自分磨きのコツ

たまには衝動買いしてもいいんじゃない?

更新日:

a6cdad002ffb7240673091f1a26bb19c_s「衝動買いはしちゃいけない」なんて思っていませんか?

衝動買いをしすぎると出費も増えるし、貯金もしにくくなるし、我慢していたほうがいい。

確かにそうです。衝動買いなんかしないで、完璧に計画的にお金を使うのが経済的にはいいのは当然でしょう。

ただ、完璧でいるのって疲れませんか?

お金を完璧に管理する。支出も完璧にコントロールする。全てを完璧にできたらいいですが、それも疲れる。人間ですもの。

衝動買いはしないほうがいいかもしれない。でも、たまにはしてもいいんじゃないでしょうか。

完璧でいる必要はない

僕は、ブログで「お金は上手く使おう」とか書いてますが、たまには衝動買いもします。

完璧にお金を管理するのは疲れるからです。

人間ですから、いつも気分がいいわけでもない。たまにはモヤモヤしていることもある。

そんなとき、「あ、あれ買おうかな」なんて思うこともある。何かを手に入れるのは、それなりにストレス解消になるのかもしれないですね。

本当に強い人なんてなかなかいないでしょう。いつも完璧な自分を保てる人はなかなかいないでしょう。

優秀な人も、たまには仕事でミスをするように、いつも完璧でいるのはかなり難しい。

だったら、「たまには」という心構えをどこかで持っていないと、もしもミスしたりして「完璧じゃない」と痛感させられたときに、大ダメージを受けてしまうんじゃないでしょうか。

ストレス発散も大事

ストレスが溜まるといいことがないですよね。あなたも経験上知っていると思います。

確かに、適度なストレスは大切。まあ、いつも満たされているのも難しいでしょうが。

しかし、ストレスはできるだけ発散しておきたい。そのほうがスッキリ過ごせるでしょうから。

その手段が衝動買いなら、それはそれでいい。使うお金の限度がわかっていれば、極端な衝動買いはしないでしょうし。

買い物じゃなくても、普段我慢している外食をしたり、遊びをしたり、のんびり過ごしたりして、リラックスできるようにする。

自分磨きは大切です。そこは譲りませんが、いつも磨いてばかりでは疲れる。休むことって、やはり大切なことなんだと思います。

ストレスに負けないように、完璧でいすぎるのはやめたほうがいい。僕はそう思っています。

我慢との両立を

我慢するのは大事ですが、我慢しすぎないのも大事。

この辺は両立が大切なんです。難しいと思いますが。

だったら、毎月の予算の中に「遊び金」のようなものを設定しておくのも一つの手かもしれません。そのお金を使ってもいいし、使わなくてもいい。そういう余裕資金を設定できるようになると、無理のないお金の管理ができるようになってくると思います。

無理は禁物。どこかで余裕を持てるようにしておかないと、歪みが生じたときに壊れてしまうかもしれない。

人生は長いんですから、楽しむことも大切です。衝動買い、遊びなどは、我慢しすぎないで、我慢と開放の両立をしていくようにしてみてはいかがでしょうか。

きっと、心のゆとりもできて、少しは気が楽になると思いますよ。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-自分磨きのコツ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.