お金を稼ぐ

貧乏生活から脱出するために必要なこと。格差を生き抜くために

更新日:

037f0ea3eb3930fca5f5c4340df40526_s貧乏生活に陥ってしまう原因は、意外と単純だったりします。何だかんだ言っても、一番の原因は収入が少なすぎることかもしれません。

収入が少ないと、それだけ手に入れられるものが少なくなる。そうなると、欲求が満たされない、必要が満たされない。よって、「自分は貧乏だ」と感じるようになってしまう。

しかし、収入がそれなりに多くても、借金が多いと大問題。借金は返済額に加え、利息という支出を連れてくる。収入の多さだけでは、経済的な状態を把握することは難しいんです。

貧乏生活から脱出するにはどうすればいいのか。今回は、そんな問題について考えてみましょう。

どうして貧乏生活を脱出できないのか?

問題を解決するには、まずは現状を正しく認識すること。貧乏という現状を考えたとき、その原因を正しく知っておくことが大事になるでしょう。例えば、こんなことを考えてみましょう。

  1. 収入は充分にあるか?
  2. 支出が多すぎないか?
  3. 借金が家計を圧迫していないか?

貧乏生活に陥る原因は、だいたいこれらに当てはまるでしょう。そこを、もう少し突き詰めて考えてみる。

収入が少ないと感じるなら、具体的にどれくらいは必要なのか?どうして今の収入の水準になっているのか?どうやったら目標の数字を達成できるのか?無駄遣いが多すぎることはないか?など。

支出が多いなら、どこを削減できるのか?具体的にいくら削減すればいいのか?など。

借金が多いなら、返済を楽にする方法はないか?効率的な返済計画はどんなものか?など。

貧乏生活から脱出するための特効薬

支出を減らすこと、借金を効率的に返済すること。これらは、即効性はあるが、限界がある。やはり、貧乏生活から脱出するための特効薬は、収入を増やすことになるでしょう。

収入が増えれば、「支出が多い」という問題にもある程度対応できるようにはなる。借金が多くても、収入が増えれば返済も楽になる。

だいたいのお金の問題は、収入が増えてしまえば意外と解決できるものなんです。まあ、遊びすぎ、浪費のしすぎで支出が膨大になり、その結果多大な借金を背負って貧乏生活に陥るなんて人には、別の問題がありますが。そういう人なら、お金の使い方をコントロールできるようになるだけで、それなりに問題は解決できるでしょう。

どうして今の収入なのか、貧乏生活なのか

収入が少ないと感じるなら、「どうして今の収入なのか?」を考えてみましょう。働いていないから?フリーターだから?正社員なのになぜ?

現実的な問題として、今の収入の水準は、それまでの行動、選択の結果です。つまり、転職したとしても、今と同じような働き方をしていたのでは、今と同じような水準の収入しか目指せないということ。

現状に不満があり、現状を変えたいと願うなら、行動や習慣を変えていく必要がある。今と同じことをしても同じ収入しか得られないのなら、今とは大きく違ったことをしていく必要がある。

収入を増やそうと本気で思うのなら、考え方を本気で変えていく必要があるでしょう。現状にとどまるのは楽ですが、それでは何も変えることはできないんです。

報酬は価値に対して支払われる

報酬というものは、提供した価値に対して支払われるものです。つまり、誰でもできるような仕事をしていても、誰でも貰えるような収入しか得られないということ。

収入を増やしたいなら、時間だけを売ることをやめ、あなたの価値を考える。労力だけを売ることをやめ、あなたの価値を考える。そういう視点の変更が必要になってくるでしょう。

資格の取得が流行るのも、そういう理由があるかもしれませんね。

あなたの価値が発揮される場所を探して貧乏生活からの脱出を目指そう

収入を増やしたいなら、働くことに対する考え方、働き方そのものを変えていく必要がある。何も、「資格を取りましょう」という話じゃありません。あなたの価値が最大限に発揮される場所を探せばいいんです。

話すのが苦手な人でも、書くことが得意な場合もある。その逆もしかり。事務が苦手な人でも、営業が得意な場合もある。人と接することが苦手でも、コンテンツを作ることが得意な場合もある。組織に入るのが苦手でも、自分で仕切れるならやれる人もいる。

価値というのは、働き方を変えるだけで最大化される場合もあるんです。確かに、何かを手に入れるための努力も必要になるでしょう。ただ、あなたに適した働き方をしていないと、その価値はなかなか発揮されないことが多い。イチローが水泳をやっていたらどうでしょう?あそこまで偉大な人物になれたでしょうか?

少しの勇気と行動が貧乏生活の脱出に繋がるかもしれない

現状を変えるのには、なかなか勇気が必要です。人間は、悪くても良くても、現状維持を望む傾向があるそうですから。

ただ、あなたの価値が発揮される場所を探すための勇気や行動が、貧乏生活から脱出するための鍵になるかもしれない。それなら、何もしないことを「もったいない」と感じませんか?

収入を増やせば、貧乏生活から脱出するための大きな手助けになります。確かに、収入を増やすのは難しい。それでも、何もしなければ、何かが変わることもないんです。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.