家計管理の方法

家計改善をするときに最初に考えるべきこと

更新日:

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s

家計状況が良くないと、改善を考える必要があります。そのとき、問題を正しく認識することが重要。問題を正しく認識していないと、間違った方向に進んでいく可能性が高いからです。

家計改善で考えられることはいろいろ。ざっと挙げてみると
・収入アップ
・支出の削減
・資産と負債の状況改善
・資産運用の必要の有無
とりあえずこんな感じで、この中で更に細分化すると、本当にいろんな選択肢があります。

だからと言って、何でもやればいいわけではない。

問題を解決するための最善策を見つめるのが、家計改善の近道です。

問題を正しく認識する

家計改善で一番最初に考えるべきなのが、「どこが問題なのか?」ということ。赤字が問題なのか、負債の多さが問題なのか、収入の低さが問題なのか、資産の少なさが問題なのか。家計の問題って、基本的にこのどれかです。

どの問題にしても、まずはこれを考えましょう。

「具体的に必要な金額はいくらか?」

これが大事。金額を明確にしないと、その先の行動が具体的にならない。それでは目標の立てようがありません。

家計改善をするときも、具体的な目標が必要。目標を明確にし、それを長期的・中期的・短期的な目標まで落とし込み、最終的に日々の計画まで落とし込む。何事も、これで行動が具体化されます。

目標から行動を割り出す

家計改善に必要な金額を具体化すれば、その先の行動も見えてくる。

例えば、毎月5万円の赤字があるとします。金額が明確になると、支出の削減でまかなうか、収入アップを狙うか、そのためにはどうしたらいいのか、などを明確にしやすい。いくら節約して、いくらの収入アップを狙う。黒字にするために、毎月6万円の利益アップを狙う、とか。

そのためには、どこを節約して、どうやって収入を増やすのか?また、その金額は?などなど。

問題の金額を明確にすることで、行動を割り出せる。行動を割り出したなら、あとは目標に向かって行動すればいい。

闇雲に節約したりするのが家計改善ではありません。問題を正しく認識し、それに合った行動をすることが、本物の家計改善なんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-家計管理の方法

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.