人生

アドバイスを真に受けすぎないほうがいいんじゃないか。人生はそんなにシンプルじゃない

更新日:

9baaaabe0c9a7ac6b59480b53d0ef2b5_s

アドバイスを受けることって結構ありますよね。仕事中でも、日常の会話の中でも。「こうしたほうがいいんじゃない?」というちょっと濁したものから、「こうしなさい」という直球のものまでいろいろ。

アドバイスを受けるのは有難いことです。自分では気が付かなかったことに気付けたり、選択肢が広がったり、答えが見つかったり。

ただ、アドバイスもメリットだらけというわけではない。アドバイスが間違っていることもある。ただ単に自分を正当化したいために放たれるアドバイスもある。

この先、いろいろな人たちからいろいろなアドバイスを受けると思います。そんなとき、そのアドバイスを真に受けていいものかどうか、ちょっと考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

他人はあなたの人生の責任を取ってはくれない

アドバイスの恐いところはこれですよ。みんながみんな責任を持ってアドバイスしているわけじゃないってこと。

例えば、誰かがあなたに「この職業に進んだほうがいいよ」とアドバイスされたとしましょう。しかし、それが上手くいかなかったら?アドバイスしてくれた人があなたの特性を理解しきっていなくて、あなたが望む道とは関係のないものだったら?

それでも、アドバイスはアドバイス。しかし、その結果に対して、アドバイスしてくれた人が責任を取ってくれるわけではない。

他人がするアドバイスをよく聞いていると、その人の経験から語られているもの、教えられたことをそのまま言ってるものがほとんどだと思います。

離婚した人に、「離婚を考えてるんだけど、どう思う?」なんて相談すると、高い確率で「離婚したほうがいいよ」とアドバイスされる。らしい。

ビジネスで成功した人に「正社員でいるのと、起業するのはどっちがいいですか?」なんて聞くと、「チャレンジするべきだよ」とアドバイスされる可能性が高い。同じことを「正社員は安全だ」と教え込まれている人に聞くと、「起業はリスクが高いからやめておけば?」なんてアドバイスされる可能性が高い。

投資で結果を出している人に「投資はどうですか?」なんて聞くと、「やったほうがいいと思うよ」なんてアドバイスされる可能性が高い。逆に、失敗した人に聞くと、「投資は損をするからやめておけ」なんてアドバイスされる可能性が高い。

これで共通しているのは、やはり「誰もあなたの人生の責任を取ってくれるわけではない」ということ。そのアドバイスであなたの人生が悪い方向に向かっても、誰も責任は取らない。まあ、「行動したあなたが悪い」というのは事実かもしれませんが。

アドバイスと行動の間にワンクッション置く

それでも、アドバイスはあなたの頭を柔軟にし、時には新たな可能性へと導いてくれたり、成長のキッカケになったりと、いい面もたくさんある。

だからこそ、アドバイスを受けたら、真に受けない。アドバイスを受けて行動する前に、ワンクッション置いてみてはどうでしょうか?

考えるんです。そのアドバイスは何を意味しているのか、どういう考えから放たれているのか、それによってどういう結果が予想されるのか、などなど。

僕なんて、基本的にそんな考え方です。アドバイスされても、自分で考えてから扱いを決める。まあ、だから捻くれ者っぽく見られるのかもしれませんが。

アドバイスを真っ向から否定するのはよくありません。アドバイスも、批判も、肯定も、何でも聞きましょう。その上で、相手が何を言おうとしているのか、何の目的を持ってそんなことを言っているのかなどを、自分なりに判断するんです。まずは、相手の言いたいことを理解する。そうしてから、実行するかどうか決めればいい。

世の中には、いいアドバイスも、悪いアドバイスもあるんです。そして、別の人にとっての「いいアドバイス」が、あなたにとっては「悪いアドバイス」の場合もあるんです。だからこそ、ワンクッション置く。考える。こういうことが大事になると思いますよ。

責任を取れるのはあなただけ

あなたの行動の結果に責任を取れるのは、あなただけです。だって、誰もが責任を持ってアドバイスしているわけではないでしょうから。まあ、親子や仕事の上下関係などがあると別の場合もありますね。「一概には言えない」ってやつです。世の中そんなものですよね。

アドバイスを真に受けすぎると、相手にコントロールされるという危険がある。そのアドバイスは、あなたをコントロールするために放たれているものかもしれない。自分らしく生きようとするとき、こういうアドバイスはなかなか邪魔なものになるでしょう。

これも、「相手の話をよく聞く」という当たり前のことをしていれば、ある程度は防げるはず。「よく聞く」というのは、「相手の本心もよく見る」というのも含まれると思います。

アドバイスで大きなものを得られることもある。逆に、大きなものを失うこともある。

まあ、そんなことを書いているこの記事も立派なアドバイスなので、「どう受け止めるかはあなた次第!」という結論になるんでしょうね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.