クレジットカード

クレジットカードは一枚くらいは持っておく

更新日:

a474f47daee028708c97fab0a553eeda_s

このブログではクレジットカードの危険性をいろいろ書いてきましたが、別に「クレジットカードは使うな」ということではありません。むしろ、最低でも一枚は持っておくべき。まあ、持ちすぎも問題になるので、あんまりコレクションを増やすのはおすすめしませんが。

クレジットカードは、カード会社にとっては「商品」。しかし、使う側からすれば「お金を借りる道具」です。

クレジットカードで買い物をするのも、キャッシングを使うのも、カード会社からお金を借りているというだけのこと。消費のために行う借金はいいものじゃないですが、その手段を持っておくべき。

普段カードを使わない人でも、クレジットカードは一枚くらいは持っておいてもいいでしょう。

リスク回避のための借り入れ枠

企業でも借り入れ枠を用意しておくように、個人でも借り入れ枠を用意しておくべき。

カードは利率が高いので、利率が低い別の借り入れ枠を用意しておくのが一番いい。でも、そういうところはいざというときに貸してくれないかもしれない。
その辺は臨機応変にいきたいものです。

人生は何が起こるのかわからない。もしかしたら、状況が変わって急にお金が足りなくなるかもいしれない。そういうときは、借り入れというものは役に立つ。

しかし、何でも借金に頼るのは絶対によくない。収入アップや支出の削減などをいろいろ考えて、それでも「駄目だ」というときに使うべき。そのときも、ちゃんと返済のプランを考えておくべき。

お金を借りるということは、貸し手を儲けさせることになる。主に消費しかしない個人にとっては、そこが一番のネックです。借り入れによって価値を生み出すことは難しく、ただ支出が増えるだけになってしまうから。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-クレジットカード

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.