人生

過去を悔やまないための心得。人生を後悔しないために

更新日:

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
あなたには、後悔していることがありますか?

過去の失敗、何もしなかったこと。そういうことを悔やみ、今も引きずっていませんか?

過去を悔やんでばかりいると、現在のあなたにも悪影響が出てしまうかもしれません。

過去の失敗から、「また失敗したらどうしよう・・・」と思ってしまう。そうなると、これからの行動や考え方までも制限されてしまう。

行動しないと、何も変えることができません。「求めよ。さらば与えられん」という言葉があるように、手に入れたいものがあるなら、それを求めるためにアクションを起こさないといけないんです。それは、生活であったり、人間関係であったり、仕事であったり、物であったり。

後悔ばかりしていても、あなたが求めるものは得られないかもしれない。むしろ、後悔が大きな邪魔をすることだってたくさんあるんです。

過去はどうやっても変えられない

過去は、既に過ぎ去った時間。これを変えることなんかできません。

ドラえもんがいるわけじゃない。バック・トゥ・ザ・フューチャーのようなタイムマシンがあるわけでもない。

未来を完璧に予測することが不可能なのと同じように、過去を変えることも不可能なんです。

なのに、あなたは「こうしておけば・・・」というような後悔をする。

「今の会社に入らなければ・・・」「もっと勉強しておけば・・・」「あそこで衝動買いをしなければ・・・」

あなたも、いろいろなことを後悔したことがあるでしょう。もしかしたら、今も後悔していることがあるかもしれません。

しかし、後悔に何の意味があるか考えたことがありますか? 過去はどうやっても変えることはできないんです。だったら、「あのときこうしておけば・・・」なんて考え自体無駄だと思いませんか?

その考えによって、これからのあなたの行動や考え方も制限されてしまうかもしれないんです。そうなったら、あなたの将来の可能性を潰してしまうことだってある。

過去は問題じゃありません。大事なのは、「過去から何を学び、行動していくか?」ということ。それだけで充分なんです。

過去から学ぶということ

過去は、悔やむものじゃありません。学ぶものです。

過去に失敗した記憶から、「またあれをやるのは怖い」と思ってしまうのは仕方のないこと。しかし、その先に新しい可能性があるとしたらどうでしょう?せっかくの可能性も、自分で潰してしまうことになりかねないんです。

失敗すると、誰しも後悔するものです。そこでくじけてしまうのではなく、学びましょう。

勉強も、スポーツも、仕事も、失敗していって、「こうしたらいけないんだ」というのを学んでいき、成長していくもの。「こうしたらいけない」というものを知れば、「こうしたらいい」というものも明確になってくる。失敗は、プロセスです。成長のためには、失敗は避けて通れないもの。

お金の問題を抱えたことがないよりも、借金、低所得、破産などを経験したほうが、お金に強くなる機会も多く得られるもの。進んでお金の失敗をする必要はありませんが、問題を抱えたときこそが最大のチャンスなんです。

エジソンは、「上手くいかなかったからといって、それは失敗ではない。ただ、上手くいかない方法を見つけただけだ」というようなことを言っていました。人は、失敗からこそ多くを学べるもの。過去に失敗をしたからといって、悔やむ必要はないんです。失敗をしたら、「成長のチャンスだ」程度に考えて、これからに繋げていけばいい。

後悔によって何も行動しなくなるよりも、そうやって行動に繋げていったほうが生産的です。

あなたも、過去に失敗した経験があるでしょう。過去の失敗から、未来の失敗まで恐れてしまうのではなく、「あれでダメだったんだから、次はこうしよう!」という意気込みで生活していったほうが、多くの可能性を追求できるでしょう。

経験がスキルを作る

あなたの過去は、全てあなたの経験です。成功したことも、失敗したことも全て経験。

過去を悔やむのは、もうやめましょう。大切なのは、「それを踏まえて、これからどうしていくのか?」というところです。変えられない過去に思いを馳せてエネルギーを奪われるよりも、逆に過去をエネルギーに変えてしまいましょう。

今のあなたは、あなたの過去の成績表です。あなたの成功や失敗などの経験が、今のあなたを作っているんです。

現状に満足できないなら、行動するしかない。その過程で、失敗することもあるでしょう。

しかし、それも経験なんです。いろいろな経験をすることによって、あなたは成長することができる。失敗を「経験」と捉えることができれば、未来へのエネルギーに変えられる。

あなたも、失敗から多くのことを学び、成長してきたんです。そうやって大人になっていくものですから。

だから、過去を悔やむ必要なんかないんです。未来に不安を感じることもないんです。

あなたが起こした行動は、全て経験になっていきます。何もしないで何も変えられない人生を送るよりも、あなたが「これだ!」と思った行動を心掛けてみてもいいんじゃないでしょうか?

何もしなかった後悔があるなら、これからはそれをバネに行動していけばいい。過去への後悔よりも、未来への不安よりも、「今何をするべきか?」が大切。今のあなたの行動全てが、これからの人生を作っていくんです。

過去は全て経験だと知り、あなたのスキルを高めることに役立てて下さい。多くの経験をして、スキルを高めていけば、これからの可能性も広がるもの。過去を悔やんでばかりで成長を止めてしまうよりも、全てを成長に繋げていって下さい。

成長し、スキルを高めることこそが、あなたが手に入れたい結果を得るための道になるんですから。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.