貯金

貯金しておくことにどんなメリットがあるのか

更新日:

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s
「貯金はしておいたほうがいい」

人生の先輩方にそんなことを言われてきましたし、親にもそんなことを言われてきました。

収入の一部を貯蓄しておく。収入を全部使ってしまうよりも、いくらかは貯めておいたほうがいい。

社会人になると、貯金の必要性を感じることが多いと思います。社会人になって、自分で自分のお金を管理するようになる。生活費だけならいいのですが、急な出費もある。

社会人には欠かせない貯金。そこで、貯金しておくことのメリットを簡単にまとめてみました。

欲しい物を借金なしに買える

簡単な話ですが、貯金しておけば、欲しい物を借金なしに買うこともできます。

クレジットカードに慣れてしまうと、「カードで払う」という簡単な借金に頼ってしまいがちです。一括払いで完結できればいいのですが、分割で払ってしまうと手数料が発生する。

借金額が大きくなるほど利息の支払いは増えてしまい、生活を圧迫する。

貯金を崩してまで欲しい物を買うのは微妙な感じはありますが、借金をしてまで欲しい物を買うよりはマシでしょう。

貯金を崩して欲しい物を買うにしても、「自由に使っていい貯金」を作っておくなどして、それなりに対策をしておくといいでしょう。

急な出費に対応できる

社会人になると、結婚式に呼ばれることが多くなったり、着ていたスーツが破れてしまったりと、急な出費が増えていきます。

自分でお金を管理しているわけですから、普段は発生しないような出費にも対応する必要がありますよね。

そう、出費は常に一定じゃない。

いつもの感覚でお金を使っていたのに、急な出費が発生することは避けられない。そんなとき、貯金があれば対応しやすい。

何が起こるのかがわからないこそ面白い人生ですが、だからこそ備えておくべきものもあるんですよね。

将来のリスクへの備えになる

急な出費と似た話ですが、貯金は将来のリスクへの備えになります。

いつまでも健康で仕事ができる保障はない。今の会社でずっと働ける保障はない。

ある日突然、事故や病気などで入院しなくてはならなくなるかもしれない。そうなると、しばらく働けなくなり、収入が止まってしまいます。傷病手当や高額医療制度があるとは言え、ある程度の運転資金は必要になるでしょう。

それに、会社の倒産、リストラなども他人事じゃなくなる日もあるかもしれない。今の時代は、変化の激しい時代と言われています。会社の寿命も短くなり、それに伴うリストラや倒産は避けられないときもある。

そんなとき、貯金があれば、次の仕事を見つけるまでの生活費として使うことができます。

「今の状態がずっと続く」と油断していると、非常時に立ち止まってしまうかもしれないですね。

投資が威力を発揮する

個人的に、一番のメリットはこれだと思っています。

年利5%で運用するにしても、100万円の資金があれば年収は5万円、1000万円なら50万円、1億円あれば500万円です。

投資というのは、資金が多ければ多いほど威力を発揮するもの。貯金が多いということは、それだけ投資収益を得られる可能性が大きくなるということなんです。

投資には損失のリスクがあり、それを避けることはできません。しかし、投資の腕前を磨いておけば、投資ができない人よりも優位に立つことができる。

貯金があればあるほど、その威力も発揮されやすくなる。

まあ、投資じゃなくても、預金金利が大きくなるというメリットもありますね。

まとめ

貯金には多くのメリットがあります。経済界からすると、貯金されるくらいだったら消費をしてほしいようです。そのほうがお金が流れるので、経済が活性化されると。

しかし、個人の経済状況を考えると、無駄に消費するくらいなら貯金しておいたほうがいい。この事実は無視できないでしょう。

あまり周りに意見に惑わされずに、あなたの経済状況を考えた行動をしていって下さいね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-貯金

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.