お金の貯め方

貯金する習慣をつけよう

更新日:

236e0235937fcf93805354e55dcc7923_s

貯金は絶対にしたほうがいい。

貯金をするということは、経済的な強さを高めていくということ。

「本当に儲かっている人の見分け方」 で書きましたが、利益を出さないと本当に儲かっているとは言えない。儲かったお金を全部使ってしまってはゼロになる。
収入から支出を引いた金額、つまり利益を出し続けてこそ経済的に強くなれる。そして、利益を出しながら資産を増やしていき、「純資産額」を高めていく。これが経済的に強くなる方法。

「貯金する」って聞くと、マメな人や生真面目な人がやることだって思うような方は、その考え方を改めましょう。

貯金は誰でもするべき。

それは将来のリスクへの備えであり、経済的な強さを表す値になる。

投資をやるのもいいですが、貯金も出来ない人が投資を上手くできるわけがない。投資も、お金に対する強さで結果が変わるものですから。

もしかすると「貯金をする」という考え方は間違っているのかもしれない。多くの人が貯金に対して変なイメージを持っているから。「節約してお金を貯める」とか「真面目にお金を貯める」とか、そんなことはどうでもいいんです。

大事なのは「利益を出して、それを蓄えていくこと」。

マメだから貯金をするんじゃない。貯金も給料を貰うこと並に重要なことなんです。

貯金するには

貯金ができていないなら、まずは始めること。

貯金がなかなかできない方は、貯金をする習慣をつけることから始めましょう。

「貯金のコツ」で書きましたが、貯金をするには「天引き制」にすること。お金が入ったら先に貯金する。「余ったら貯金しよう」なんて甘い考えじゃ、まず余らない。

そして、今まで貯金をする習慣が無かった方は、小さい金額から始めること。

いきなり多くの貯金をしようとするのではなく、小さい金額から始めて習慣化を図る。

5000円でもいいんです。3000円でもいいんです。

給料が入ったらまずはその金額を貯金用の口座に移しましょう。

それを3ヶ月は続ける。そうしたら、なんとなく習慣化してきます。

行動を続けることによって習慣を作ることができます。習慣を作れば、初めほど意識しなくても行動を起こせるようになる。

だから、貯金も習慣化するべき。

最初は5000円で始めたなら、まずはそれを習慣化すること。

毎月5000円貯金を習慣化できて慣れてきたら、徐々に金額を増やしていく。5000円の次は毎月8000円、その次は1万円といった感じに。貯金も慣れれば簡単にできるようになります。収入から天引きして貯金する。これをきちんと習慣化しましょう。

経済的な強さを目指して

経済的に強くなるには「稼ぐ」「持ち続ける」「増やす」の3つのスキルを身に付けること。

「稼ぎは多いけど、持ち続けることも増やすこともできない」
「稼ぎは少ないけど、しっかり持ち続けられるが、増やせない」
「稼ぎはあり、増やすこともできるが、持ち続けられない」

こんな感じで、3つのスキル全てを持っている人は意外と少ないです。

まず、「増やす」というスキルを持っている人がほとんどいませんし。要は、投資家ですね。お金を増やすスキルを身に付けるには、優れた投資家になる必要がありますが、ほとんどの方はギャンブル的な投機をやっているし、投資を学ぼうともしない。だからほとんどの個人投資家は損をしているんです。

そして、稼ぎが多いからって支出も多い人もいる。お金の誘惑に勝てない。お金を持ち続けることができない。そんな人も結構いる。

稼ぐスキルを持っている人も少ない。年収600万円を超える人は数%しかいない。まして、自分の力で稼ぎ出すことができる人もあまりいない。

このように、お金のスキルを持っている人自体がそんなにいない。それなら、お金の3つのスキルを持っている人なんて滅多にいない。

だからスキルを身に付ける必要があるんです。

それにはまず、しっかり収入を得て、それを持ち続けられるようになること。普通に収入を得て、しっかり貯金できるようになること。そこから始めましょう。それができるようになってから、稼ぐスキルと増やすスキルを身に付けていけばいい。

とにかく、いきなり多くのことをやろうとしないで小さいところから始めていくこと。

そのために、きちんと貯金する習慣をつけることがオススメなんです。

貯金は投資のように多くの知識や経験を必要としません。自分をコントロールできればできます。つまり、収入があれば誰でも始められる。

お金に強くなるには、自分をコントロールする必要もあるので、そのトレーニングのためにも貯金する習慣をつけましょう。

やればできます。無理のない範囲で始めて習慣を作りましょう。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の貯め方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.