お金の使い方

お金の使い方を鍛えよう

更新日:

a6ed39365e0581548589801665388e4f_s

お盆で地元に帰っていたので、しばらく更新していませんでしたが、今日から再開します。たまにはリフレッシュするのも大事ですね。

お金は多くある程いいもの。いや、実際はそうじゃない。

多くの収入があっても、多くの支出があったら意味がない。だからこそ、お金の使い方を鍛えるのは大事。

収入を増やすよりも、資産を増やすよりも、お金の使い方を鍛えるほうがずっと大事なんです。しかも、それはすぐに始められること。あなたもお金の使い方の上手い人になってみませんか?

鍛え方はいろいろ

お金の使い方を鍛える方法はいろいろあります。いろいろ試していって、自分に合ったものを見つけましょう。

予算を銀行口座で管理したり、財布の中のお金だけで一ヶ月を過ごすようにしたり、家計簿をつけて自分のお金の使い方を確認したり、一日や一週ごとに予算を設定したり。工夫次第でいろんなやり方が生まれるでしょう。

ポイントは、続けられるものであること。そして、実質的な成果が生まれること。この場合の成果は、お金の使い方の意識が変わることが一番近いかもしれません。お金の間違いの多くは、考え方の間違い。まずは、お金の使い方を正しく考えるようになることが大事です。

続けられる仕組みを作る

人間は怠け者。新しい習慣を身に付けるのはなかなか難しい。何かと言い訳をしてサボるのが人間というものです。

ならば、続けられる仕組みを作る必要がある。

予算用の口座をあらかじめ作っておき、すぐに予算管理を簡単にできるようにしておく。書きやすい家計簿を買っておいて、机のそばにおいておく。財布のどこかにレシートを溜めるスペースを作る。支出や予算を記録するためのシートをエクセルなどで作る。

ここも工夫です。毎回一から何かをするのではなく、すでに作ったもので作業を行えるようにする。それを自分なりに作れば、仕組みはできたも同然。あとは、少しだけ自分を律することで、行動をしていけばいいんです。

お金の使い方を鍛えると、今までとはちょっと違った感覚が身に付きます。まあ、個人的な意見なんですが。

お金というものをちゃんと認識すること。収支のバランスを意識すること。資産の最大化を考えること。お金ときちんと向き合えば、お金を合理的に扱うことができるようになる。でも、すべてはトレーニングからなんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の使い方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.