節約術

節約・無駄遣いを減らすことを意識しすぎて疲れない秘訣

更新日:

e46d94f9e4f90fe0d87dd78277f043bd_s (1)節約、無駄遣いを減らすことを意識しすぎると、なんだか疲れてしまいませんか?いつも「節約、節約」なんて考えて行動していたのでは、ストレスも溜まるでしょう。

なので、なるべく節約を意識しないで節約していくことが大切になります。

もともと無駄遣いの多い体質の方なら、意識しすぎるくらいが丁度いいのかもしれませんが。衝動買いを減らすとか、無駄に買いすぎないためには、意識することも大事だったりします。

しかし、そこまで節約するところがないのに、意識しすぎると疲れてしまいます。

疲れてしまい、ストレスが溜まると、その反動で大きな買い物をしてしまうかもしれない。それでは本末転倒です。

節約を意識しないで節約をするには、ちょっとした発想の転換が必要なんです。

節約ができるような仕組みを作る

節約にも、仕組みは役立ちます。

毎月の予算を、それ専用の口座を作って管理するのも、一種の仕組み。財布にお金を入れすぎないというのも、一種の仕組み。クレジットカードを使ったら、口座にお金を入れるようにするのも、一種の仕組み。

要は、あなたが無駄遣いをしなくなるような状況を作り出せばいいんです。

毎日、決まった金額しか財布に入れておかない。その月の予算は、封筒などを使って家で管理する、など。

節約も、自分をコントロールすることです。

そのためには、あなたがあなたをコントロールしやすいような仕組みを作ればいい。

「レシートは必ず貰って財布に入れる。そして、家計簿などに記録をするまでは絶対に捨てない。」

こんなルールを作って、自分の支出を毎回目で見て確認できるようにするのも、なかなか効果があります。記録しないと、財布にレシートが溜まっていくので、記録するしかなくなるんです。

仕組みは、難しく考える必要もありません。要は、その行動を簡単に再現できるようにしておけばいいんです。

お金を持ち歩かないことが節約に繋がるなら、そうなるような仕組みを作ればいい。カードを使わないことが節約に繋がるなら、カードを使わなくなるような仕組みを作ればいい。

この辺は、アイディアです。いろいろな意見ややり方を知って、自分なりにアレンジしてみましょう。

根本的な節約をする

無駄遣いの習慣がない。そんなに贅沢をするほうじゃない。

こんな方が節約を意識するのは、大変だと思います。だって、浪費家と違い、減らせる部分がないんですから。

こういう方は、普段は節約を意識しなくてもいいかもしれません。既に、自分をコントロールする力が身に付いているからです。

「それでも節約をしたい」と言うなら、「固定費」を削ることを考えてみましょう。

例えば、ケータイ代。これは、ちょっとしたプランの見直しなどで、意外と安くなったりするものです。

賃貸にお住まいなら、思い切って今よりも家賃の安いところに引っ越してみるというのもありです。引越し費用は多額かもしれませんが、家賃をそこそこ下げられれば、そんな金額は早く回収できて、固定費の削減にも繋がります。

他にも、プロバイダの料金や、固定電話代、新聞や保険なんかも見直してみるといいかもしれません。僕が行っている美容室の美容師さんが、ネット代で毎月1万円も払っているのを知って、驚いたことがあります。もちろん、軽くアドバイスしてあげました。

継続的な支出を、もう一度見直してみる。意外と見落としがちなので、やってみて下さい。

意識しないで節約する

節約するための仕組みを作るのも、根本的な節約をするのも、意識しないための節約です。

毎度毎度「節電、節水」などと電気を小まめに消したり、水道を小まめに止めたりするのは、手間と精神的負担の割には、たいした効果がありません。

特売日やバーゲンだけを狙って買い物をするのも、手間の割にはそんなに効果がないかもしれない。下手をすると、「バーゲンだから」という理由で無駄遣いが増えるかもしれません。

効果の高い節約を仕組み化し、それを集中して行えるようにしたほうが、手間も減り、精神的にも楽になると思います。

過剰な節約は、あまり意味がない場合も多いんです。

その点、固定支出を減らすというのは、毎月の支出が減ることになるので、それだけで仕組み化並の効果があるんです。

完全に意識しないで節約するというのは難しいでしょうが、それに近いところを目指してみましょう。

無理をするのはよくありません。度を越えた節約は、あなたにいい影響を及ぼさないでしょう。

もし、節約に限界を感じたのなら、「収入を増やす」という選択肢が必要なときなのかもしれません。節約が全てというわけでもないんです。嘆いていても、始まりません。

行動しないと、何も変えられないんですから。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-節約術

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.