お金を稼ぐ

焦りは大きなリスク!すぐに収入を求めてはいけない理由

更新日:

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

「お金がない」
「家計が苦しい」
「お小遣いが少ない」
「貯金ができない」

お金の問題に直面すると、すぐに収入を増やそうとしてしまいがち。でも、収入が増えることをすぐに求めてはいけません。

なぜなら、収入を増やすのには時間が掛かるからです。

収入を増やしたい人は山のようにいます。あなたの周りの人に「収入を増やしたいですか?」と聞いても、多くの人は「はい」と答えるでしょう。

なのに、多くの人は未だに収入を増やしたいと思っています。なぜか?収入を増やしたいと思っても、なかなかできない。だからこそ、いつまでも「収入を増やしたい人」は減らないんです。

まあ、人間の欲求が無限大という問題もあるかもしれませんが。

収入を増やすことにもリスクはある

収入を増やそうとしたら、どんな選択肢を思いつきますか?

転職?
Wワーク?
副業?
投資?
独立・起業?

だいたいこんな感じでしょうか?

転職が一番簡単な気もしますが、どうでしょう?転職だって、失敗するかもしれません。今の仕事を辞めて転職活動をしないといけないかもしれない。でも、確実に決まるかはわからないし、タイムラグがある。その間の収入は減ってしまいます。

働きながら転職活動をしても、転職先で上手くやれなかったら、更に収入が減るかもしれない。合う職場と合わない職場はありますからね。

もしかしたら、転職先で思ったよりも稼げないかもしれないし、問題は山積み。こういうリスクもある。というか、会社で正社員として働くことだってリスクだらけなわけです。そういう現実も考えて転職をしないといけない。

Wワークという手もあります。仕事がない空き時間、例えば夜などにバイトをしたりする。これは割りと確実に収入を増やせますが、時間はなくなるし、たいした稼ぎにもならない。体力的にも精神的にもそれなりに強い人じゃないとできないでしょう。

副業はどうでしょうか?ネットビジネスやネットワークビジネス、モニターやアンケートなど、いろいろ。これらも結局はWワークになってしまうし、下手したらバイトよりも稼げないものがほとんど。ネットビジネスはかなり頑張らないといい稼ぎにはならないし、下手に商材を買ったりしたら、誰かを儲けさせて終わってしまうかもしれない。ネットワークビジネスも、結局は誰かを儲けさせ、自分は損をして終わる、なんてことになりかねない。

モニターやアンケートなどでそれなりに稼げる人もいるようですが、これだって「誰でも儲かる」なんてことはない。稼げてお小遣い程度でしょう。

独立・起業も同じ。かなり頑張らないと稼げないし、リスクを自分でコントロールしていかなければならない。多くの知識や経験などは必須だし、それなりの覚悟がいる。自分で会社を作り、自分で経営するなんてことは、「収入を増やしたいから」なんて理由でやるべきではない。

投資。

多くの人が安易に手を出したがる投資。そう、安易に。個人投資家のほとんどは、実際は損をしています。なぜか?中途半端にやるからです。投資は、専門的に、本格的にやらないと儲かるはずもない。中途半端にやって簡単に稼げる? そんなわけないじゃないですか。それに、投資は「お金を増やす」という行為なので、それなりに元手がないと威力を発揮しません。レバレッジに頼った投機をする人は、自分から損をしに行っているようなものです。

世の中のもの全てにはリスクがあります。「絶対にない」なんて絶対にない。株式会社は30年も経てばその99%くらいは消えるし、人は病気も怪我もするし、経済は動いている。何が起こるかなんてわからない。そんな世界で僕たちは生きているわけなんですから。

そのリスクとどう向き合うか? それが大事なわけです。

それでも、収入を増やす努力をしなければならない

リスクはあっても、収入を増やす努力はしましょう。時間は掛かるし、リスクもある。でも、やらなければ何も変わらない。

自分に合った道を見つけて、その道を極める。そんなことをやってみましょう。

しかし、すぐに収入を求めてはいけません。だって、収入を増やすには時間が掛かるから。

収入を増やす努力は大切。でも、それだけじゃいけない。時間が掛かるなら、努力しながら「すぐに結果が出ること」をやりましょう。

単純ですが、それは「無駄遣いを減らす」こと。

収入ばかりを気にしていても始まりません。まずはすぐに結果が出ることをやりましょう。

「収入が少ない」と嘆いている人でも、意外と無駄遣いが多いことが原因だったりするもの。

収入を増やす努力と平行して、無駄遣いを減らしましょう。「もう減らせない」という変な枠を作っている人は結構いますが、勝手な思い込みであることも多々あるんです。

もう一度自分の支出をよく見て、無駄がないか探しましょう。無駄を減らすのも決断が必要です。習慣をやめたり、「必要だ」と思っているものを捨てないといけないかもしれない。でも、何かを変えたいならそれなりに代価を支払わないといけない。「現状維持」では、何も良くならない。

無駄遣いを減らすのは、簡単そうで、意外と難しい。要は、自分のコントロールが大事なわけです。無駄遣いを減らせば、自由に使いえるお金も増える。収入を増やすよりも、こちらのほうが成果はすぐに出ます。

ちなみに、投資は後回しです。まずは増やすお金を作りましょう。そうじゃないと、投資をしても意味がありません。無駄遣いを減らし、収入が増え、余剰金が増えてきたら、投資を徹底的に学ぶ。充分に学んでから実践していく。投資は、そういうポジションで考えるべきです。

収入増を求めて

収入を増やすことは、長期的に見ないといけません。短期的に考えて失敗する人がどれくらいいることか。お金のことにおいて、短期目線ほど邪魔なものはありません。全てを長期的に考えるべきなんです。

収入を増やすなら、じっくり考えましょう。転職にしても、副業にしても、独立にしても。それをやったときの将来の自分の姿をよく考えてみるんです。本当にそれで満足でしょうか?収入は増えたけど、不満も増えたりしないでしょうか?

収入を増やすには、収入のことだけを考えていてはダメなのです。転職なら、転職先の仕事が自分の生活の大半を占めることになる。本当にそれだけの価値があるのか?

起業は、従業員とは違うステージで戦うということ。それだけの知識がありますか?それだけの度胸や覚悟がありますか?

副業だって、実際はそんなに稼げないかもしれない。他人の口車に乗せられてはいけない。事実を自分の目で見て判断しましょう。

人には、それぞれ個性があります。人によって合うステージと合わないステージがあるんです。収入を増やそうと行動するなら、まずは自分に合ったステージを見極めないといけない。自分に合ったステージで、最高の努力をする。そうやって収入を増やしていくものです。

収入を増やすということは、「継続的な収入を増やす」ということです。一時的にお金を稼いでも、そんなに意味はないんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.