コラム

花粉症対策の費用対効果を高めるために

更新日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s

少し前から来てますよね。花粉症。

僕は子供の頃から花粉症に悩まされてきています。この時期になると、とにかく気が重い。花粉症の辛さは、花粉症になった人にしかわからないですよね。

学生の頃は、授業中やテスト中に鼻水とくしゃみが止まらなくて大変な思いをした記憶があります。社会人になっても、仕事中に鼻がむずむずしたり、目がかゆかったり、くしゃみが酷かったりと大変でした。

そういうわけで、僕もいろいろな花粉症対策を試してきたわけです。そんな中で、花粉症対策の費用対効果を高めるコツを僕なりに紹介したいと思います。

とにかく病院に行こう!

花粉症対策グッズというのは世の中にたくさんありますよね。マスクに始まり、鼻に塗って花粉をガードしようというものまで、いろいろあります。

個人的な経験によるものですが、そういうものはほとんど効果を感じませんでした。お金を使ったのに、費用対効果はそんなになかったんです。

では、費用対効果が高い花粉症対策は何なのか。単純ですが、病院に行ってお医者さんに診てもらうのが一番費用対効果が高いように思います。

できれば、耳鼻科がいいでしょう。個人的に、耳鼻科でやってくれる鼻に気体を注入する機械が好きです。あれをやった後は鼻の通りが良くなりました。それよりも、病院で処方してもらえる薬は市販薬よりも効く。これが一番でしょう。

市販の薬を何個か試すよりも、思い切って病院に行ったほうが効果は出やすいと思います。内科でも花粉症の薬を貰えますが、個人的には耳鼻科のほうが好きです。

花粉症の時期は、何とか時間を見つけて病院に行ったほうがいいでしょう。花粉症が酷いと、仕事に集中できなかったり、勉強に集中できなかったりして、四季のうちの一つをもやもやしながら過ごすことになってしまうかもしれません。それはもったいないので、病院に行ってしっかりと花粉症対策をしたほうがずっといいと思います。

忙しくて病院に行けないときは

忙しくてなかなか病院に行けない人もいるでしょう。この時期の耳鼻科は混んでいるので、待ち時間が長い。ただでさえ忙しいのに、それでは病院になかなか行けない。

そんなときは、ドラッグストアなどで薬剤師さんに薬を選んでもらうといいと思います。医薬品には「医薬部外品」「第三類」「第二類」「第一類」というものがあり、右に行くほど強い成分が使われているそう。

花粉症の薬を探しているなら、できるだけ「第一類医薬品」という表記のあるものを探してみるといいかもしれません。第一類医薬品は、薬剤師さんから説明を受けないと買えません。それは、第一類医薬品には病院で処方されるような強い成分が入っているからだそうです。

病院に行けないときは、薬剤師さんに頼ってみる。そして、しっかりと薬を選んでもらう。この方法も、なかなか費用対効果の高いものだと思います。ただ、もしかしたら病院に行ったほうが費用的には安く済むかもしれませんが。

花粉症に負けない

花粉症を放っておくと、不快感を抱えたまま一ヶ月や二ヶ月くらいを過ごさないといけなくなるでしょう。それではもったいないと思いませんか?人生は短いのに、そんなに時間を無駄にするわけにはいかない。僕はそう思っています。

花粉症対策グッズはいろいろありますが、そういう手軽なものに頼る前に、お医者さんや薬剤師さんに頼ったほうが費用対効果は高いと思います。花粉症対策グッズは、病院にしっかり行ったり、きちんと薬を貰ったあとに、補助的な感覚で使うものだと思います。

個人的な経験から言うと、そういう花粉症対策グッズに頼って病院に行かなかったときは大変な思いをしました。マスクやメガネなどは、しっかり薬で症状を緩和しながら使うものだと思います。

花粉症を持っていると、春が嫌いになるかもしれません。実際、僕は春が嫌いです。だって、花粉症があるから!しかし、きちんと花粉症対策をしておけば、ある程度は症状を緩和できるものなので、悩んでいないで専門家に相談しましょう。

花粉症に負けないで、春を楽しく過ごしたいものですね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-コラム

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.