節約術

地味だけど効果のある節約術

更新日:

b9bd7d4556c8fc2bca3c26eb51c8e89e_s

節約は、小手先のテクニックよりも考え方のほうがずっと大事です。

いろんなテクニックを組み合わせてストレスを溜めるなんてもったいない。お金の節約をしているつもりでも、もっと大事なものを無駄にしてしまいます。

いろんな節約術をしていても、効果の高いものとそうでもないものが絶対にあります。

効果の高いものが何なのかを一度きちんと分析してみて、効果の高いものだけをやればいい。効果の低いものは思い切ってやめてしまうか、減らしましょう。

節約術も節約する。これが大事です。

効果の低い節約術をしていても、神経を使うだけで見返りは少ない。几帳面に照明を細かく消して回るとかは、効果が低いことが多い。だって、電気代の中での照明の割合って低いんですもの。低いものを減らしても効果は低い。そんなの当たり前です。

無駄な節約術によって無駄な神経を使い、ストレスを溜めて衝動買いとかをするよりは、効果の高いものだけに集中して心は快適を保っておきましょう。体も大事、心も大事。精神的に不安定だとあなた本来の能力を発揮できません。人間は節約のために生きているわけじゃない。他にもっと大事なことがたくさんあるので、そっちに使えるエネルギーを無駄な節約術に使う必要はありません。それも効率が悪いですから。

お金を使わなくなる方法

節約って、要は無駄なものにお金を払わないこと。無駄なもの、必要のないものにお金を使わなければそれだけ節約ができます。

そこで、僕がやっているのは「お金をそんなに持ち歩かない」ことです。

だからって、クレジットカードを多用していては意味がありません。これは現金派だからできる節約術。

人間は心理的に、お金が多くあると使ってしまいます。

よく、給料日の後やボーナスが入った後に急に支出が多くなる人たちがいます。それまでは手元にそれほどお金が無かったけれど、給料などによって手持ちのお金が増える。そうなると気が大きくなって無駄に支出が増えるんです。心当たりがありませんか?

あと、投資で儲かったりたまたま臨時収入が入ったりしたときも同じです。普段よりも支出が増える。心理的にそんなことをしてしまうんです。

つまり、いつも均等なお金の意識を持っていればこれを防ぐことができる。これで効果の高い節約ができます。

その方法の一つとしては、しっかりと予算を管理すること。「毎日の予算はいくら」というのをしっかりと決め、それを管理できればいつもだいたい同じ金銭感覚を保てます。

予算の管理方法は「予算を管理する」の記事に書いています。

もう一つが今回の本題。

お金をそんなに持ち歩かないこと。

これは予算管理の延長線上にある方法なので、まずは予算管理が上手くなったほうが効果はあります。

お金をそんなに持ち歩かない

まず、クレジットカードを多用するのはやめて現金派になる。そこから始める節約術です。

そして、やることは簡単。財布にそんなにお金を入れておかなければいいんです。

財布に現金がたくさん入っていると、ついつい使ってしまいがち。給料日の後の心理と同じようなものです。

だから、財布にそんなにお金を入れておかない。手元にお金がなければ、そんなに使おうと思わなくなり、無駄なものにお金を払わなくなっていきます。要は、そのほうがちゃんと必要性を意識するということ。

やることを具体的に書きます。

まずは、その月の予算を決めます。家賃とかローンとか貯金とかを差し引いた後に残る「自由に使えるお金」を決めます。

そしたら、その金額を銀行口座に入れる。そのとき、財布に少しは残す。僕は基本的に8千円です。

このときに口座に入れたお金が「今月使っていいお金」です。

あとは、財布からお金がなくなってきたら口座からちょびちょびおろして使うようにする。僕は8千円ずつちょびちょびおろしています。

このときにいちいち銀行に手数料を払う必要もないので、「新生銀行」や「住信SBIネット銀行」などの手数料無料の銀行を使うようにしましょう。手数料ほど無駄な支出もなかなかありません。

こうして、毎月の予算を管理していく。余ったお金は貯金するか、投資にでも回しましょう。

お金を多く持ち歩いてしまうと、心理的な問題で支出が増えやすくなる。だったら、お金をそんなに持ち歩かなければいい。

まあ、持ち歩く金額は多すぎず、少なすぎない程度にしましょう。ストレスが溜まらない程度に。

この節約術の本質は「自分をコントロールする」ことにあります。お金をそんなに持ち歩かなくなる仕組みを作ってしまうことで、強制的に自分をコントロールできる環境を作る。

お金の問題は自分自身に問題があることがほとんどです。まずは、お金の問題を作らない自分を作りましょう。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-節約術

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.