株式投資について

投資を極めるための最初のステップ

更新日:

70deeb97b94b1704ab271157aeacdea2_s
投資で結果を出すには、投資を極めないといけません。プロですら利益を出し続けることが難しい投資で素人が儲け続けることは、非常に難しいんです。

投資を極めるには、どうしたらいいと思いますか?

最初のステップを間違えてしまうと、その後の結果が散々になってしまうかもしれません。

投資は、簡単に始められますが、簡単には結果が出ないもの。

一時的な儲けを出せても、通算で儲かっていなかったら、やらないほうが良かったということになってしまうんです。

投資には、最初のステップが大事。自分なりの正しい道を見つけ、そこを歩んでいくために、まずは第一歩。

投資を極め、「お金を増やす」という選択肢を手に入れるために、最初のステップを踏み出しましょう。

投資の最初のステップ

投資を極めるために最初のステップは、「自分に合った投資対象を選ぶこと」です。

スポーツの世界でも、音楽の世界でも、学問の世界でも、仕事の世界でも、「得意、不得意」というものが存在しますよね。

サッカー選手のメッシは、サッカー選手としては一流ですが、バスケをやっていたら、世界最高クラスのスポーツマンにはなれなかったかもしれない。

営業が得意なトップセールスマンは、経理の仕事が向いてないかもしれない。

世界一のギタリストも、ドラムでは世界一にはなれないかもしれない。

あなたも、これまで生きてきて、「自分はこれが得意だ、不得意だ」というものにたくさん出会ったと思います。

投資の世界でも、「得意、不得意」は存在するもの。あなたの「得意、不得意」を見つけ、得意な投資対象を選ぶ。

これが投資の最初のステップです。不得意なものを頑張るよりも、得意なものを伸ばしたほうが、ずっと効率的なんです。

不得意なものを頑張りすぎない

やっていて上手くいかない投資には、「さっさとやめる」という選択も時には必要になります。続けていても損をするだけなら、そのお金はおとなしく貯金するか、もっと成果の出る投資対象につぎ込んだほうがずっといいんです。
よく、雑誌や広告などで「この投資で収入が数倍に!」なんていうものがありますが、そういうセールストークに騙されるのはもうやめましょう。賢いあなたなら、もうそういうものの正体を理解しているかもしれませんが。

不得意なものを「こういう宣伝があったから、もっと頑張れば儲かるはず。頑張り方が足りないんだ」というような誤解の中で頑張っても、やはり成果は出ません。

「とことんやれば、成果が出る。」これは正解でも あり、間違いでもある。

今更ポケベルを頑張って売ろうとしても、売れるはずがない。

頑張ること、努力することは大切ですが、頑張り方を間違っては、成果は出ない。引き際は大切ですよね。

なかなか成就しない恋愛に力を入れるよりも、諦めて他の人を探したほうが良い場合だってある。何事もケースバイケースです。

不動産投資が得意な人が、株式投資ではなかなか上手くいかない。この場合、得意な不動産投資を極めたほうが、ずっと効率的。

不得意なものは、「あ、これは向いてない」と考え、諦めることが必要なときもあります。歩く道を間違えると、どう頑張っても目的地には辿り着けないんです。

理解できないものを選ばない

「得意、不得意」に近いことなんですが、「理解できないものを選ばない」というのも大切です。

会社法や株式の仕組み、株式市場や企業のことなどを理解できないなら、株式投資をするべきではない。

貸し借りの仕組み、地価などを理解できないなら、不動産投資をやるべきではない。

国家間の通貨のやり取り、為替のことを理解できないなら、FXをやるべきではない。

金利や、借金のリスクを理解できないなら、債権投資をやるべきではない。

自分が理解できないことは、不向きである可能性が高いんです。 その投資対象の仕組みが理解できない。どんなに学ぼうとしても理解できないなら、そんなものは選ばないほうがいい。

仕組みが理解できないと、どういう投資がいいのかがわかりません。テクニカルとかそういう問題じゃないんです。投資とは、価値を買うこと。

その価値を理解するには、投資対象のことをよく理解していないといけないんです。

とりあえず、学んでみる

あなたが、本気で「投資でお金を増やしたい」と思うなら、いくつかの投資対象について学んでみて下さい。

その中で、仕組みが理解でき、価値を見出せるものを「自分の投資対象」として選ぶ。これが、最初のステップです。

くれぐれも、企業のセールストークやキャッチコピーなどに騙されないで下さいね。

学ぶべきなのは、「仕組み」です。

・その投資対象がどういう仕組みの基に成り立っているのか
・そこにお金を投入するということはどういうことなのか。
・自分がそこにお金を投入することで本当に儲かるのは誰か?

これくらいわかっていれば、とりあえず大丈夫でしょう。

絶対に、「テクニック」から入らないで下さい。「チャートはこう使う」とか「注文はこうやる」とか、どうでもいいんです。

テクニックから入ろうとすると、間違いやすいんです。投資は、そんなに甘いものじゃない。7割の個人投資家は損をしているんです。

あなたが、本当にお金を増やす手段を得たいなら、ギャンブル的になってはいけないんです。
.

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-株式投資について

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.