人生

一度しかない人生を大切にするために。目標を持つことの大切さ

更新日:

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s
「やりたいことがわからない」
「自分探しに行きたい」
「何となく生きてしまっている」
「これでいいのかな…」

こんなことを感じていませんか?たった一度しかない人生を迷い、日々なんとなく生きてしまっていませんか?

そんなあなたにオススメしたいのが、「目標を持つこと」です。

目標を持つなんてカッコ悪い?

そう思うなら、それでいいと思います。生き方なんて、人それぞれ違って当たり前なんですから。「常識」なんて、本当は常識じゃない。他人が勝手に作り出し、他人が勝手に「常識だ」と認識しているもの。

しかし、目標を持って生きることができれば、本当に「自分らしく」生きることができます。

目標が持てない?価値観の未発見

価値観。それが僕たちの個性を作り出し、僕たち選択に大きな影響を与えます。

大事だと思うこと、好きだと思うこと、絶対に譲れないもの、嫌いなもの、「こうなりたくない」というもの。

いろんな価値観が混ざり合い、僕たちの個性を形作っています。

なのに、多くの方は「やりたいことがわからない」と言う。価値観は自分の中にしかない。それを発見し、現実と結びつけることで、「やりたいこと」になるのに。

よく、「自分探しの旅に出よう」なんて方がいますが、それは本質的には間違っている。見知らぬどこかへいけば「自分」が見つかるわけじゃない。「自分」は、僕たちの中にしかない。つまり、「自分探しの旅」では、自分は見つからない。自分は、気付くもの。もしかしたら、その旅が自分に気付くキッカケになるかもしれませんが。

価値観は、気付かないといけない。自分の中にあるのに、気付かないと認識できないものなんです。

だからこそ、「やりたいことがわからない」と言うなら、考える時間を作らないといけない。数分でも数時間でも数日でも、自分と向き合い、考える時間を作るんです。その時間は何もしないで、ひたすら「自分について」考える。多くの人は、これをやらない。忙しさの中に逃げ込んでばかりいるから、自分すら発見できないんです。

価値観から目標が生まれる。目標を持てる

「自分はこれが好きだ、これがやりたいんだ」
こういうものが発見できれば、自然に目標は生まれてきます。

「好き、やりたい」というものと現実を照らし合わせて、「こうなりたい」という目標が生まれる。別に、現実的に考えすぎなくてもいい。いろんな人たちの生き方を見ながら「ああ、こういうやり方もあるんだ」というのに気付き、自分なりのアイディアでアレンジしていけばいい。

まずは、自分の価値観に気付く。そして、それを叶えるための手段をいろいろ考える。そうすると、「こうなりたい」という目標が生まれる。

目標を持つことによってブレない。だから大切

目標を持てば、自分が確立し、ブレないようになってきます。

例えば、「こういう仕事をしたい」 という目標を見つけたとしましょう。そうすると、その仕事をするために努力します。目的地が決まっていれば、地図も持たずによくわからない場所をブラブラする必要もなくなるんです。だから、「こういう仕事をしたい」というもののために行動するようになる。いちいちブレなくなる。しっかりと計画を立てれば、その仕事にたどり着くための一番の近道を自分で作り出すことができる。

「やりたいことがわからない」と言って、流されるままに何となく仕事をしていると、自分が何者なのかもよくわからなくなってしまう。一度しかない人生、好きでもない会社に支配され続けるのがいいと思いますか?

自分を見つけ、目標を持ち、そのために努力する。そうすることで「自分らしい、たった一つの人生」を実現できると思いませんか?

「自分にはできない。リスクが大きすぎる」なんて言っていていいのでしょうか?人生は一度きり。本当に大切なものを追求しないで、満足して生きていられるのでしょうか?いつまでの使われるだけ、搾取されるだけの人生で満足なんでしょうか?

それに「新しいことを始めるのにはリスクがある」というのも不思議。なぜ、ずっと今の収入が続くなんて信じられるんでしょうか?会社の寿命は、どんどん短くなっています。30年で99%の会社が消えると言われていました。そして、時代の変化と共にそれは更に短くなっています。

要するに、この時代では変化に対応できないほうがとても大きなリスクなんです。

「今の状況がずっと続く」なんて思ってはいけない。リスクのないものなんて、存在しないんですから。

持つ目標を明確にし、期限を付けることの大切さ

目標は、明確にしないといけない。「なんとなくこういう仕事がしたい」「なんとなく独立したい」というのでは、目標とは言えない。

「弁護士になって、こういう仕事がしたい」とか「こういう会社を作って、こういう事業をしたい」とか、「こういう仕事をして、年収~円になりたい」とか、明確にしないといけない。

明確じゃないと、何をすればいいのかわからず、結局は何もしません。目標は、明確だからこそ、行動するためのエネルギーになるんです。

目標が明確になったら、期限を付けましょう。

「3年後までにこの仕事をする」
「10年後までに1億円稼ぐ」
「10年後までに年商10億円の会社を作る」

こんな感じで、明確な目標に、更に期限を付けます。このほうが、目標に思いっきり取り組みやすい。期限があったほうが、人はしっかり行動します。行動しないと、目標の達成なんてできませんから。

目標から逆算し、日々の行動を決めることの大切さ

期限の付いた明確な目標ができたら、逆算しましょう。

「貯金のコツ~パート2~」 で書いた内容と同じです。「一年で12万円の貯金をする」という目標を持ったら、そこから逆算する。そうすると、一ヶ月で1万円の貯金を12ヶ月続ければいいことになる。

要するに、「こうなりたい」というものから「そのためにはどうしたらいいのか?」というのを逆算して考える。この作業をずっとやっていくと、「では、今日は何をすればいいのか?」というのが明確になります。

ここまでたどり着いたら、目標を確認しながら行動するだけ。それによって、「ブレない、自分らしい生き方」「目標を達成するための生き方」ができるようになる。

最初は、そこまで好きじゃない仕事を続けないといけない時間が多かったり、なかなか思うようにいかないことも多いかもしれません。でも、その度に立ち止まったり、嫌になったりしないほうがいい。目標をしっかりと見つめ、「では、どうするのが最善策か?」というのを考え、実行していけばいい。

考えることだけは絶対にやめてはいけません。辛い仕事はやめてもいいかもしれませんが、考えることだけはやめてはいけない。考えていれば、アイディアが生まれます。そのアイディアが、新たな行動へと駆り立ててくれるんです。

仕事も、お金も、人間関係も、目標が大切になる

仕事なら、「5年以内にこういう仕事に就く」「5年以内にこういう会社を作る」「30歳までにこういう事業を行う」。

お金なら、「30歳までに1000万円の貯金をする」「10年後までにローンを完済する」「一生無駄な借金はしない」「40歳までに年収1000万円を目指す」。

人間関係なら、「コミュニケーションの活発な家庭を作る」「この人を一生大切にする」「この友達とはずっとこういう関係でいる」。

などなど、いろんな目標が立てられるもの。そう、人生の全てには目標を立てられます。それも、その人にしか持てない目標が。

不満があるなら、考えましょう。やりたいことがあるなら、計画を立てましょう。なりたいものがあるなら、努力しましょう。

あなたの人生は、あなたにしか作れない。他人や環境に責任を転嫁するのはやめて、たった一つの、自分だけの人生を作っていってもいいのではないでしょうか?

そのために、自分と向き合う時間を作り、価値観を明確にし、自分なりの目標を立てる。目標を作れたら、それのための行動・生き方をしていく。そうすることで、人生の多くの部分が「目標のための効率化」されることになり、人生が輝いて見えると思います。

人生は、一度しかない。不満を言うのもいい。嘆くのもいい。文句を言うのもいい。

だけど、本当にそれだけで満足ですか?

たった一度しかない人生、思いっきり生きなくて大丈夫ですか?

考えれば、アイディアが生まれます。仕事を見つけるのも、生み出すのも、アイディア。ビジネスを生み出すのも、成長させるのも、アイディア。
お金の問題を解決するのも、経済的に強くなるのも、アイディア。良好な人間関係を築くキッカケも、アイディア。(これに関しては、人間性と相性も大事ですね)

考えれば、価値観に気付き、目標を見つけ、次に進むためのアイディアが生まれる。

是非、諦めないで、人生を思いっきり生きてみて下さい。今の環境が悪いんじゃない。大切なのは「自分がどうあるのか?」。それだけです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.