お金を増やす 貯金

お金のスキルを知るのに役立つ本

更新日:

181daf01dcf51b5836ed6bb5b5a144a0_s

お金のスキルっていうものを考えたことはありますか?お金に強いっていうのは、ただ収入が多かったり、貯金が上手かったり、投資が上手かったりするだけでは足りないんです。多くの方はお金のことをよく知らないので、視野が狭くなってしまいがちです。僕も、お金に関して全くといっていいほど知りませんでした。

でも、お金のスキルというものを考えられるようになると、「経済的に強くなるにはどこを改善すればいいのか?」っていうのが自分で判断できるようになってきます。銀行とかに相談に行かなくても自分で考えられるようになる。それってとても価値のあることです。銀行やファイナンシャルプランナーなどに相談しても、結局は投資信託や保険などを勧められて終わるケースも多いですし。

お金のスキルを学ぶと、「お、ここのスキルが不足している!どうやって伸ばそうか?」がわかるようになってきます。この能力があれば、今後の計画も立てやすくなり、更にお金に強くなっていける。それも個々の努力次第って部分がほとんどですが。

一生お金に困らない3つの力

僕がお金のスキルを知るために役立った本が、ファイナンシャルアカデミーの泉正人さん著の「一生お金に困らない3つの力」という本です。「一生お金に困らない」なんて大げさなタイトルがついていますが、この本で紹介されている3つの力を操ることが出来れば、確かにお金に困りません。お金の問題があるということは、3つの力のどれかが不足しているということです。それを判断するためにも、この本で学べることは非常に有効です。

お金の力(スキル)を明確に定義することによって、問題点や改善点、いい点などを明確にすることが出来る。つまり、それによってお金の問題の解決策を明確に出来る。お金の問題って、単に収入が少ないとか、貯金が出来ないとかで片付けられないものです。「3つの力」のどれかが不足しているから、問題が起こるのです。お金の力の定義を作ることってとても大切だということを、この本から学ぶことが出来ました。「自分の中にお金の地図を持つ感覚」とでも言いましょうか。僕がこの本から得られたのはそんなものです。

実は、この本で言う「3つの力」って、「金持ち父さんシリーズ」でも結構語られていたりします。しかし、「金持ち父さんシリーズ」は一冊の量が多いし、どこに焦点を当てるべきなのかがわかりにくかったりする。その点この本は、日本人が書いているし、翻訳の必要もないし、ページもそんなに多くないので吸収しやすいと思います。

まあ、これを読めばお金に困らなくなるわけではありません。大事なのは、ここから更に深く学んでいくこと。それに尽きると思います。お金に強くなることは、そこまで容易なことではありません。「お金に強くなるための入門書」くらいで考えて読むのが、自分のためにもいいと思いますよ。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を増やす, 貯金

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.