読書

投資の本当の入門書

更新日:

f5f8ee52eebb71dbee2d1d1885920419_s

投資の入門書ってたくさんありますよね

というか、ありすぎてどれを読めばいいのかがわからない。

株の買い方とか、不動産投資の始め方とか、FX入門とか、いろんな本が出ています。

実際のところ、こういう本はイメージを持つための本であって、あまり実践的ではないように感じます。

株の買い方がわかっても、株式の仕組みを細かく説明していなかったり、入門書の手法では儲からなかったり。

入門書は所詮入門書!なんですが、本質を理解出来ない本なら買わないほうがいいでしょう。

正直、株の買い方とかは証券会社が教えてくれます。不動産に限っては、いろんな本を読んで勉強したほうがいいでしょう。

FXとか先物取引とかは・・・投機なので僕からは何も言いません。僕は投機家じゃないので!

そもそも、投資対象のことだけを学んでも投資は出来ません。投資のことをちゃんと理解しないといけないのです。

いい手法を身に付ければ儲かるとか、いい情報を手に入れる手段があれば儲かるとかは、それを使って儲けている人達の宣伝文句です。手法を売ったり、情報源を売ったりして儲けている人達ですね。別に、それであなたが儲かるわけじゃない。

投資で結果を出すには、あなた自身が「投資で結果を出せる人」になる必要があります。

つまり、投資の本質を学び、ルールを知り、投資家としての能力を磨いていくということ。

株を売買すれば投資家になれるわけではありません。

大多数の人が投機家になってしまっています。

まずは、「投資はどういうものなのか?」という本質を知る必要があります。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編

僕は、「これぞ本当の投資入門書」だと思っています。

株の買い方とか不動産の買い方とかが書いてあるわけではありません。そういうことは、その辺の本で学べるでしょう。

この本で学べることは、投資の本質です。

投資をどう考えるべきなのか、投資家としてどういう能力を持つべきなのかなどを、金持ち父さん流に教えてくれます。

投資とは、お金を働かせる行為です。

この本は、お金の流れとか、投資家のタイプとかの視点で投資を教えてくれるので、ありきたりな投資入門書しか読んだことのない方にはすごく勉強になると思います。

僕はこの本で投資に対する考え方が大きく変わり、「上級編」も読んで更に投資を理解し、そこからウォーレン・バフェット氏の本に出会って株式投資を極めました。今では、株式投資で確実に結果を出せるようになってきました。

「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」は、僕にそのキッカケを与えてくれた本であり、投資家としての基礎を築いてくれた本です。この本から学んだことは今でも活用し続けています。

賢明なる投資家

「賢明なる投資家」という本は株式投資の入門書。と言いたい。

しかし、入門書にしては内容はそこそこ難しいです。

そもそも、会計の知識がないと何を言っているのかがよくわからないでしょうし、会社法とかも知っておいたほうが読みやすい本です。株式の仕組みを理解しておく必要があるんですね。

そういう面もあって、入門書とは言いがたい。しかし、これは入門書です。

先ほど書いた「投機」という言葉。投機は投資に似ていますが、決して投資ではありません。

投資と投機の違いを明確にしてくれるというだけで価値のある内容なのですが、それだけではもったいない。

だって、この「賢明なる投資家」の著者、ベンジャミン・グレアム氏って、世界最高の投資家であるウォーレン・バフェット氏の師匠なんですよ。

バフェット氏はグレアム氏から大きな影響を受けて、株式投資を極めていきました。まあ、その後にいろんな人物からの影響も受けてきたのですが。

世界最高の投資家を育てた考え方、知りたくありませんか?

この本は、これから株式投資を始める方、すでに始めている方に是非読んでほしい。というか、株式投資に関わる全ての人に読んでほしい。

賢明で合理的な株式投資の考え方が、この一冊から学べます。

僕が「投資の入門書として最適」と思っている2冊を紹介しましたが、結局はあなたがどの程度の投資をしたいかが大事になります。遊ぶ金が欲しいだけなのか、投資で楽して儲けようと勘違いしているのか、本当に投資で豊かになろうと考えているのか。

投資の結果は、努力の成果です。短期的に見れば運だけでも儲かるでしょうが、長期的に見て儲かるには努力しないといけません。

投資って、そんなに甘いものじゃないんですよ。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-読書

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.