お金の貯め方

予算を守れる人、守れない人

更新日:

0f549c29f20cca5917583323a0d7c892_s

収入があるなら、その収入は無限ではありません。つまり、日々の支出は有限の予算の中で収めなければいけないということ。

予算という考え方は、誰にでも当てはまるのです。月収が30万なら、30万円以上の支出があると赤字。意識しなくても、ちゃんと予算はある。そう、誰にも。

しかし、予算を意識している人は意外と少ない。多くの人は「なんとなく」でお金を使っていて、収支の記録すらしていない。

無防備であり、無計画。多くの人は、そんなお金の管理をしているんです。言ってしまえば、「ずさん」ですね。

予算を考えない人はお金に弱い

有限の収入の中でお金をやりくりするのだから、計画を立てるのは必須。なんとなくお金を扱う人は、お金に強いとは言えません。お金に対する意識が低いですから。

お金に対する強さというのは、収入の多さでは測れません。お金に強い人はしっかり稼ぎ、持ち続けることができ、増やすことができる人。

稼ぎだけを見るのでは視野が狭く、隙だらけです。

お金を上手く扱うということは、計画性があるかないかが鍵です。

有限の収入の中で、いくら貯金し、いくら投資し、いくら消費するのかを決める。そうやって自分なりの予算を作る。

自分のスタイルに合わせた予算を作って、それを守る。いくら素晴らしい予算計画を作ろうとも、守れなければ何の意味もありません。知識と同じく、手に入れて満足しているようでは無意味なんです。

お金に弱い人というのは、お金の誘惑に弱い。自分をコントロールすることができないから、欲に駆られてすぐに浪費をします。だから経済的にも強くなれない。

自分の収入は有限なのに、それに合わせた予算を守れない人というのは、自分を律することができないんです。

それは、予算の作り方が上手いとか、収入が多いとか以前の問題。いくら収入が多くても、その分支出を増やしてしまうような人は、お金に弱い。

自分を律することができないなら、計画性は生まれない。だから、お金の弱さがよく表れるのが、「予算を守れるのか、守れないのか」という部分なんです。

予算を守れるようになってみよう

不思議なことに、予算を守れるようになれば、自分を律することができるようになってきます。

自分をコントロールする力は、お金に強くなるために絶対に必要。予算を守るというのも、立派なトレーニングになります。

そこで、簡単なトレーニングを紹介します。

まず、以前の記事「お金を賢く管理する!おすすめの口座の分け方」 で書いた方法で口座を分けて使います。そしたら、「予算用の口座」というのを作ることになるので、そこの中のお金で毎月生活できるようになってみる。必要な固定支出を全て払った後のお金で、日々の生活をするように意識するんです。その月の支出は、予算用の口座のお金だけを使う。他の貯金やクレジットカードに頼らず、そのお金だけで生活できるようになれれば、あなたは予算を守れるようになっていきます。

ポイントは、クレジットカードを使わないこと、予算用の口座以外のお金を使わないこと。クレジットカードを使ってもいいですが、カードを使ったら、その分のお金をすぐに支払い用の口座に入金しましょう。こうすれば、カードを現金的に使うことができます。この場合も、銀行に無駄な手数料を払わないこと。手数料は無駄金です。

このようして、予算用の口座のお金だけで生活していく。 少なくともこれを半年は継続しましょう。これが最初の目標です。あ、半年過ぎてからもずっと続けて下さいね。目的はあくまでも「自分をコントロールする力を身に付けること」ですから。

この方法なら、収支の記録をしなくても予算を守れるようになります。しかし、予算生活に慣れてきたら収支の記録をするようにしましょう。家計簿をつけるのは真面目な人がやることじゃありません。お金を扱う人全員がやるべきことです。変な偏見は今すぐに捨てましょう。いろんなことの障害になりますから。

予算を守るということは、自分を律するということ。そこを意識して、お金に強くなるトレーニングをしてみて下さい。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の貯め方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.