があります。だから、「完全にあなたのため」という商品やサービスはありえない。あなたがお金を払うということは、必ず、誰かが儲かっていることになるからです。

そう、完全にあなたの味方である会社なんて存在しないでしょう。医者にしても、弁護士にしても、何にしても、「お金を払う」という行為が発生する以上、相手も儲かっているからです。なので、そう考えるとボランティアなどは凄い行為なんですよ。本当に。まあ、NPO法人にもスポンサーはつきものですが。

さあ、何やら企業の話だけで終わりそうですが、要は「あなたのため」というのは表の顔で、裏ではしっかり儲かっている。つまり、「完全にあなたのためのサービス」なんて存在しない。ではどうするか?答えは簡単。商品やサービスを”利用”すればいいんです。これって日常的に使いますよね。

「サービスを利用する」
そう、それでいいんです。

「何かをやってもらっている」ではなく、「利用する」。でも、いいサービスには感謝したくなるものです。

会社側は「買ってくれてありがとう、儲けさせてくれてありがとう」
お客側は「いいサービス、商品を利用させてもらったわ。ありがとう。」

これが本質ではないでしょうか?「利用する」というと「あいつを利用して悪事を・・・」なんて連想しがちです。でも、お客側からすると商売は「利用するもの」で充分なのです。だって、何にしたってほとんどのものにお金を払いますからね。

なので、「あなたのために」という言葉を鵜呑みにすることはやめましょう。この言葉に完全な真実はありませんから。反論されたら「じゃあ、お金取るの、やめたら?」とでも言ってあげましょう。儲からないと、会社の存在意義はないのです。

「あなたのために」と本当にやってくれるのは、家族や恋人、親友や、一部の素晴らしい人たちくらいでしょう。社会にはそんな罠が仕掛けられています。「社会はあなたの味方じゃない」自分の身は自分で守る、それが「社会のルール」です。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-社会の仕組み

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.