お金の使い方

「仕方ない」じゃ済まされない。あなたがお金に弱い理由

更新日:

e09fc631b56ca2c4ffc6f352ca25da4d_s

「自分はお金に弱い」なんて思ったことありませんか?

無駄遣いが減らなかったり、貯金ができなかったり。

その理由は割りと簡単です。

「お金の知識がない」

多くの原因はこれです。

ではなぜ「お金の知識」が不足しているのでしょうか?

それは別にあなたのせいだけではないかもしれません。

だって、今まで誰もお金の知識を教えてくれてないんですもの。
教えてくれないから、お金の知識の重要性にも気が付かないんです。

お金がないと生きていけない社会。

じゃあ、お金の知識を持つことが必要なのは当然ではないでしょうか?

それなのに、学校も親も周りの人達もお金の知識を教えてくれない。
学校が教えていないから、親は教えようにも教えられない。
だから、よくわかっていない状態の知識を教えてしまう。
それを教えられたあなたは、やっぱりお金の知識がない。

こんなサイクルが生まれているのが現状です。

お金の知識は非常に重要。

テストには出ませんけど。

教育システムの一つの問題が、ここにあると思います。

学校教育の目的

学校だと、優等生が評価されますよね。

成績が優秀で、反発しないいい子。

そりゃそうですよ。
学校は従業員教育の場なんですから。

ちゃんと先生の言う事を聞いて、勉強やスポーツのできる優秀な人材を育てるのが学校教育の目的です。

これって、優秀な従業員の定義にしっかり当てはまるんですよ。

上司の言う事を聞き、仕事ができる社員。

まあ、自分で考えて動けないと優秀とは言えないでしょうが。

しかし、自分で考える能力のありすぎる優秀な人材は、別の会社に転職したり独立したりして会社から離れてしまうことが多い。

それでは今の会社にとっては損失です。

会社は人の集まりなので、優秀な人材がいなくなると会社の力も弱くなります。

だから、上司の言う事をちゃんと聞き、自立しすぎていない人材を社会に送り出したいんです。
終身雇用とか年功序列って、こういう考えから生まれたものではないんでしょうか?

まあ、時代が変わってその考え方も崩壊していますが。
なのに、学校教育というものは変わっていません。

自立されすぎると困るんですよ。
お金の知識がやたらあったり、ビジネスの力がやたらあったりすると、会社に依存しなくても稼ぎ出すから。

それでは優秀な人材でも会社を離れてしまうかもしれない。

国益を生み出すような企業が大事にされていた時代では、それでは困ったのかもしれません。

だから国はこういう教育制度にしているとも考えられます。

要するに、学校教育の目的は、自立しすぎない優秀な従業員を育てることを目的としているのです。

お金の知識が不要な理由

会社で従業員として働くのに、お金の知識はそんなにいらないですよね?
どうやったら稼げるとか、どうやったら投資で成功するとか、どうやったら貯金できるとか。

会社が作った仕組みの中で働く従業員には、その仕組みの中で働く能力さえあればいい。

自立されすぎると、大事な戦力が会社の外に出て行ってしまうかもしれない。

だからお金の知識は不要とされ、「お金は汚いもの」という認識を植えつけようとしている。

お金は汚い?

お金は汚くありません。
悪用する人間が汚いんです。

お金の知識の必要不要にお金の汚さは問題ではありません。

お金は必要か?そうでないか?の問題なんです。

お金は必要ですよね?

じゃあ、お金の知識は必要なんですよ。

テストで点を取るのにも、スポーツで勝つのにも、歌が上手くなるためにも、マージャンで勝つためにも、自転車を乗るのにも、練習や知識は必要ですよね?
お金だけが別物ではありません。
同じです。

お金の知識を持たないで社会で生きているのは、運転の練習をしないで車を乗り回しているようなもの。

だからあなたはお金に弱いんです。

お金に免許は必要ありませんが、ちゃんとした知識と練習は必要なんです。
まずはその必要性に気づいて下さい。

教えてもらえないのなら、自分から学びに行かなければならない。
でも、学びに行ってない。
だから知識は付かない。

学びに行くといっても、お金を学べる本はたくさんありますし、ビジネス書からはお金を集めるビジネスを学べます。

今は「ファイナンシャルアカデミー」のようなお金を教える学校もあるし、そういうセミナーもたくさんある。

教材に困ることはありません。
あとは行動力です。

あなたがお金に弱い理由は、お金の知識がないから、重要性を知らないから、そして、自分から学ばないから。

お金の知識は社会を生き抜く力の一つです。

必要性を理解できたら、さっそく学んでみて下さい。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の使い方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.