自分磨きのコツ

上手な時間の使い方があなたを望む未来へと導いてくれる

更新日:

f3ccdefe55afb1ab551893a95061db3a_s

ダラダラと生活していれば、その結果が未来に反映される。

目的を持って時間を活用していれば、その結果が未来に反映される。

そういうものじゃないでしょうか?

お金に強くなりたいなら、そのための時間の使い方をする必要がある。スポーツが上手くなりたいなら、そのために時間を使って練習するのと同じ原理です。

何もしないで過ごすというのも、「何もしない」という行動をしている。すると当然、何もしないことによって生まれる結果が返ってくる。

あなたは時間を活用していますか?思っているだけでは変わらない。欲しい結果があるなら、それを達成するための時間の使い方をしていくことが大事になってくるでしょう。

時間を活用するということ

お金を稼ぎたいと思ったら、お金を稼ぐために時間を使う必要がありますよね。仕事をしないと給料が貰えないのと同じことです。

「お金を稼ぎたい」と思っているだけじゃ、お金は稼げない。実際に「お金を稼ぐ行動」をしていく必要がある。

ダラダラとテレビを観ていたり、ゲームをしていたり、本を読んでいたり、ボーっとしていたり。

そういう「生産性のない時間の使い方」をしているなら、そのどれかを「生産性のある時間」に変えることで、あなたの生産性を向上することができます。

たいしたものを生み出さないであろう「生産性のない時間」を、スキルアップ、学び、経験などのために使うようにする。活用できていなかった「浪費されていた時間」を活用し、あなたが望む結果を得るための時間に変えていく。

時間を活用しようと思えば、活用するための時間は簡単に見つかるでしょう。朝のちょっとした時間、移動時間、待ち時間、家に帰った後の時間などなど。

一日は24時間。これが変わることはないですが、ちょっと意識を変えることで、習慣を改善し、あなたの生産性を向上できるものなんです。

何に時間を使いたいのか

のんびり過ごすことも大事です。リラックスできますから。

それに、これといった目標もないなら、時間を活用して何かをやろうとも思わないかもしれません。

しかし、「お金を稼ぎたい」「家計改善をしたい」「投資が上手くなりたい」「夢を叶えたい」などの目標があるなら、時間の活用を考えましょう。

「何に時間を使いたいのか」という問題は、「あなたはどうなりたいのか」という目標に直結すると思います。あなたが成し遂げたいことがあるなら、そのために時間を使う必要がある。思っているだけでは、成果は得られないですからね。

「稼ぎたい」「やりくり上手になりたい」などの「お金に強くなりたい」という願望でも、「夢を叶えたい」というものでも、同じこと。

目標があるなら、目標を達成するための時間の使い方をしていきましょう。今のあなたの時間の積み重ねが、あなたの未来を作っていく。それなら、望む未来を手に入れるための時間の使い方をしたっていいじゃないですか。

少しずつだっていい

とは言っても、いきなり全ての時間を活用することは難しいでしょう。難しくなくても、疲れるんじゃないでしょうか。

生産性のない時間とは言っても、休憩も必要です。休憩することによって、また頑張れる。それなら、生産性のないように見える時間も、「生産性のある時間」の生産性を高めてくれることになる。

個人的には、頑張ることだけが人生をいいものにするとは思っていません。頑張るときは頑張る。休むときは休む。眠いときは寝る。遊びたいときは遊ぶ。そんな気持ちでいいんだと思っています。まあ、そのバランスのコントロールはどこかでしないといけないでしょうが。

いきなり大きなことをしようとしてやる気がなくなるくらいなら、少しずつ目標のために時間を使うようにしていけばいいでしょう。

やれる範囲でいいんです。いきなり多くの時間を使えるならそれでいいし、それがしんどいなら、少しずつ習慣を変えていけばいい。

無理をするとどこかでダメージが溜まっていき、ある日突然故障してしまうかもしれません。

生産性を意識することだけが「上手な時間の使い方」ではなく、生産性とリラックスすることのあなたなりのバランスを見つけることが、「上手な時間の使い方」ではないでしょうか。

まとめ

「時間管理術」というものが世の中にはたくさんありますが、どうなんでしょうね。

参考になり、あなたに合っているなら使えばいいですが、「それで上手くいく」なんて思い込んでいるだけなら、そんなものは必要ないんじゃないでしょうか。

無理に頑張ってダメになるくらいなら、そこまで頑張らなくてもいい。周りからは頑張っているように見えるけど、本人からすると「やりたいからやっている」だけかもしれない。成功者の本を読んでいると、そういうものなんじゃないかって思います。

結果を望むなら、まずは結果のために行動する習慣を付けましょう。その中で、バランスを探していきましょう。

あなたなりの時間の使い方を見つけることが、あなたらしい人生を作っていくための方法の一つなんだと思います。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-自分磨きのコツ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.