お金を稼ぐ

インターネットバンキングに登録しておくことのメリットとは

更新日:

f3d39f77181d8a5e41a9af52db5d244c_s

インターネットバンキングというものは、なかなか便利です。個人的には気に入ってます。

口座残高の確認、振込みなどを、銀行やコンビニに行かなくてもできる。これはいい。

申し込みは簡単です。口座を持っている銀行なら、その銀行のホームページから登録できるところがほとんど。申し込みをしたら、基本的に「暗証カード」というものが送られてきます。そこに書いてある暗証番号や記号で、セキュリティを強化しているわけですね。

申し込みは銀行でもできます。銀行に行き、「ネットバンキングに登録したいんですが・・・」とでも言えば、手続きをしてくれます。

今回は、僕が思う「インターネットバンキングのメリット」について書いていきます。

残高の確認が簡単にできる

インターネットバンキングに登録していないと、口座残高の確認はATMまで行ってやらなければいけませんよね。給料が入ったとき、引き落としがあったときなどは、銀行やコンビニに行き、通帳やキャッシュカードをATMに入れて残高の確認を行う。

インターネットバンキングに登録して一番「良かった」と思っていることは、ATMに行って残高の確認をする必要がないことです。

インターネットバンキングでは、自分の口座のページにアクセスすれば、入出金の明細をネット上で確認できる。これは便利です。

通帳の記帳のためだけに銀行に行くのは、何となく時間がもったいない気がする。時間を大事にしたい僕としては、これが一番のメリットだと感じています。

振り込みもネット上でできる

振り込みもネット上でできるので、銀行に行く時間がない、行くのが面倒臭いというときでも、簡単に振込みを行うことができます。

振込みをするときは、基本的に暗証カードが必要です。お金を動かすような大事な取引は、簡単にはできないようになっています。

なので、暗証カードは大事にお金のように大事に保管しておきましょう。僕は、暗証カードは持ち歩きません。いつも家の中で保管するようにしています。

また、よく使う振込み先を登録しておけば、毎回振込み先を入力しなくて済みます。家賃の支払い、証券会社の口座への振込みなどのように、頻繁に振り込む先があるときは便利な機能ですね。

ネットだからこその不安

いくら便利とは言っても、ネットだからこその不安もあるでしょう。

セキュリティは大丈夫なのか。これが一番不安だと思います。サイバー攻撃というのは無視できないでしょうし、いつ何があるのかがわからない。

それに、インターネットバンキングを使っていると、「フィッシング詐欺」の標的になるかもしれません。まあ、銀行がわざわざメールから暗証番号や個人情報などを聞き出すことがないと知っていれば、フィッシング詐欺に引っかかることもないんでしょうが。

不安を挙げればキリがないような気もします。そういうものが不安な人には、インターネットバンキングは向いていないのかもしれません。

まとめ

インターネットバンキングは便利だと思いますが、これを使えば特別お得になるというものではないでしょう。あえて言えば、「時間の節約になる」くらいでしょうか。

僕がネットバンキングを使っているのも、時間の節約になるからと、通帳の記帳をしなくても済むからです。この辺はめんどくさがり屋だからこそですね。

インターネットバンキングは、「興味があれば使う」程度に考えておけばいいでしょう。まあ、ネット銀行を使う場合は、必然的にネットバンキングを使うことになるんですが。

使ってみるとなかなか便利かもしれないインターネットバンキング。時代が流れれば、いろいろと便利な世の中になっていくものですね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.