お金を増やす 家計管理の方法

お金の問題を抱えたときこそが最大のチャンス

更新日:

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

借金、収入が低い、赤字が続く・・・。

お金の問題を抱えてしまうと、不安が襲ってくると思います。

「これからどうしよう・・・」

「これで大丈夫なのかな・・・」

不安になると、行動する意欲を奪われてしまいます。行動できないと、何も変えることができない。問題を解決することができない。

でも、大丈夫。お金を問題を抱えたときこそ、最大のチャンスなんです。恐れず、行動しましょう。その行動こそが、問題を解決するための手段なんですから。

ピンチにならないと強くなれない?

学校教育を受けていると、なんとなく「失敗しちゃいけないんだ」というような、洗脳に近いものを受けてしまいます。

でも、失敗は必要なものなんです。

仕事をしていても、失敗しないと成長できない。失敗を恐れて何もしないと、本当に何もできなくなってしまう。それでは、成長できない。

失敗は、活用しましょう。

失敗し、問題を起こし、それを解決する。こうすることによって、「問題を解決する能力」が身に付いてくる。

生きていて、問題を避けて通ることは難しいですよね。ならば、大切なのは「問題を避けること」よりも「問題を解決できること」なんです。

そして、問題を解決するには、問題がないといけない。問題を起こせってわけじゃありません。

問題が起こっても、不安になる必要はないってことです。

問題を解決することができれば、あなたのスキルも高くなっていく。問題を抱えたときは、成長する最大のチャンスなんです。

多くの経営者が「成功よりも、失敗から学んだことのほうが遥かに多い」と言うのも、こういうことです。

お金の問題はなかなか避けられない

お金の問題は、なかなか避けられるものじゃありません。

人生のうち、何回かはお金の問題に直面することもあるでしょう。

収入が多い方でも、何かが起こって生活が厳しくなるかもしれない。「今の状況がずっと続く」なんて思ってはいけないんです。

状況は、変化するもの。どんな大企業も、いつかは消えてなくなるかもしれない。変化できないと、本当の強さを持っているとは言えないんです。

「お金があればなんとかなる」とか「収入が多ければなんとかなる」というわけでもないんです。

もちろん、お金はあったほうがいいし、収入も多いほうがいいかもしれない。でも、そのことと安定はイコールじゃない。

人生、いつ、何が起こるかなんてわかりません。

そんな中で、いつお金の問題を抱えてもおかしくない。

「お金の問題は起こって当たり前」くらいに考えていたほうが、いざ問題を抱えたときに、しっかり行動できるでしょう。

問題を抱えないことよりも、「今、何をするべきか?」のほうがずっと大事。その考え方こそが、お金の問題を解決し、お金の問題を起こさないことに繋がるんですから。

問題を細かく分けてみよう

例えば、「赤字が続く」という問題を抱えていた場合。

この問題を解決するには、何をするべきだと思いますか?

単純に「赤字」と言っても、その要因は一つじゃないかもしれないですよね。

このとき、「なぜその問題が起こっているのか?」というのを明確にしたほうがいいです。 そのためには、問題を細かく分けてみること。実際の行動に移せるまで、問題を細かく分けてみるんです。

まずは、「赤字」という問題を分けてみましょう。

赤字が起こる原因は2つ。収入が少なすぎるか、支出が多いかです。

ここで、この2つを更に分けてみましょう。

~なぜ収入が少ないのか?~
・今の会社の給料が低い
・働き方が間違っている
・努力していない
・明確なプランを持っていない
・今は収入が低い段階かもしれない

~なぜ支出が多いのか?~
・無駄遣いが多い
・収入の割には固定支出が多い
・借金の支払いが多い
・お金の管理ができていない

ちょっとした例ですが、こんな感じに分けられると思います。

ここから更に、行動に繋がるように問題を分けてみましょう。

今の会社の給料が低いなら、地位が低いのが問題なのか、そもそも会社を変える必要があるのかなど。無駄遣いが多いなら、遊びすぎとか、趣味にお金を使いすぎとか、お菓子を買いすぎとか、衝動買いが多いとか。

こんな感じで「具体的に何をするべきか?」というところまで問題を細かくしてみましょう。

これをやる目的は「なぜこの問題が起こっているのか?」というのを明確にするためです。明確にした問題なら、行動にも移しやすい。

問題を細かく分けて、効果の高いものから集中的に行っていく。そうすることで、より早く問題を解決できるでしょう。

これをやるには、これをやる時間を作ること。

白紙の紙でも用意して、その紙に問題を書いていく。こういうのは、頭で考えるよりも、書いたほうが正確だし、忘れません。

問題を解決する努力をしよう

どんな問題も「何とかしよう」と思わないと、解決できません。「いつか何とかなる」とか思っている前に、さっさと解決する努力をしたほうが効率的なんです。

お金の問題を放っておくと、問題が大きくなり、解決が難しくなるかもしれません。

諦めたり、他人任せにしたりしても、何にもならないんです。だったら、あなた自身が努力すればいいだけの話。

お金の問題をどんどん解決できるようになれば、それがお金のトレーニングにもなり、お金に強くなっていけます。

それに、問題を解決できるようになれば、同じような問題を起こすこともなくなってくるでしょう。

お金の問題を抱えたとき「もうダメだ・・・」とか思うのではなく、「成長のチャンスだ」くらいに捉えて、解決する努力をしましょう。

「ピンチはチャンス」なんて言いますが、本当にその通りなんです。リスクを恐れて何もしないと、本当に何もできなくなるのと同じ。

問題を恐れて何もしないと、本当に何もできなくなってしまうんです。

どんな問題も、恐れずに向き合いましょう。人生の中では、どうにもならないこともありますが、お金の問題は、意外とどうにかなるものなんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を増やす, 家計管理の方法

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.