お金を増やす

お金に強くなる方法は?

更新日:

e88e51ba006f503066643cfdb2489a95_s

お金ってなんなんでしょうね?お金をいくら嫌いになろうが、いくら欲しようが、お金がなくては多くのことが制限されてしまうのが今の社会です。
「お金は必要だけど、嫌い」
こんな意見を持った人は多いかもしれません。

お金は必要なもの。なのに、お金についてよく知っている人は意外と少ないです。嫌いだから知る必要はない?お金は必要なのに?お金が絡むと人間の感情がよく表れるので、嫌いになる理由もわからなくもありません。しかし、それって個人個人の人格の問題なのではないでしょうか?それとお金を混同するのはどうもおかしい気がします。お金が必要だと自覚しているのなら、お金に強くなってもいいのではないでしょうか?

お金がないのに、努力もしない

社会人になってもお金に弱い人は大勢います。財務諸表の読み方もわからない、資産と負債の計算も出来ない、お金の管理が上手く出来ないなど、お金を理解するのに必要な能力が欠けているのです。

お金に弱い人が多い原因はなんでしょうか?ひとつは、お金を嫌う不思議な風習があるということでしょうか。

生活するためにはお金が必要。人生の多くの時間を使って生活するためのお金を稼いでいる。なのに、お金が嫌い。

何かおかしくありませんか?本当にお金が嫌いならお金に関わらなければいいんじゃないでしょうか?「お金を嫌う不思議な風習」って、なんとも不可解です。

まあ、それは個人の価値観の違いなので、好きにすればいいでしょう。

僕は、「お金に弱い人」が多い大きな理由は、「知識を得る機会が少ない」ことだと思っています。お金の知識は必要なものなのに、なぜか学校では教えてくれません。小学校や中学校で、「お金を稼ぐには?」「お金を管理するには?」「投資をするには?」「お金って何?」なんて教わりませんよね。

そして、多くの人はお金について話すのを嫌う傾向があります。それは、お金について議論する場所が少ないということ。これでは知識が増えにくい。

つまり、今の社会環境的には「お金のことは自分で学びに行かないと学べない」状態なんです。お金を学ぶ人と学ばない人がいる。これで知識に大きな差が生まれるのです。

お金がないのなら、お金を知り、稼ぐ努力をしなければならない。言っちゃえば当たり前のことなんですが、実践しない人が非常に多い。

お金のことは自分で学びに行け

お金の知識を教えてくれる場所は少ないし、そんな人も少ない。まあ、お金のことがわかってくれば、その辺のお店やネットを見てるだけでも学びを見つけられるようになるのですが。

今の状況を考えると、お金に強くなるには自分で学びに行くしかないのはわかると思います。要は、いつまでも他人に頼ったり依存したりしていないで、自立した行動をするように自分が変わらなくてはいけないんです。お金に関する本を読んだり、セミナーに行ったり。日々の生活の中にこういう習慣を取り入れるだけで、お金に強くなること出来ます。知識は宝なんです。知識がないよりは、あったほうがずっとずっといい。知識は邪魔にならない生きていくための力です。

ただ、多くの人は変化を嫌います。悪くなるのも嫌いますが、よくなるのにも拒絶反応を起こします。これって不思議なんですよね。

そういうときは、自分の価値観をよく知ることが大事だったりします。本当はどうなりたいのか、何が欲しいのか、何が嫌なのかなどを、じっくり考えてみて下さい。そこから「経済状況を改善する」という目標が見つかれば、「お金に強くなろう!」と思うでしょう。価値観を知り、自分の気持ちに気づくことが習慣を変えるキッカケです。目標や気持ちは行動を変え、行動を繰り返すことにより習慣が変わり、習慣が変わることで結果も変わる。

「お金がない」とか「お金に強くなりたい」とか「お金が欲しい」とか思うのでしたら、お金に強くなる努力をするべきです。
テストでいい点を取りたい、いい会社に就職したい、あの子と付き合いたい、などを思ったら努力しますよね?それと全く同じことなんです。「宝くじが当たらないかな~」とか言っている場合じゃありません。お金は運任せではいけないんです。しっかり努力して、結果が返ってくるものなんです。「お金がない」とか嘆く前に、努力しましょう。お金に強くなる方法って、結局はそれが全てなんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を増やす

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.