節約術

ポイントカードは少なめに持つ

更新日:

815ecfb8be2062886b6071eb480af2ee_s

ポイントカードっていろんなお店で作れますよね。

飲食店、家電量販店、美容室、楽器屋、カラオケ店、コンビニ、レンタルショップなどなど、いろんなところで。

ところで、あなたはポイントカードを何枚持っていますか?際限なく作っていると、ポイントカードで財布が膨らみまくってしまいます。

たまにいませんか?やたら財布が分厚いと思ったら、ポイントカードがたくさん詰まっている人。ポイントカードを持ちすぎて、会計の際に探すのに時間が掛かって、イライラさせる人。

ああいう人を見て、「そんなに持ち歩いていて管理出来てるの?」とか思ってしまいます。

せっかくのポイントカードも、活用出来なければただの紙切れ・プラスチックの塊です。

そして、ポイントカードによって損をしてしまうこともある。ポイントが付いたからと言って安く買ったつもりになっても、そのポイントを活用出来ないと、結局は安くかったつもりなだけで安く買っていない状態になってしまいます。

便利そうだけど、ただの販促アイテムであるポイントカード。お店の戦略にハマりきらないように賢く使いましょう。

ポイントカードは販促アイテム

そもそもポイントカードってなんでしょうか?

ポイントカードは消費者からすれば「安く買い物をするための便利グッズ」かもしれません。

しかし、お店からすれば「リピーターを獲得するための販促アイテム」です。

「ポイントがこれだけ貯まったから、またここで買い物しよう」

こんな心理をお客に持たせるための販促アイテムです。

リピーターが増えるのなら、ポイントという経費を払ってでもお客さんにお得感を伝えたい。そう、ポイントカードのポイントは会社の経費です。だから、そのお店や提携先でしか使えないし、換金は出来ない。

そんな経費を払ってでもお客さんにまた来て欲しい。買い物をして欲しい。それが安売り合戦の引き金になっても。

これがお店の心理です。

お店はリピーターの数が大事です。新規客ももちろん大事ですが、その新規客からリピーターを作ることがもっと大事。リピーターから出る売上は結構なものです。新規客も増やしつつ、リピーターも増やしたい。その一つの手段がポイントカードなんです。

ポイントカードは愛用すべし

ポイントカードを愛用する。まあ、一つのものを一途に愛用しましょうという意味です。

同じジャンルの店のカードを何枚も持つのではなく、もっとも多く利用するお店のポイントカードだけを持ち、そのお店だけで買い物する。こうすればポイントの無駄が減ります。

いろんな家電量販店のポイントカードを持っているけど、あんまり使わないお店のポイントの有効期限が切れてしまった。

こんなことでは、ポイントが無駄です。安く買ったつもりでいた買い物の、そうじゃなくなってしまいます。

ということで、財布を整理していて、最近手に取っていなかったポイントカードは捨ててしまいましょう。それなりにポイントが貯まっているカードがあるのなら、ポイントだけで買い物をして使いきり、捨ててしまいましょう。

無駄を省き、効率的なポイントカードライフを送る。

いろんなお店でポイントを貯めるよりも、ジャンルごとに焦点を合わせて無駄なポイントの貯め方をしない。

お店の販促に正直に応えてあげる必要はありません。いい様に利用すればいいんです。

無駄にいろんなポイントを貯めても、見かけだけのお得感しか得られません。

それよりも、実際に値引きアイテムとして活用するようにしましょう。

正直、ちゃんと無駄を省けばそんなにポイントカードを持つ必要もなくなると思います。

無駄なんですよ、無駄。

無駄を省き、効率化を図り、成果を高める。

これはビジネスでも投資でも生活でもポイントカードでも同じこと。

なんとなくお得そうだからポイントカードをたくさん持つと、逆に損をしてしまう可能性が高い。人間が管理できる範囲ってそんなに多くないんですよ。だから、管理できる範囲まで数を少なくしましょう。

管理できないほどの量を持ちすぎると無駄が生まれ、ポイントも無駄になる。

実際の成果を重視して考えてみて下さい。

まあ、ポイントカードにそこまで熱くなる必要もないので、ほどほどにお願いします。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-節約術

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.