お金を稼ぐ

「副業はたっぷり時間を掛けないと稼げない」は本当か?

更新日:

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s
副業について語っている人は、よく「副業も、本業並みに頑張らないと、たいした収入になるはずもない」というようなことを言っています。果たして、これは本当なんでしょうか?

この考え方は、あれですね。「働いた分だけ稼げるもの」という、どこか時間給に似ている考え方なんでしょうね。

本業で月収30万円得ている。副業で同じくらい稼ぐには、本業くらい時間を使わないといけない。そもそも、アルバイト程度にしか頑張らなければ、アルバイト並みの収入も得られない。とにかく頑張れ!諦めるな!

僕的には、この考え方はどうしても賛同できない部分がある。「時間を使えば稼げる」なんて、「そんなことはない!」と思ってしまうんですよ。

そもそも、稼げないことをいくら頑張っても稼げない

今更ポケベルを売りさばこうと思ってもなかなか上手くいかないように、「いくら頑張っても結果が出ないこと」はあると思うんです。(まあ、市場ややり方を選べば、まだまだ売れるかもしれませんが・・・・)

副業として選んだことが、「結果の出ないもの」だったら、いくらそれに時間を使ったところで稼げない。そんなことを本業並みに頑張るだけ、時間の無駄。そんなことを頑張っても収入にならないのは当たり前。

「諦めなければ稼げる!」なんて言う人たちもいますが、そういう人たちは、「仕事のやり方」とか商品とかを、「副業で稼ぎたい!」と思っている人に売ろうとしていることが多い。ネットワークビジネスとか、胡散臭いネットビジネスなんて、「諦めなければ儲かる!」とかよく言ってます。そうやって「頑張ろう!」と思っている人を諦めさせないことによって、継続的に商品を買ってもらったり、有料のメルマガを購読させたりして儲ける。

稼げないものは、どうやっても稼げない。投資家のウォーレン・バフェット氏も、「どんなに素晴らしい経営者でも、駄目なビジネスを育てることはできない」みたいなことを言っていました。稼げないなら、「稼げない」と早めに諦めることも、ときには大切なんでしょうね。

教えられた通りにやっていれば稼げる?

「成功者のマネをしろ!」なんてよく言われる。確かに、成功者のマネをして、やり方を盗もうとするのは、いいことだと思う。

しかし、成功者は成功者。あなたはあなた。その成功者にとっての「いいやり方」が、あなたにとっても「いいやり方」とは限らない。書くのが得意な人もいれば、話すのが得意な人もいるんです。

マネをして、参考にするのはいい。しかし、それを「絶対」と思ってしまうのは危険。

上手くいかないのは、頑張りが足りないから?そうかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない。

そもそも、教えられたとおりにやる事、マネをすることなんて、結構簡単です。問題なのは、それの本質を見抜き、自分の物にできるか?というところ。

稼げないのなら、「どうしたら稼げるか?」と考える。教えられた通りにやって稼げないなら、「どうして稼げないのか?」とか「何がいけないのか?」を考える。

せっかく頭脳があるんだから、「どうすれば上手くいくのか?」ということを考え、実行し、検証していかないと、上手くいかないものは上手くいかない。教えられた通りに行動するのは、犬でもできる。大事なのは、どうやってそれ以上のことをして、結果を出していくか?というところじゃないでしょうか。

その行動は成果を生み出す行動か?

「仕事の半分以上は見せかけ」なんて言われます。つまり、成果の出ないことを本業でたくさんやっていたとして、それと同じように副業に時間を使っても、時間を無駄にしているだけ。

これも、考えることが大事。

副業をやる時間は、限られている。だって、本業があるわけですから。

それなら、「限られた時間で、最高の結果を出すには、どうすればいいのか?」ということを考える必要が出てくる。「時間を掛けないと稼げない」なんて思い込んでいないで、「どうやったら最小の努力で最高の成果を出せるのか?」と考えてみる。そして、実行し、検証する。この作業はなかなか面白い。

何が無駄になっているのか。何が最高の成果を生み出す行動なのか。考えれば、わかってくる。しかし、考えないで、教えられた通りにやっていたら、そんなこともわからなくなる。

最高の成果を生み出す行動がわかったのなら、無駄なことをやめて、最高の成果を生み出す行動に集中していけばいい。

世の中、いろんな意見があり、それぞれに正しい部分ははあるもの。情報化社会だと、Googleでちょっと検索すれば、いろいろな意見を知ることができる。そういう意見を参考にするのはいいかもしれない。しかし、「考えること」をやめてはいけないでしょう。

時間を掛ければお金を稼げるとは限らない。副業には、多くの場合、従業員として働くほどの制約がないので、「どうやったら、最小の努力で最高の成果を出せるのか?」というのを考え、実行していく楽しみがあると思いますよ。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金を稼ぐ

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.