家計管理の方法

家計簿をつけないでお金のやりくりをする方法と使っているツール

更新日:

483e41dcb9281d8b953f532d8d46638d_s

家計簿は、正直めんどくさい。家計簿をつけようと思って始めたけど、なかなか長続きしなかった。そういう方も多いんじゃないでしょうか?

家計簿って、小まめにつけないとレシートは貯まる一方だし、支出を種類別に分類して計算するのもやってられない。アプリを使えば良い話かもしれないが、何となく踏み出せない。

それなら、仕方がないです。別に、家計簿をつけないでお金のやりくりをしても、上手くできます。家計簿をつけても、お金のやりくりが下手な方はいるでしょうし。

そこで今回は、「家計簿をつけないでお金のやりくりをする方法と使っているツール」というのを紹介しておくので、何かの参考にしてみて下さい。

家計簿をつけないでお金のやりくりをするためのツールの紹介と使い方

小さめの封筒を用意する

まずは、小さめの封筒を用意しましょう。理由は簡単。これにレシートを入れるため。ただそれだけ。

僕の場合、必要な生活費である食費と、ティッシュや洗剤、シャンプーのような日用消耗品で使ったレシートだけを入れています。

遊び代とか飲み代とか趣味代のレシートはさっさと捨てます。個人的には、必要な生活費がいくらなのか、毎月どれくらい変動しているのかを知りたいだけだから。

娯楽費とかは、別に記録しなくても、予算を決めて使っています。家計簿なんかつけなくても、そういうお金のやりくりは充分可能ですよ。

マルアイ 長3 85G 100枚パック入

メイン財布以外の安い財布に生活費の予算を入れる

メイン財布とは別に、安くてもいいのでもう一つ財布を用意します。100均で売っているものでも大丈夫です。

ポイントは、メインの財布とは色違いのものを用意すること。取り違えないようにするためです。あと、長財布のほうが使いやすいと思います。

用意した安い財布には、食費や日用消耗品を買うためのお金を入れます。先ほど書いた、「必要な生活費」ってやつです。

一ヶ月に必要だと思われる金額を計算して、入れておきましょう。食料などは、この財布のお金で買う。

こうやって、娯楽費と必要な生活費をしっかり分けることで、「今月は遊びすぎた!」なんてことを防ぐ効果があります。それに、予算の設定も、一ヶ月以上この方法を続ければ、だんだん正確になってきますよ。

JACQUES POIRIER 牛革長財布 ブラック

ソーラー式の電卓

家計簿をつけないお金のやりくりをする場合でも、電卓は持っておきましょう。ソーラー式がいい理由は、お金が掛からないから。電池式の電卓って、電池の金額も「電卓代」と考えると、なかなか高くつきます。

ついでに、ボタンが押しやすい大きさであることも大切。電卓のミスタッチは、意外とストレスになりますよね。

電卓を使うのは、月に一回だけ。自分で締め日を決めて、一ヶ月ごとに封筒の中のレシートの金額の合計を計算しましょう。支出を種類別に分類しないで、レシートの金額を打つだけなら、そんなに手間じゃありません。

CASIO ミニジャストタイプ電卓 10桁 MW-10A-WE-N (エコ仕様 00キー/桁落しキー追加 表示保護パネル追加)

lenovoのパソコン

パソコンを使う目的は、エクセルを使うためだけ。毎月の必要な生活費と予算、プラスマイナスを記録するための表を自分で作ります。

ちなみに、パソコンを買うなら、lenovoは結構おすすめ。安いし、動作もなかなか速い。さすが、元IBMのパソコン事業部といったところでしょうか。

しかし、よくよく考えてみると、わざわざエクセルなんか使わなくても、手書きで表を作ればいいだけの話ですよね。まあ、僕の場合、投資のための分析シートなどもエクセルで作っているので、クセみたいなものです。

それに、毎回表を手書きするより、エクセルファイルにして印刷したほうが、効率はいいですし。

レノボ・ジャパン Lenovo G500 59384952

Canonのプリンター

僕は、Canonのプリンターを使っています。4000円くらいで買いましたが、普通に使いやすい。たいしたものを印刷するわけじゃないので、安くて万歳!って感じです。

プリンターを使って、エクセルで作った表をプリントアウトします。ここでプリントした用紙に、レシートの合計金額を書いていく。

ついでに、水道光熱費などの項目を作っておいても、毎月の変動がわかりやすいので便利かもしれません。それに、項目に娯楽費を含めてもいい。僕はやってませんが。

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 文字がキレイ 顔料ブラック+3色染料の4色インク エントリーモデル

紙のファイル

紙のファイルに印刷した表をファイリングして使う。これが一番シンプルな収納方法かと。

コクヨ フラットファイル A4S 10冊パック 青 99Kフ-A4S-BX10

穴あけパンチ

印刷した用紙に穴を開けるために使う。まあ、言うまでもないことですが。しかし、これがないとファイリングができない!

一家に一台はあると、意外と重宝するグッズです。

カール事務器 2穴パンチ ブラック CPN-10-K
フリクションのボールペン

これも、なかなかの便利グッズ。最近流行りの「消せるボールペン」です。

何かを書くとき、結構間違えるのが人間というもの。しかし、鉛筆なシャーペンだとにじみやすいし、普通のボールペンだと訂正するのがめんどう。

そんな悩みを解決してくれる、フリクションのボールペン。買っておくと、なかなか便利ですよ。手帳に書き込むときなんかも、重宝します。

パイロット フリクションノック 0.5 ブラック LFBK23EFB

新生銀行の預金口座

新生銀行の預金口座は、主要なコンビニならどこでもATM手数料が掛からないので便利。

遊び代とか趣味代とかの娯楽費は、予算を決めて、この口座に入れてしまう。あとは、メインの財布にここから少しずつお金を足しながら使う感じ。

これをやる理由は、財布に娯楽費の予算を全部入れてしまうと、一気に使ってしまう可能性が高いから。遊んでいるとき、財布にたくさんお金が入っていると、ついつい使ってしまう。

買う気はなかったのに、ついつい洋服を買い漁ってしまう。

まあ、娯楽費をたくさん使っても、必要な生活費とは別に管理しているので、問題はないんですけどね。最初にたくさん使うのも、平均的に使うのも、あなた次第。

あ、言い忘れてましたが、水道光熱費などは、請求が来たらさっさと払うようにしましょうね。

住信SBIネット銀行の預金口座

住信SBIネット銀行の預金口座は、新生銀行並みに便利。というか、新生銀行以上かも。

この銀行でも、新生銀行と同じようなATM手数料無料サービスがある。主要なコンビニなら、だいたい手数料は掛からない。

また、この銀行のいいところは、「目的別口座」というサブ口座をたくさん作れること。インターネット上で、自分の目的に合わせた口座をたくさん作れる!

口座間での振り替えも、ネット上で簡単にできる。ちなみに、ATMでお金を出し入れするのはメインの口座なので、サブ口座にお金を振り替えておけば、簡単に引き出せなくなる。つまり、貯金用の口座に結構向いている。

この銀行と新生銀行は、振込み手数料無料サービスもあったりと、使う側としては有難いサービスがたくさんあるので、口座を作っておいて損はないと思います。

家計簿をつけないお金のやりくりは結構楽チン

僕は、これらのツールを使って、家計簿をつけないでもお金のやりくりをしています。毎日家計簿をつける必要もない。

しかし、予算はしっかり決めてお金のやりくりをしているし、支出の種類ごとにお金を分離させて使っているので、しっかりやりくりできる。

大事なのは、最初に予算をしっかり決めてしまって、さっさと払うものは払い、貯金するものは貯金して、使うものはどう使うのか、いくら使うのかを明確にして、それぞれの場所に移動すること。

この方法でめんどくさいのは月締めのレシート合算のときくらいです。あとは、口座の残高とか生活費用の財布の中身とかを少し気にしながら、普通に生活していればいい。

工夫さえすれば、家計簿をつけないお金のやりくりもしっかりできます。家計簿はめんどうだけど、お金のやりくりをしっかりやりたいと思っているなら、いろいろな方法を試して、一番楽で、しっくり来るものを模索してみて下さいね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-家計管理の方法

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.