自分磨きのコツ

ビジネスマンよ、お金に強くなれ

更新日:

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s

ビジネスマンならお金に強くなければならない。

ビジネスとお金の関係は切っても切れないものです。人を集め、リピーターを作り、商品やサービスを売る。商品やサービスを無償でお客さんに与えても、それでは奉仕活動になってしまいます。

無料でサンプルを配ったり、無料レポートを配ったりして成約に繋げるのなら、立派なビジネスになりますが。

ビジネスにお金は付き物です。人・物・お金がなければビジネスは成り立たない。お金が無ければビジネスは存続すらできない。

それならば、ビジネスマンはお金に強くなる必要があります。お金を稼ぐだけではなく、持ち続ける能力を持つこと。そして、それを増やす能力があれば更にいい。

お金には様々な性質がありますが、お金に強くなればお金を味方につけることができる。

お金を稼ぐことだけを目的にしていてはビジネスは儲からないものなのですが、お金を儲けなければビジネスにならない。

「自分のことばかりをを考えていては結局は自分のためにならないが、他人のことを考えると回りまわって自分のためになる」というような言葉があります。

これをビジネスに当てはめると「お金のことばかりを考えていては結局はお金は儲からないが、お客のことを考えると回りまわってお金が儲かる」という見方もできます。

先日株式上場を果たしたFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏の言葉に「お金を稼ぐためにサービスを提供しているのではなく、いいサービスを提供するためにお金を稼いでいる」というのがありますが、これが秘訣なんです。

ビジネスではお金を目的にしてはならないが、お金を無視してはならない。

お金は大事なんです。ただ、焦点の合わせ方が問題になるだけで。

お金に弱いビジネスマン

多くのビジネスマンはお金に弱い。

仕事のやり方、儲かる方法などは覚えるのに、お金そのものに強くない。

財務諸表の読み方すらわからない。お金の扱い方や増やし方を知らない。

ビジネスは、お客さんに自分や会社を求めるようになってもらうのと同時に、お金のやり取りも生じます。

「そのお金のやり取りがどういうものか?」というのを知るのに、財務諸表を読めることが必要になります。

お客さんに商品を買ってもらうと、どこにどういうお金の流れが生まれるのか?これを理解しているのと理解していないのでは、ビジネスへの理解が全然違います。

儲けるためには、お金が集まりやすいお金の流れを作らなければならない。

つまり、お金の流れが読めないというのは大問題なんです。

サラリーマンでも、自分の仕事によってどういうお金の流れが生まれるのかというのを知っているのと知っていないのとでは仕事への理解も変わってくる。

自分の仕事がどういうお金の流れを作り、どんな風に給料としてやってくるのかを知っていれば、モチベーションや危機感への影響は大きいでしょう。

ただ仕事をして給料を貰っているわけではない。ちゃんとしたお金の流れがあるんです。

それすら読めないビジネスマンが多すぎる。

そして、お金の扱い方を知らない。お金を使うことしか知らず、活用することを知らない。

お金を消費するだけでは経済的に強くはなれません。

いつも価値を考え、無駄に使わなかったり、上手く持ち続けたり、増やしたりしないとお金を受け取っても減る一方。

多くの人は、お金を使うことしか知らないから経済的に強くなれないんです。

お金を使うことしか知らないなら、、お金を活用することを学ぶべき。

お金を知り、お金を活用する

お金を知れば、ビジネスへの理解も深まる。

ビジネスとお金の関係、そのバランス。ビジネスにおけるお金の流れ。お金そのものを活用する力。

「もっと給料が欲しい」「もっと昇進したい」「もっと稼ぎたい」と考えるのもいいでしょう。しかし、稼ぐことだけに焦点を合わせてはいけません。ここが大きな間違い。

お金の流れを読む術を知り、お金を持ち続ける能力を身に付け、お金を増やせる自分になる。

お金を稼げばいいわけではありません。確かに、稼がないと始まらない。そこが第一ステージかもしれません。

そこから、「なぜお金を稼げているのか?」というお金の流れを知り、お金の扱い方を知っていく。

お金は稼いで使うだけのものじゃない。

稼いで増やして使うだけのものでもない。

お金を活用すること。

お金の流れを知ることができれば、お金を活用することを学べるようになります。

どんな風にお金が儲かるのか?儲かったお金をどう活用するのか?

価値を考えてお金と付き合う。お金を活用することって、投資家的な考えが必要になります。

別に株を買えばいいわけじゃない、不動産を買えばいいわけじゃない。

株価の差などの売買益を狙うのは投機家です。

投資家とは、価値を買う者。

ビジネスマンは、稼ぐ能力を持つと共に、優れた投資家である必要があります。

世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット氏の言葉にこんなものがあります。

「私は優れた経営者であるから優れた投資家でいられるのであり、優れた投資家であるから優れた経営者でいられるのだ」

ビジネスもお金も、そして投資も、ビジネスマンなら極めるべきポイントです。

そして、その全てに関わるお金。

ビジネスマンなら、もっとお金に強くなるべきなんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-自分磨きのコツ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.