お金を稼ぐ

収入が増えても貧乏から抜け出せない理由

更新日:

23edbebab6297d107bf6dbc6da2f2c14_s

「今よりも収入が増えればよくなる」

僕たちは、なんとなくこんなことを考えてしまいます。今よりも収入が増えれば生活水準も上げられる、もっと高いものが買える、もっと旅行に行ける、もっと遊べる。収入が増えれば、使えるお金も増えて、生活水準は上げられます。

しかし、収入と共に生活水準を上げてしまっては、貧乏からは抜け出せないんです。

収入と共に生活水準も上げられる。確かに、お金が多くなれば、もっと支出を増やすことができますが、それでは経済的に強くなることはできない。

僕たちには欲求があり、収入の範囲がそれを抑制しています。いわば、欲求不満の状態ですね。だからこそ、収入が増えると、収入によって抑制されている欲求を満たそうとしてしまう。

それは人間的に仕方のないことなんですが、それでは将来的に大きな負債を抱えてしまいます。

収入の範囲で生活することはとても大事です。でも、収入を全て使ってしまっては、貧乏と変わりがない。

正社員にも、経営者にもリスクはあり、いつどんなときに収入を失ってしまうのかわかりません。僕たちはみんな、リスクと共に生活しているんです。

収入と共に支出も増やし、貯金という将来の備えを全くしていないと、収入がなくなった途端に生活ができなくなってしまう。  

経済状況は、「収入と支出」「資産と負債」の両面で見る必要があるんです。いくら収入が多くても、それと同じくらいの支出がある。そんな状態で、更に純資産がほとんどない状態だと、家計はいつも危険な状態。

収入というものは、いつなくなるのかわからないもの。そういうリスクへの備えとして、常に貯金はあったほうが絶対にいいんです。それも、貯金だけで1年以上は生活できるくらいの。

生活水準を考える

収入が増えると、生活水準を上げたくなります。もっと広い家に住んだり、車を買い替えたり、食事を豪華にしたり、高い遊びをしたり、欲しいものをたくさん買ったり。

しかも、一度上げた生活水準というものは、なかなか下げられないもの。感覚が変わってしまうと、お金の使い方まで変わってしまうんです。お金というのは、とても心理的なものですから。

収入が増えれば、生活水準は上げられます。でも、経済的に強くはなれない。

お金があればいいというものではないんです。大事なのは、お金を扱う能力。それがないと、宝くじで3億円が当たっても、貧乏からは抜け出せない。

お金の能力が伴っていないのにお金を得てしまうと、更に貧乏になってしまう可能性があるんです。持ってるお金は「裕福」のレベルでも、お金の能力が「貧乏」のレベルでは、貧乏から抜け出すことはできない。

お金を持つことよりも、お金の能力を磨くほうがずっとずっと大切。なのに、僕たちは楽をしたがります。「楽して儲けたい」なんて考えてしまう。そして、一番大事なお金の能力を磨くことを忘れてしまう。

お金という外的なものを持つことは、表面上は気持ちがいいのかもしれません。でも、それよりも大事なのが「お金に強い人」になること。

僕たちは、お金の教育というものを受けません。だから、「お金を稼いで、使う。たまに貯める」という選択肢しか持てない。「お金は稼いで使うもの」なんて考えていたら、お金を得てもひたすら使ってしまう。

宝くじで3億円も当たったら、投資を上手くすれば、投資収益だけで充分裕福で自由な暮らしができるのに、教育を受けていないために、そんなことができない。そして、欲求のままにお金を使ってしまい、お金はどんどん減っていく。お金が尽きても、金銭感覚は元には戻らない。そのうち借金をして、破産という道を辿ってしまう。

これが、宝くじが当たっても破産する人が多い理由です。

お金を活用する能力、自分をコントロールする能力がないと、いくら収入が増えても貧乏からは抜け出せない。いつも危険な状態で生きていかなければならなくなる。

だからこそ、個人でも「利益」という考え方が必須になる。

収入が増えても、しばらくは生活水準を上げるべきではないでしょう。個人でも、資産の最大化を目的として、家計管理をするべき。家計管理というのは、会社の経営と同じようなものなんです。

いくら売上が高くても、経費が高すぎれば、利益は出ない。利益が出ないということは、儲かっていないということ。利益が出なければ、純資産を増やすこともできない。純資産がないということは、それだけ財務に大きな問題があるということ。現金などの資産よりもローンなどの負債が多い「債務超過」の状態だと、破産の危機はすぐそこにあることになってしまいます。

生活水準とは、収入と共に上げるべきではありません。僕も、お金が余分にあるとついつい使ってしまいたくなる衝動に駆られますが、そこは予算管理と収支の記録でカバーしています。

僕たちは、お金を得たことによって生まれる欲求にはなかなか勝てません。だからこそ、生活水準を維持するための仕組みを作っておく必要があるんです。

仕組みで自分をコントロールする

人はお金が生み出す欲求には勝てない。よっぽど自制心の強い人ならできるかもしれませんが、僕たちは基本的にそんなに強くありません。いつもは強くても、いつも同じ精神状態ではいられない。落ち込んだりすると、自制心が弱くなる。そうして、衝動的にお金を使ってしまう可能性がとても高くなる。

僕たちは、そんなに強くありません。お金があればほいほいと使ってしまうような弱さを、誰でも持っているんです。

だからこそ、お金が生み出す欲求に勝てるような仕組みを作っておくことが大事になる。

仕組みと言っても、そんなに難しくはありません。

家計簿をつけたりして、いつでも収支の状態を把握できるようにしたり、予算を設定し、簡単に予算管理をできるような表を作っておくことも、立派な仕組み作りです。ツールと習慣があれば、欲求に勝つための仕組みは簡単に作れてしまうんです。

お金を管理するためのツールを持つこと、お金を管理する習慣を付けることで、自分の経済状況を把握することになり、計画的なお金の扱い方が身に付くようになります。

お金を遠ざける

欲求に勝つために、お金を遠ざけるという戦略もあります。一番やりやすいのが、口座を分けて使い、必要なお金以外は自分から遠ざけてしまうことです。

利益を確実に出せるように、貯金は天引きで行う。そうして貯めたお金は、引き出すのが難しいように隔離しておく。

キャッシュカード一枚で自分の全財産を引き出せるような仕組みにしてしまうと、欲求に勝ちにくくなります。それでは、純資産の最大化も狙いにくい。

僕なんかは、生活費以外のお金は証券会社の口座に入れたり、住信SBI銀行の「目的別口座」を使って、なかなか引き出せないようにしています。

証券会社の口座は、振込み手続きをしないとお金を動かせないので、お金を隔離するのには役立つんです。ATMカードなんていうものを作らなければ、振込み手続きをして数日待たないと、自由に引き出せる口座にお金が入ってこない。僕は株式投資をしているので、その口座のお金を無駄に使うことなく、お金を増やせて便利です。

住信SBI銀行の「目的別口座」では、代表口座にお金を入れていない限り、キャッシュカードでお金を引き出すことができないので、お金を隔離できます。
「目的別口座」に入れたお金は、ネットで振り替え手続きをしないと代表口座に移せない。この機能はとても便利だと思います。

あとは、単純にお金を持ち歩かないという手段もあります。財布に入れるお金をそんなに多くしないことで、自然と無駄遣いも減る。人間は不思議なものです。
収入を増やすよりも大事なこと

結局のところ、収入を増やすだけでは経済的に強くはなれない。

何よりも大事なのは「自分のお金の能力」です。

収入を増やすよりも、お金に強くなりましょう。収入を増やすのは、お金の扱いが上手くなってからのほうがいい。いきなり大きなことをやると、上手くいきません。
お金の扱いが少しずつ上達し、それと共に収入が増えていったほうが、利益は出せるんです。

どんなに収入が多くても、利益が出ない人は儲かっていません。ただただ、いつもお金に追われる毎日を送るだけです。

とにかく、収入が減ったり、なくなったりしても余裕でいられるだけの状態を作り上げましょう。その選択肢の一つに「収入を増やす」というのも出てくるでしょうが、収入を増やす本当の目的は「資産の最大化」です。

経済的に強くなるには、資産を増やさないといけない。収入が多い貧乏な人が多いのは、資産を増やそうとしないから。

その資産の中に「収益性のある資産」が増えてくれば最高です。金持ちは、収益性のある資産を多く持つことで、経済的にも時間的にも自由になっているんです。

お金があれば、収入が多ければ貧乏から抜け出せるわけじゃありません。貧乏から抜け出すには、「貧乏レベルのお金の能力」から抜け出さないといけないんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.