お金を増やす

お金を増やす方法は?

更新日:

a6ed39365e0581548589801665388e4f_s僕が思うに、「お金を稼ぐこと」と「お金を増やすこと」は分けて考えるべきです。お金を稼ぎ、持ち続けることと増やすことによって運用していく。まずはお金を稼げるようになること。これは僕の課題でもあるのですが、稼げなければ増やしてもあまり意味がないです。

お金を増やすとはどういうことでしょうか?お金って、何もしないでいると減る一方だと思います。または眠っているか。

せっかくお金があるのなら、将来のために増やしたい。こう考える人は増えているようですね。無駄にお金を浪費するくらいなら、浪費せずに運用する。このほうがずっと効率的です。

お金を増やすということは、お金を自分のために働かせることです。お金のために多くの時間を使って働くのもいいですが、お金が自分のために働いてくれたらいいと思いませんか?お金を増やすには、お金を働かせられるようになること。それにはどうすればいいでしょうか?

投資を知ること

お金を増やす方法、それは投資をすることです。まあ、ありきたりと言えばありきたりな答えですよね。しかし、投資とはお金を働かせる手段。投資こそがお金を増やす方法なのです。

「投資はお金を稼ぐ手段」 と思っている人も多いのですが、「投資はお金を増やす手段」と考えたほうが効率的です。投資をすれば金持ちになれるとか、生活が楽になるとか、それはちょっと違う気がします。お金を増やすことは、今あるお金を増やすということ。つまり、お金を眠らせないで効率的に運用することなんです。

世界最高の投資家と言われるウォーレン・バフェット氏や、「金持ち父さんシリーズ」でおなじみのロバート・キヨサキ氏などの「金持ち投資家」のやっていることをよく知ればわかるのですが、こういった方たちは「稼ぐ力」がすごくあります。投資が上手いのはもちろんのこと、ビジネスをよく理解していて「稼ぐ」んです。ビジネスを持つことによって豊富なキャッシュフローが生まれて、そのお金を増やしている。投資だけでは、仕組みとして弱いんです。

なので、投資をやるのなら、まずは資金を作れるようになること。浪費を減らしたり、頑張って収入を増やしたりしながら、増やすためのお金を確保する。お金の管理が上手くなることから始めるべきです。

そして、投資をするのなら本格的に取り組むこと。投資にはリスク(不確実性)があります。投資は自己責任です。投資は「簡単に儲かる手段」ではありません。そんな甘い言葉に惑わされるから、高い手数料を払わされたり、カモにされたり、借金を背負うほどの大損をしたりするのです。世界最高と言われるウォーレン・バフェット氏ですら、平均的な年利は20%くらいなのです。高い利率を約束する投資信託とか債券とかは基本的に手数料狙いだと思って下さい。まあ、「投資で思いっきり儲けてやろう!」なんて危険な考え方をする人がいるから、いろんな罠にはまるんでしょうね。

一時的に儲かったように見えても、その後で損を出しまくる人は普通にいます。素人が簡単に儲かるときもあるのですが、実際は長期的に見ると損をしていたりします。投資をする、お金を増やすなら、何十年にもわたって結果を出せるほどの実力が必要です。投資は、それくらい専門的な仕事なんです。

投資とは資産運用であり、運用する資産が必要になります。お金を増やしたいのなら、まずは稼いだお金を持ち続けられるようになること。

そして、投資を本格的に学ぶことです。投機はやらないほうがいいでしょう。ただのマネーゲームですから。投機をやるのなら、本当の余裕資金で遊び感覚でやるべきです。

投資と投機の違いがわからないのなら、そこも学んだほうがいいです。

何が言いたいのかというと、「投資を甘く見てはいけない!」ということです。投資世界は意外と簡単に入れるものですが、結果が出るかは別の話。本当にお金を増やせるようになりたいのなら、甘い宣伝文句に騙されることなく、本格的に投資を学んでみて下さい。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を増やす

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.