人生

失敗から学び、今に繋げる。人生はそんなことの繰り返し

更新日:

08e52cdf6522eafd070571b437159297_sできれば失敗はしたくないですよね。でも、自分では予想もしないところで失敗をしてしまう。それが現実ですね。

僕たちは「失敗は駄目なもの」と教えられてきました。「失敗するのは駄目なヤツ」というレッテルを張られる風潮があるのも、これのせいかもしれませんね。僕たちは、だからこそ失敗を恐れる。 失敗したら戸惑い、失敗を隠したくなる。そういう社会、仕組みの中で育てられ、失敗の本質を見失っているような気がします。

でも、本来なら失敗してもいいんです。失敗しないと成長できない。いろんな失敗をして、「こうやったら駄目なんだ」というのを学び、僕たちは成長できるんです。

一度も失敗しないような人なんていると思いますか?何かをやっていれば、いつか必ず失敗します。失敗をしないと、本当は成長なんてできないんです。
だから、失敗を楽しみましょう。

エジソンは言っていました。

「上手くいかなかったからと言って、それは失敗ではない。ただ、上手くいかない方法を見付けただけだ」

そして、こんな言葉もあります。

「本当の失敗とは、挑戦しないことだ」

失敗を恐れて何もしない。そうすると、精神的に少しは楽になるでしょう。しかし、それでは挑戦したことによって得られる成長や成功の機会を自ら捨てていることになってしまう。それこそが本当の失敗です。

多くの失敗は、本当は失敗ではない。多くの失敗は、成長するチャンス、成功へのプロセス。失敗を恐れて何もしなければ、それだけ自分を弱くしてしまうんです。

失敗から学んで今に繋げるということ

失敗したら、「次回からは気を付けます」とか言いますよね。でも、これの本質は「次回から」ではないんです。

本当は、「今から気を付ける」ということ。失敗から学び、今それを吸収し、それを次回に行かす。大切なのは「今」なんです。

失敗からは、とても多くのことを学べます。失敗から学んだことは、すぐに吸収できるでしょう。

「次回から」なんて言うのは、言葉だけで充分です。「次回から」なんていう無駄な未来志向は必要ありません。未来は今の積み重ね。今どうするかで、未来は決まっていくものですから。

失敗したら、今に繋げましょう。その瞬間に、僕たちは成長できるんです。本当に「次回から」なんて認識をしていたら忘れてしまいます。人間は、思ったよりもすぐに忘れる生き物ですから。

「今を生きる」

これが本当に大切です。未来を無視してはいけませんが、悩みすぎてもいけない。無駄に未来を悩みすぎると、妄想がどんどん生まれていき、無駄に不安になるだけです。

将来なりたい姿を考え、それを目標にする。目標が決まったら、そこから逆算して「では、今は何をするべきか?」を考える。行動が決まれば、あとは実行するだけです。これが「今を生きる」ということ。

それに、過去を悔やみすぎてもいけない。失敗して、「あのときこうしておけば・・・」なんて思考は何も生み出しません。あえて言うならば、後悔を生み出しますが。

起こったことは絶対に変えられない。これは絶対的な真理です。将来を完璧に予測することが絶対にできないのと同じ。

過去を悔やむのはやめましょう。失敗から学び、今に活かす。それだけでいいんです。

失敗からは学べるが、成功からは意外と何も学べない

失敗からは多くのことを学べますが、成功からは意外と何も学べません。

「こうすれば上手くいくんだ」

でも、そこから何が生まれるんでしょうか?

上手くいく方法がわかったのはすごくいい。それをやっていれば、同じような成果をあげ続けることができるでしょう。

しかし、もっと大きな成果を求めるならば、別の方法を考えないといけない。そうすると、また失敗していきます。その中で、また上手くいく方法を見つける。

結局のところ、成功というのは答え合わせみたいなものです。

「こうやれば上手くいく」

それは正解。ただこれだけ。

失敗は次へのステップを与えてくれますが、成功からは意外と何も生まれない。実際のところ、失敗しないと僕たちは何も学べないんです。多くの失敗をするからこそ、成功への道が開ける。

「成功は失敗の彼方にある」なんて言葉もあるように、「失敗はプロセス、成功は結果」なんです。プロセスなくして、結果は生まれない。失敗という大事なプロセスを避けていたら、結果を得ることなんてできないんです。

失敗ばかりしていても、モチベーションは上がらない。だから、成功という結果は大事でしょう。

成功は結果。結果を出すのは大事ですが、結果を出すためには失敗というプロセスが必要になる。

失敗を恐れるのはもうやめましょう。失敗してこそ、自分が求める成果を得ることができるんです。失敗はプロセス。失敗は、成功するための道なんです。

だからと言って、無謀に何でもやっていいわけではないですが。成果が全く出なかったり、損失が出ることがハッキリしている方法があるのなら、そんなことをする必要はありません。あくまでも、成果を出すために行動するんです。その途中で何回か失敗するというだけ。そうして失敗から学び、今に繋げる。

失敗は駄目なものではありません。成長するため、成果を出すためにとても大事なことなんです。失敗を恐れてはいけません。失敗を恐れて何もしなければ、それこそが本当に失敗。

「失敗はプロセス」

このことを忘れないで、どんどん失敗していきましょう。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.