お金の使い方

お金は使うだけのものではない

更新日:

c00c9820a2afa1c68a7ba8bb6042b1f4_s

「100万円もらったら、何に使いたいですが?」
こういうセリフは割りと耳にします。 今よりもお金があったら何に使いたいか? そう聞きたいんでしょう。 ていうか、なんで使う必要があるんでしょうか? お金に対する認識の甘さが見え見えですね。

ボーナスが入ったら何に使おうか、ちょっと儲かったから何に使おうか。ないはずだったお金が入ると、人間はおかしな行動を取りやすくなります。 まあ、行動経済学の分野ですね。

お金は使うだけのものではないのに。

「貯金する」という選択肢もありますが、いまいち欠けている。「寄付する」というのは、なかなか出来るものではない。

せっかくのお金なんですよ?もっと有効に利用しませんか?

それにはまず、お金に対する認識を変えなければいけません。

お金は活用するもの

お金は使うだけのものではありません。

活用するものなんです。

多くの人は、稼ぎ、使い、貯金するというようなことしか知らないので、その発想がなさすぎる。お金を上手く活用できないんです。

お金を活用するって、別に投資をするだけじゃないんですよ。

確かに、投資はわかりやすいお金の活用法です。お金を自分のために働かせるという。

しかし、それだけではお金のことを乱雑に扱いすぎ。もっと大事に扱ってあげましょう。

例えば、お金を掛けてビジネスを立ち上げ、初期資本以上のお金を稼ぎ出すのも、お金を活用することになります。お店作ったり、ネットビジネス始めたり。そういうのも、投資とは違うお金の活用法です。

まあ、こういうもの投資に近いんですけどね。

「じゃあ、私にはお金の活用なんか出来ないわ」

いやいや、ちょっと待ちましょうよ。

お金の活用法はそれだけではありません。

例えば、知識を付けること。

お金を出して本を買ったり、資格を取ったりして、掛かったお金以上を稼ぐ力を身に付ける。それでもお金を活用したことになります。

要は、自己投資によるスキルアップですね。あ、また投資か。

世間一般で言う「投資」というのは勘違いが多すぎます。投資はギャンブルとか、特別な人がやるものとか。そんなどうでもいい認識は無視しましょう。

投資にもっと広い定義を持たせると、「お金を活用すること」になります。資本を投入し、それ以上の利益を得ること。

これは起業だけの話ではなく、自分への投資も含まれます。

だから、お金の活用って誰でも出来るんですよ。あとは気持ちの問題です。

「求めよ、さらば与えられん」

ですね。

お金を使うとはどういうことか

なぜお金の活用が大事なのかと言うと、それは「お金の流れの問題」です。

最終的には自分のためなんですが。

「お金の流れの問題」

あなたはお金を払って買い物をしますよね?

そのお金は、その企業や人に渡していることになります。

「その代わりに商品とかを受け取るんだからいいんじゃないの?」と言いたくなりませんか?

正直、よくありません。それは、付加価値の問題です。

世の中に出回っている商品などには付加価値が付いています。だから商売は儲かるのですが。

ただの小麦粉でも、加工してパンにすれば小麦粉以上の値段で売れますし、宝石とかもそうです。

つまり、僕らは物の真の価値以上にお金を払っているんです。

だから、使うだけではお金が減っていく。付加価値は割と早くなくなるものですから。

不動産にしても、買ったら価値が下がりやすいし、車もすぐ中古車になります。

使っているだけではお金がなくなる一方。

だからお金を活用するんです。自分や家族のために。

夢のため、野望のため、世界のためでもいい。

お金を活用することが出来れば、新たな可能性が見つかるんです。

お金を使うだけの人生、考え直してみませんか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の使い方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.