コラム

商店街って素晴らしいと思うんですが、あなたは好きですか?

更新日:

24ed7311b6292ade149bd91aaa3d31d6_s

商店街って、何となく古臭いイメージがありません?「商店街で買い物するくらいなら、デパートとかスーパーとかコンビニとかに行く!」って思ってませんか?

僕は、商店街が好きです。コンビニとかファーストフード店で何か買うくらいなら、商店街のほうが好きって感じです。あ、僕が言う「商店街」っていうのは、個人経営っぽいお店がたくさん並んでいるところのことです。とんねるずさんの番組で紹介されている「きたなシュラン」っぽいお店もそこそこ集まっているようなところです!

だって、商店街で買える食べ物って、結構美味しいし、安いんですよ!僕は25歳ですが、引越すときに「商店街があるかな?」なんて気にするくらい。

そんな商店街の魅力について、ちょっとだけ語ってみようと思います!

商店街のクオリティーの高さは素晴らしい

僕が商店街好きな理由って、「個人経営のお店が多いから」です。しかも、ほとんど食べ物目的・・・。

チェーン店よりも、個人経営のお店の食べ物のほうが好き。理由は、さっきも書いたように、安くて美味しいから!まあ、たまに外れることもありますがね。

個人経営のお店って、文字通り個人が経営している。「店長=経営者」っていう感じのお店。だから、凄いことが多い。だって、お店を経営している人にとっては、そのお店が「自分のビジネス」なんですから!そりゃ、情熱や魂がこもっていても、おかしくはないと思いませんか?勝手な見解ですが、「自分が経営しているお店」なら、雇われている身よりも、魂がこもりやすいんじゃないでしょうか?

しかも、そこまで人件費を掛けていないお店が多い。家賃も安そうなお店がたくさんあります。そうなると当然、価格も安くしやすくなるんじゃないでしょうか?チェーン展開しているレストランだと1000円以上取られそうな料理が、個人経営店だと700円くらいで食べられたりします。しかも、手作り感満載な味!これが美味しい!

商店街にだいたい一軒はある焼き鳥屋さんのクオリティーなんかは、コンビニで売っている焼き鳥がお菓子に見えてくるレベルです!僕は、焼き鳥屋があるだけで、「商店街って素晴らしい!」なんて思ってしまいます。

お店を発掘する楽しみがある

チェーン店なら、どこに行っても同じ看板のお店の味は同じ。マクドナルドなら、どこのマクドナルドでも「マクドナルドの味」ですよね。しかし、個人経営のお店は、そのお店だけの味が楽しめる。しかも、そういうお店がたくさん並んでいる商店街は、発掘のしがいがある!

ケーキを買うとき、焼肉に行くとき、何となく知っている名前のチェーン店に行ってしまいがちですが、知らないお店を発掘するのも面白い。僕なんかは、ケーキを買いに近所の小さなケーキ屋さんに行ったら、そこのケーキが安いくせに滅茶苦茶美味しかったり、小さな焼肉屋さんが滅茶苦茶美味しくていい雰囲気だったりと、発掘の楽しさを味わってます。

商店街は、同じお店はほとんどないので、その発掘の幅が広い!商店街をちょっと歩くだけで、発掘作業ができますからね。まあ、たまにチェーン店があったりもしますが。

商店街は素晴らしいが、スモールビジネスの寿命は短い

非常に残念なのが、最近は「シャッター商店街」が増えていることです・・・。先ほど書いた「安いくせに美味しいケーキ屋さん」も、最近シャッターの仲間入りを果たしてしまいました。BGMがビートルズという洒落た一面もあったのですが・・・。

不思議なことに、クオリティーの高いお店があっても、近くに有名店があるというだけでお客さんがそっちに流れやすいようです。個人経営のお店は、知名度が低い。つまり、味とかサービスがわからない。そうなると、「この店は、こういうところ」と知られているチェーン店のほうが、お客さんは集まりやすいのかもしれません。

ビジネスにおいて、人が集まらなければ、お金も集まらない。お金が集まらないと、経費が払えないなどの問題が出てきて、潰れてしまう。その点では、柱が一つしかないようなスモールビジネスの寿命は、ビッグビジネスに比べると短いのかもしれません。うーん、残念だ・・・。

ただ、個人的に商店街は好きなので、もっと頑張ってほしい、もっと繁盛してほしいという願望があります。そういう部分もあって、商店街のことを記事にしてみたんです。

商店街にあるような個人経営のお店って、「知らないけれど、行ってみればその良さがわかる」というお店が多いような気がします。しかも、気に入ってしょっちゅう通っていると、結構サービスしてくれることも多いですし。個人経営のお店とは、「人と人の繋がり」が持ちやすい。そこも素晴らしいところだと思います。

商店街に行ってみよう!

小腹が空いたとき、ご飯が食べたいときなどは、商店街に行ってみませんか?今までは素通りしていたようなお店も、一度入ってみれば「ここ良いじゃん!」ってなるかもしれませんよ!

商店街で「美味しいお店の発掘」をしていると、あまり知られていない美味しいラーメン屋さん、韓国料理屋さん、ケーキ屋さん、焼き肉屋さんなどを知ることができます。しかも、こういうものを知っていると、意外とデートのネタに使えたり(笑)。

この世界、知っているもの、知られているものだけが「良いもの」じゃないと思います。自分が知らない世界に一歩踏み出せば、新しい「良いもの」が見つかるかもしれませんよ。

さあ、そんな楽しみもある商店街、是非行ってみて下さいな!

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-コラム

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.