自分磨きのコツ

未熟者だけが最強を目指せる

更新日:

17a3edbc0fa21fac4f59811abd836d7f_s

目標を達成するためには何が必要だと思いますか?夢を叶えるためには何が必要だと思いますか?

僕は、「自分はいつも未熟だと思い続けること」だと思っています。他にもいろいろ必要なことはありますが、これはとても重要。

目標を達成するには何をすればいいのか?目標があるということは、今の自分ではそこにはたどり着けないということです。

つまり、今の自分に足りないところがあるから目標にたどり着けていない。自分磨きが必要なわけです。努力が必要なわけです。

無限に努力し続けるために「自分は未熟者だ」と思い続ける必要がある。

人間は怠け者です。ほとんどの人が。だから、自分をコントロールしなければならない。努力し続けるためのモチベーションが必要なんです。

達成感、そして怠惰へ

努力していて何かしらのいい結果が出ると嬉しいものです。しかし、そこで満足していませんか?満足しちゃ駄目ですよ。まだ目標があるのなら。

何かを達成すると、達成感が味わえます。まるで自分が成長したような、そんな気がします。まあ、実際に成長しているのでしょうけど。

自分が成長したような気がする。

このときは要注意。

油断しやすい。

「ここまでできたんだから、ちょっとくらい休憩しようか」
「こんなに頑張ってきたんだから、自分にご褒美!」

こういうのは悪くはありません。適度に行えば、いいリフレッシュになるでしょう。

しかし、ここで休むことを覚えてはいけない。「自分は成長した」と思ってしまい、努力することをやめてはいけない。スピードを落としてはいけない。

本来なら、結果を出し始めたときこそもっとエンジンをかけるべき。

そこでどんどん結果を出していけばいい。

なのに、達成感を味わうと油断してしまう可能性が高い。

それによって怠惰が生まれ、成長のスピードが遅くなってはいけない。目標があるのなら、そこを目指しましょうよ。

だから、小さな達成感というのは結構厄介なんです。

最強を目指して・・・

あ、別に最強になる必要はないんですよ。ただ、それくらいの気持ちが必要ということ。

人間は、努力をやめたら進化が止まります。

スポーツ選手が現状に満足して練習をやめたりしたら、実力は上がらない。むしろ下がってしまう。

科学者が自分の研究に満足して、その先を行わなかったら新たな発見は無い。そこで進化は止まってしまう。

ビジネスマンが現状に満足して、学ぶことをやめたら進化は止まってしまう。

本来ならもっと先に進めるはずなのに、ちょっとの気持ちの変化で結果は大きく変わってしまう。

今まで努力していた時間を遊びに使うようになったら、その分努力が減り、進化も遅くなる。

だから、「自分は未熟だ」と思い続ける必要がある。

「自分は未熟だ」といつも思っていれば、努力する気になります。

「自分はもっと先を目指しているんだ!」
「自分はもっと先に行けるはずだ!」

そう思えれば、努力できて、さらに進化することができる。成長することができる。

目標や夢に向かって努力し続ければ、たどり着ける可能性は高くなる。努力しなければ、その分目標や夢が遠くなる。

やらないよりも、やったほうがいい。やれば、成長に繋がる。

成長すれば、最強を目指せる。その道のどこかで、目標や夢にたどり着けるかもしれない。

叶えたいことがあるのなら、そこに向かって努力するしかない。天才なんて本当にいるのか?努力の天才はそれなりにいますが。

成功していると言われるような人たちは、努力家がとても多い。人に見られない努力をしているから成功できるんです。

「自分は未熟者だ」と思うというのは、「自分は未熟者だ」と言い聞かせること。途中で満足しないために、もっと上を目指すために。

立ち止まってはいけない。未熟者だけが最強を目指せる。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-自分磨きのコツ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.