お金の貯め方

お金を眠らせていませんか?

更新日:

ad5aac859baf662139e39db0ed342383_s

預金金利がゼロに限りなく近い今の時代、銀行にお金を預けていてもお金を増やすことはできません。金利がもっと高ければ、銀行預金でもそこそこお金を増やせたわけですが、今はゼロ金利。金利が高ければ銀行預金は最も簡単で安全なお金を増やす手段だったでしょう。

お金は活用するもの。お金は、眠らせているだけでは働いてくれないのです。

お金を活用することができるようになれば、多くの人よりも有利な立場に立つことができる。お金は財布にしまっておけばいいわけでも、銀行に預けておけばいいわけでもない。

誤解しないでいただきたいのですが、僕は「投資をしましょう」と言いたいわけじゃありません。お金を活用するということは、ビジネスを起こしたり、投資をしたりすることだけでもない。

お金を活用するのに大切なのは、何よりも考え方です。

「お金を稼いだら、貯金をして将来に備える」

この考えは安全ですが、お金を眠らせてしまう。眠っているお金は働かず、新たな価値を生み出してはくれません。むしろ、お金を眠らせているせいで損をする場合だってある。「お金は、稼いで、使って、貯めるもの」という変な常識は捨てましょう。

利率を考えれば、別の手段も見つかる

「利率」っていう考え方はとても重要。お金をどうするのかを決めるのにも、投資の成績を判断するのにも役に立つ。

利率を意識すれば、長期的な結果を変えることができます。

利率は、預金の金利やローンの利息などを考えるとわかりやすい。年利1%の銀行にお金を一年間預けたら、元本の1%を手にすることができる。年利5%のローンを組めば、元本の5%分が毎年上乗せされていく。その上乗せ分は支払わなければならない。

利率は「%」で表されます。利率分のお金を受け取ったり、支払ったりする。利率を知ることは、お金にもっと強くなるために非常に重要。

例えば、あなたが100万円のローンを組んでいるとします。ローンの年利は5%。そして、あなたは銀行口座に100万円があるとします。

この場合、毎月のローンをそのまま払い続ける方が非常に多いと思います。100万円は手元に残しておき、月々の収入からローンを返済していく。

しかし、実際は100万円の貯金でローンを完済したほうが、長期的に見るとお金は残るんです。100万円のローンは、毎月3万円払ったとしたら完済は3年後くらいです。

その間も、利息は付いていく。それを考えると、最終的には結構な金額を支払うことになる。

ところで、預金の利率はどうでしょう?今はゼロ金利。100万円を預けていても、ほとんど増えません。

預金の金利がゼロなら、そのお金を使って100万円のローンを完済したほうが多くのお金を手にすることになる。 ローンの100万円は毎年5%の速さで増えていきますが、預金は眠ったまま。将来的に多くの支払いをするよりは、利率の高いものに集中したほうが結果的に大きな節約になる。

0%の受け取り金利と5%の支払い金利のどっちを取るのかって話です。

手元にお金を残しておきたい気持ちもわかりますが、長期的に考えると、5%の大きな金利を潰したほうがずっといいんです。

このように、利率を考えると本当に効果的な選択ができるようになる。お金はただ稼いで使って貯めればいいわけじゃない。もっと上の考え方がしっかりとあるんです。

眠らせておいて安心してはいけない

ここまで金利が低い今の時代では、預金をすることはタンスにお金を隠しているくらい価値のないこと。財布のお金もそうです。いくら多額のお金を入れていようと、そのお金は働かない。

しかし、眠ったままのお金を持っていて安心感を得る人々が多いのも事実。眠っているお金はすぐに消費できるから、何かあったときに安心。まあ、それでも充分です。貯金できるくらいの方で、リスクを絶対に嫌うならそれが最善策の場合もあるでしょう。

ただ、ゼロ金利の弊害は大きい。ゼロ金利の預金を何十年もしているよりも、年利5%くらいの投資を何十年もしているほうが、明らかに将来手にできるお金は多い。

確かに投資にはリスクが付き物です。そもそも、投資だと勘違いしてギャンブルをしてしまっている人がほとんどだし、それも大きなリスク。世の中で言われている株式投資のほとんどや、FXなどの実態はギャンブルと同じです。それなのに、「自分は投資をしている」と勘違いしてしまっている人が本当にたくさんいる。

リスクを避けるのが人間の心理でしょう。まあ、自称投資家のギャンブラーたちは違うのかもしれませんが。

しかし、ゼロ金利の弊害を何とかしたいと思っているのなら、リスクのコントロールを学び、本物の投資家を目指すのも一つの選択肢。

ゼロ金利の時代だと、年率が3%の投資でも宝物のようです。つまり、ゼロ金利よりも優秀な投資は簡単に見つかるかもしれないということ。損をしたら元も子もないんですが。

ゼロ金利の預金や、財布などに大事にしまってお金を眠らせているということは、将来手に入れられるはずのお金を逃してしまっていることになりかねない。大事に貯金しているよりも、高い利息の付くローンなどを返済したほうがお金を手に入れられるかもしれない。

お金は活用するものです。自分の経済状況をよく見てみると、意外な見落としがあるかもしれません。お金を活用しようというとき、利率を考えるのを忘れないで下さいね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の貯め方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.