ビジネスについて

仕事のやり方に慣れることの良い所と悪い所

更新日:

08e23b55a0048a8e6b342f572998903a_s

「この仕事のやり方が慣れている」「この仕事のやり方が一番いい」

仕事をしているうちに、「慣れ」が出てきますよね。その仕事のやり方に慣れてしまえば、そこまで頭を使わなくても仕事ができる。同じ仕事のやり方をしていれば、「こういう結果になる」と何となくわかってくる。

仕事のやり方に慣れるのはいいこと。それで効率が上がるなら、それに越したことはないでしょう。しかし、「慣れ」が「頑固」に変わり、仕事の成果そのものに影響を及ぼす可能性も否めないですよね。

あなたは、仕事のやり方に慣れることで、何を手にしているでしょうか?

この仕事のやり方に慣れろ?

多くの場合、仕事に慣れるためには、まずはやり方を学ぶ。そして、実践しながら経験を積み、あまり考えなくてもやれるようになること。

仕事のやり方に慣れれば、「考える」という作業が減るので、効率的に動ける。ルーティンワーク化できる。それで売り上げが上がったりするなら、文句はない。

まあ、これは「マニュアル」があっての理論ですよね。誰かが仕事のやり方を考え出し、それを誰でも再現できるようなマニュアルに落とし込む。そうすれば、誰がやってもだいたい同じような結果を出せるようになる。これが「仕事の仕組み化」というもの。

仕組み化されれば、組織を作りやすくなる。多くの会社は、従業員に仕事のマニュアルを叩き込むことで、安定した成果を出せるようになっている。例外もありますけどね。

「この仕事のやり方が一番良い」の罠

仕事のやり方が確立され、それを仕組み化し、従業員がマニュアルを覚えて行動するだけで良い成果が出る。それはいい。良い成果が出ているうちは。

ただ、「変化が激しい時代」のせいかどうかは知りませんが、だんだんその仕事のやり方じゃ上手くいかなくなるときがあるもの。売り上げが上がらない。むしろ、下がってきた。お客さんが話を聞いてくれない。成約ができない。などなど。

そうなると、お金も入ってこない。そんな状態が長く続けば、会社は存続できなくなってしまう。

こういうときに、「うちはこういう仕事のやり方だから!」と頑固に生きるのか、「何かおかしいぞ!?」と思うのかで、結構違う。

今までは「成果が出るやり方」だったものが、だんだん「成果が出ないやり方」になってきた。こういうときは、仕事のやり方を変えるべきなのかもしれませんね。

もし本当に、「成果が出る仕事のやり方」が「成果の出ない仕事の」に変わっていたとき、そのやり方を続けていたのでは、当然成果は出ない。エジソンが言っていた、「上手くいかない方法を見つけた!」と同じなわけです。

やり方に囚われず、頭を使うこと、考えること

人間は、考えないと、考える力が衰えるらしい。運動をしないと筋力が弱っていくのと同じですかね。

今までの仕事のやり方に慣れきってしまっていると、考える力が衰えているかもしれません。だって、慣れたんですから。ルーティンワーク化してるんですから。

今までのやり方で成果が出ないのに、「これが一番!」と勘違いして、成果の出ない仕事のやり方を続ける。考えれば、別のやり方も浮かぶはず。もっと上手くいく仕事のが見つかれば、もっと成約できる。もっと売り上げが上がる。もっとお金が入る。そのはずなのに、考える力が衰えると、そんな単純なことすら見えなくなっているかもれない。

これは、成果の出ているときでも同じです。そこそこ売り上げが取れる。順調に成長している。しかし、「もっと上があるのでは?」という考え方もできなくはない。

現状に満足し、何も考えないでいると、現状維持のまま。もしかしたら、下がるだけかもしれない。まあ、いい仕事のやり方が機能しているなら、上がることもあるでしょうが。

「変化の激しい時代だ」とか「変化に対応しないと生き残れない時代だ」とか言われますが、そういうこと関係なしに、常に「どうやったら良くなるのか?」と考えることは、大事なことだと思います。

確かに、変化は大変。面倒だし、苦労もある。ただ、頭を使い、考え、いろいろなアイディアを試し、挑戦することの楽しみ、それによって得られる成果というものも確かにある。

それに、ビジネスは儲からないと存続できないので、成果も出ないのに「うちはこの仕事のやり方がいいんだ!」と思い込むのも、なかなか危険な「止まった思考」だと思いませんか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-ビジネスについて

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.