お金を稼ぐ

お金を稼ぐために最も大切なこと

更新日:

26c4fb78340ed9de90dd54984d9da9cd_s

お金を稼ぐために最も大切なこととはなんでしょうか?

誰もが欲しくなるような素晴らしい商品?
誰もが受けたくなるような素晴らしいサービス?
元手となる豊富な資金?
とても効率的なビジネスシステム?

確かに、これらの要素はとても大切です。いい商品やサービスを提供すれば、待ってても売れる。
そう思いたくなるのはわかります。

豊富な資金があれば大丈夫だと思いますか? いくらお金があっても、お金に弱ければ、お金の誘惑に勝てず、お金を有効に活用することなどできないでしょう。

それに、効率的なビジネスシステムを持っても、お金が集まる仕組みがなければ意味がない。

「不景気だ」
「今の仕事が不満だ」
「将来が心配だ」

こういう理由で「お金を稼ぎたい」という人が増えているような気がします。まあ、そういう感情を煽るような宣伝をし、お金を稼いでいる人たちが増えているという要因もあるでしょうが。

「お金を稼ぎたい」という人の心を上手く利用してお金を稼いでいる人たちは、確かにいます。しかし、そういう人たちの宣伝が「楽してお金を稼げる」「簡単に稼げる」みたいなニュアンスのものが多い。

まず、楽していてはお金を稼ぐことなんてできません。どんな大富豪も、多くの努力をしてこその今があるんです。

いい商品を持てばお金を稼げるわけじゃない。「誰も知らない」というような情報を知れば稼げるわけじゃない。

ビジネスの基礎を知っておかないと、お金を稼ぐことなんてできないんです。なのに、多くの人は簡単に稼げないと諦めてしまう。ビジネスのことを知らずにして、お金を稼ぐことなんてできないんです。

お金を稼ぐためにビジネスの基礎を知ろう

ビジネスは何で成り立っていると思いますか?
会社?お金?商品?

もちろん、これらも正解ですが、絶対に忘れてはいけないものがあります。そう、それがビジネスの全てを支えている。

それは、「人」です。

人がいなければ商品は売れない、人がいなければお金が流れない。会社という組織も、結局は人の集まり。

いろんなビジネス、会社やお店、ブログなんかも、人がいないとお金の流れなんか生まれない。お金の流れが生まれなければ、お金を稼ぐことなんてできないんです。

商品やサービスを売るためには、まずは人との繋がりを持たないといけない。人が集まらないと、誰もその商品やサービスを買おうとしない。どんな素晴らしい商品を作っても、人が来てくれないと、売れることなんてありえないんです。

これは、どんな仕事やビジネスでも言えること。人のいないところに営業に行っても、誰も買ってくれるはずがない。人が来ないお店を持っていても、商品が売れるはずもない。人が来ないサイトを作っても、広告が効果を発揮するはずもない。人が来ないブログを続けていても、アフィリエイトで稼げるはずもない。

商品を買うのも人、お金を使うのも人、そして、商品を売るのも人なんです。ビジネスというものは、全て人が動かしているもの。

だからこそ、どんな素晴らしい商品やサービスを作ることよりも、まずは人を集めなければならない。人が集まってこそ、本当に「素晴らしい商品だ」と評価されるようになるんです。素晴らしい商品、サービス、サイト、ブログだと自分で思っていても、それはただの自己満足。人が集まり、人が評価してくれて初めて、本当に素晴らしいものになる。

お金を稼ぎたいなら、人を無視しては絶対にいけない。商品などにお金を払ってくれるのは、人なんですから。

人から信頼され、人がどんどん集まってくるような仕組みを作らないと、お金の流れなんか生まれない。

騙して売ってもいけない。人を騙して売れば、一時的に儲けは出るかもしれません。しかし、それでは大切な信頼が生まれない。信頼がなければ、リピーターは生まれない。リピーターがもたらしてくれる利益はとても大きなものなのに。

リピートも、口コミも、全ては売る側とお客さんとの信頼関係から生まれるものです。早く結果を求めるばかりに、お客さんの信頼を裏切るようなことをしてはいけないんです。

これは、仕事仲間や取引先との関係とでも同じ。お客さんだけじゃなく、仕事仲間や取引先などとの良好な関係を築く。お客さんを大事にしようとしているのに、仲間には冷たい。これでは、お客さんに嘘を吐いているようなものです。裏表がある人なんて、なかなか信用できませんから。

ビジネスも、お金も、全て人という土台の上に成り立っているものです。だから、人との関係や人を集めることよりも目先の利益を追求してはいけない。人との良好な信頼関係と、その人たちに提供する価値こそが、お金を稼ぐ武器になるんですから。

お金を稼ぐことの仕組み化を行う

一人ができることなんて限られています。一人でどんなに頑張っても、体力的にも精神的にも限界がある。一人だけが頑張るビジネスというのは、どこかで限界が来るものです。

ここで大事なのが、仕組み化。自分が働かなくても、自動的に結果が出るような仕組みを作る。誰がやっても同じ結果が出るような仕組みを作る。

フランチャイズを考えるとわかりやすいでしょう。どこに行っても、コンビニは同じようなお店です。多少の違いはあっても、サービス、商品、従業員の働き方などはほとんど同じです。正に、仕組み化が行われているんです。

こういう仕組みを作れば、仕組みを作った人が頑張って働かなくても、仕組みそのものが働いてお金を稼いでくれる。そうすれば、仕組みを作った人は、仕組みを見直したり、新しい戦略を立てたり、アイディアを生み出したりして、更にビジネスを大きくできる。

まあ、この話は別に目新しくもないでしょうね。「金持ち父さん」など、いろいろな本で語られていることです。

でも、それを理解しているのとそうでないのとでは、フィールドがまるで違う。フィールドが違えば、行動も変わり、結果も変わるというもの。

頑張って働くだけが、より多くのお金を稼ぐ手段ではない。人が集まる仕組み、提供する価値、お金が流れる仕組みなど、いろいろなものを作ってこそ、本当にお金を稼げるようになる。

会社で頑張って働くということは、結局は誰かが作った仕組みのために頑張っていることでしかない場合が多い。

自分がどう生きたいのか、どうありたいのか、何がしたいのか。こういう根本的な価値観が、お金を稼ぐ手段を選ぶ道しるべになる。

ビジネスは人。 自分がどうありたいか、他人とどう接するか、人をどう意識するのか。

「お金を稼ぎたい」と思ったときに何よりも大切なのは、人をどう意識するかなんです。人を無視し、お金を追求するようでは、本当にお金を稼ぐことなんてできないでしょう。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.