お金の使い方

給料日後に出費が増える不思議とその対処法

更新日:

e09fc631b56ca2c4ffc6f352ca25da4d_s給料日後って、なんとなく出費が増えていませんか?「給料日後だから!」という理由で、やたら飲みに行ったり、買い物に行ったりする人も少なくないはず。

でも、これって不思議じゃないですか?一ヵ月ごとの給料で生活しているということは、給料が「今月の予算」ということになりますよね。給料を貰ったとしても、給料日後だろうが、次の給料日前だろうが、「今月分」というくくりは変わらないはずです。

この辺に、「行動経済学」というお金の心理学が活きてくるような気がする。まあ、活きないかもしれませんが。とりあえず、知っておいて損はしない学問だとは思います。人の感情は、お金に弱い。お金の魔力って、凄いですよね。

お金の魔力によって日々の我慢が爆発する

あなたは、「お金がないから・・・」という理由で我慢していることがたくさんありませんか?もっとお金があれば、あれもしたいし、これも買いたい。でも、今はお金がないからそんなことはできない。

そう、人は「お金がない」という理由で我慢していることがたくさんある。いつも我慢しているから、「お金が欲しい」なんて思う。お金があれば、社会にあるいろんなものを手に入れることができますからね。

そして、給料が入る。給料日には、何十万というお金が一気に入ってくる。そうすると、何となく気持ち的な余裕が出てくる。「給料日だから!」というのも、「今はお金があるように感じているから!」という気持ちの表れかもしれませんね。

お金があるように感じると、「我慢しなくていいかな・・・」なんてどこかで思いません?そんな僕も、お金が入ると少しは気が緩みます。そういうことは考えないようにしているんですが、人間ってめんどくさいですね。

給料日後に思いっきり使っても大丈夫になるように

給料日後に出費が増えてしまうのって、半ば仕方のないことだと思います。だって、人間なんですから!

「それでも、給料日前に苦しいのは何とかしたい・・・」なんて思っているなら、給料が入ったらすぐに貯金しておきましょう!「天引き貯金」というやつです。

「お金が貯まるようになるたった一つの方法」でも書いたように、給料が入ったらすぐに、貯金用の口座にお金を移動させる。口座の分け方については、「お金を賢く管理する!おすすめの口座の分け方」という記事を参考にしてみて下さい。

天引きで貯金してしまえば、すでに「貯蓄」ができている状態のまま、給料日後を過ごすことができますよね。「給料-天引き貯金額」が今月分の予算になるわけです。その予算を使い切っても、貯金はできている状態になる。これなら、少しは安心できると思いますよ。

経済的な余裕を作っていくには、「いかに資産を拡大できるか?」というのが大事だと思います。貯金や株式などの資産があれば、金銭的にも、精神的にも余裕ができる!貯金を確実にやっていけば、その余裕も確実に積み上がっていくはず。

「お金がある」という状態にも慣れるかもしえませんしね!

「仕組み」があなたを支えてくれる

どんな理屈、精神論を並べても、お金の魔力にはなかなか勝てないものだと思います。人間なんですから、モヤモヤするときも、落ち込むこともあります。そんなとき、お金を使いやすくなってしまうものでしょうね。

だから、理屈じゃないんです!「仕組み」を作り、その仕組みに支えてもらえるようにすれば、お金の扱いはそんなに難しくないんですよ。

先ほど書いた「口座を分ける」というのも、立派な仕組み作り。「給料が入ったらすぐに貯金する」というルールを作るのも、立派な仕組み作り。あとは、その仕組みが稼動するように、ちょっとだけ意識を変えてみる。あ、給料日後のお金のことを考えると、「貯金は引き出さない!」というルールも必要かもしれませんね。

少しの工夫で、いつも「お金、お金」と考えていなくても、ある程度は対処できるようになるもの。いつもお金のことを心配するのって、疲れるじゃないですか!

人間なんですから、考える能力が凄いんです!あなただってめちゃくちゃ頭がいいんです!ちょっとした工夫なんてすぐ思いつくでしょう!せっかくその能力があるんですから、思いっきり使っても損はしないと思いますよ。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の使い方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.