自分磨きのコツ

成果を生み出す時間、浪費されていく時間

更新日:

f3ccdefe55afb1ab551893a95061db3a_s

時間というものは、全ての人にある程度平等に与えられています。おそらく、「平等」という言葉に一番近いのが時間でしょう。

時間は何もしなくても過ぎていくし、遊んでいても、忙しく仕事をしていても過ぎていきます。ここで考えなければいけないのが、「どうすれば成果を生み出す時間の使い方をできるのか?」ということ。ビジネスマンなら、成果を出さなければなりません。特に、最近の成果主義の時代では、それが必須になっていくでしょう。

時間を考えるときに、気をつけるべきなのが浪費。仕事をしている一時間も、テレビを観ている一時間も、同じ一時間。仕事をしていれば成果を生み出すかもしれないが、ダラダラとテレビを観ていても成果を生み出すことはできない。まあ、単純に仕事をすればいいって話ではないのですが。

多くのビジネスマンは、仕事の時間が終わると時間を浪費しているよう。仲間と飲みに行き、更に二次会や三次会などをして、時間をどんどん浪費していく。家に帰ってなんとなくテレビを長時間観ている。他にも、ゲームをしたり、マンガを読んだり、たいした目的もなくインターネットを眺めていたり。こういうことに当てはまるあなたは、見事に時間を浪費しています。それも、こういうのは習慣的に行ってしまう傾向が強い。時間を浪費する習慣。これはビジネスマンの敵です。

効果的な時間の使い方とは

時間を浪費していても、何も生み出せません。強いて言えば、「無駄な時間を生み出せる」といった感じでしょうか。

人生は一度きり。安全に、一般的に、できるだけ楽に生きたい。そんなことでいいと思いますか?僕はそうは思えないので、自分を高めることに多くの時間を使うようにしています。

時間は「仕事」と「プライベート」だけでわけるものではありません。仕事をしている多くの方は、こういう分け方をしてしまっているように思います。

確かに、仕事をしてお金を稼ぎ、あとはプライベートに使うのが一般的な考え方でしょう。仕事は実戦、プライベートは休憩。練習する・自分を高める時間を無視していないでしょうか?仕事で学ぶこともたくさんありますが、仕事では「その仕事でしか学べないこと」しか学べません。もし、あなたに目標があるのなら、その方向で合っているのでしょうか?間違った方向に進んではいないでしょうか?

仕事は結局は実戦なので、自分を高める時間というのを別に作るべきです。ビジネスマンだけではなく、夢や目標のある方なら特に。仕事をして、プライベートの時間を使うだけで充分に満足している方なら関係ない話かもしれませんが。

ほとんどのビジネスマンは、この「自分を高める時間」というのをほとんど作らないそうです。正に、「仕事をして、プライベートを過ごす」という一般的な生活をしている。自分の目標のために知識を付けたり、影響のある人と付き合ったりをしないんです。

正直なところ、それではもったいない。優秀な人でも、その能力を磨けばもっと成果を出せたりするのに、磨く時間を作らない。密かに目標を持っているのに、その目標のために何もしない。可能性のある多くの方々が、その可能性を活かそうとしていないのが現状なんです。まあ、本人が求めなければ特に問題はないのかもしれないんですけど。

要は、「仕事」と「プライベート」以外に、「自分を高める時間」という枠を設けるべきだということ。もっとやりたいことがある、なりたい自分があるという方なら、それは必須です。知識を付ければ、スキルを付ければ、その目標に辿りつけるかもしれない。それならば、知識を付けることやスキルを身に付けることにもっと多くの時間を使うべきなんです。

目標を明確にし、そのためには何をすべきかを考える。何をすべきかがわかったら、そこに多くの時間を使う。これが効果的な時間の使い方です。

浪費には、特に目標がない。なんとなく時間を無駄遣いするのをどう思いますか?一度きりの人生、もっと思いっきり生きてもいいような気がします。

浪費グセから投資グセへ

何かを始めようと思っても、「時間がないから無理」という考え方をする人は非常に多い。自分なりの生活のサイクルが出来上がっているので、そこに新しいことを挟むのは無理と言っているんですね。そういう考え方は、ハッキリ言って頭が固すぎる。もっと創造的にいきましょう。

「時間がない」という人のほとんどは、思い込みです。「時間がない」と言う割りには、飲みに行ったり、テレビを観たり、ボーっとしたり、雑誌を読んだりする時間を持っている。浪費するための時間のせいで、自分を高める時間を失っているのなら、優先順位がおかしい。目標があるなら、そっちが優先されても全くおかしくない。

なのに、生活のサイクルを変えようとしない。ビジネスマンでも、こんなことを普通にやっている。それでは成果を生み出せません。成果を生み出すことって、結局は「成果を生み出せる人間になること」が大事です。運とかそんなのは気にしなくていい。

本当にやりたいこと、目指しているものがあるのなら、浪費に使っている時間を自己投資に変えましょう。テレビを観ている時間に、テレビを消してビジネス書を読むようにする。これだけの変化で、知識が付くようになります。同僚との飲み会を減らして、目指している分野のセミナーや、そういう分野の人との交流に使う。それだけでも大きな変化が生まれます。

成果が出ていないのは、現状に問題があるから。ならば、変化を求めることが必要なんです。

とにかく、目標に沿った行動を心掛ける。その行動があなたにとっての「自己投資」です。ここに誰かの意見はあまり関係ないように思います。夢や目標が同じ誰かの意見なら別ですが、夢や目標の違う人の意見はあまり参考にならないでしょう。

あなたにとっての「自己投資」がわかったら、浪費していた時間を自己投資の時間に変える。これで、成果を生み出す時間サイクルを作り出せます。あとは、目標から外れた行動や浪費をしないように気をつける。自己投資を習慣化できれば、時間を浪費して何も生み出せない生き方から脱出できる。

ビジネスマンや、夢や目標のある方は、もっと自己投資に時間を使うべきではないでしょうか?もし、自覚があるのなら、早く改善を行うべきです。人生は一度きり。ならば、もっと思いっきり生きてみてはどうでしょうか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-自分磨きのコツ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.