社会人

仕事始めに憂鬱にならない為のコツと心構え

更新日:

08e23b55a0048a8e6b342f572998903a_s

新年、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

さあ、2014年の「ちょいマネ」最初の記事は、いきなり仕事の話です。元日なので、「気分が悪くなる!」という方は、これ以上は読まないで下さいね。

仕事始めの憂鬱とサザエさん症候群

日曜の夜にやっている「サザエさん」。サザエさんをテレビで観ていると、「あー、明日から仕事か。憂鬱だな・・・。」となる。

これが、「サザエさん症候群」というものらしい。せっかくの休みなのに、仕事が頭の中から離れないので、しっかり休めない。なんだか、もったいない感じもしますね。

そして、年明け!少ししたら、仕事始め!

仕事を始める日は、人によって違うでしょうが、たくさんの人が、「新年最初の仕事!」に遭遇する。

あなたは、仕事始め、憂鬱じゃありませんか?休み明け、特に、連休明けの嫌いな仕事って、憂鬱になるものですよね。サザエさんも、年明けも、感じ方は人によって全く違う。

でも、仕事始め、連休明けは、できるだけスッキリ迎えたい!そのためのコツと心構えを、ちょっとだけ考えてみました。

目標を持って仕事始めを迎える

ベタですが、やらないよりはマシかと。

「今年は営業成績を2倍にする!」とか「新しいプロジェクトを成功させる!」みたいな、仕事の目標も、確かにいい。モチベーションになりやすい。

でも、中には、仕事に目標を見出せない人もいるかもしれない。

そんな人は、「今年こそ、あの子をデートに誘う!」とか「仲のいいメンバーでフットサルチームを作る!」みたいな、脱線した目標でもいいと思います。

会社に行くのが憂鬱なら、会社に行くのが少しでも楽しくなることを意識する。批判する人は批判するでしょうが、それで会社に行きやすくなるなら、批判なんて、どうでもいい。

何か楽しいことがあれば、仕事も意外と頑張れる。後は、「仕事嫌い!」とか、意識しすぎないことですかね。

お金を稼ぐことを意識する

仕事は、「これが全て!」という人もいるだろうし、「それはそんなに意識してない!」という人もいると思う。

仕事が嫌い。でも、生活のためには、仕方ない。働くしかない。

だったら、お金を稼ぐことを意識するのもありかと。

「辛いけど、これによってお金を稼げているんだ!」とでも思えば、嫌いな仕事でも、少しはやる気が出るかもしれない。

日本は、資本主義社会なんですから、結局のところ、お金は必要です。綺麗事を並べる人もたくさんいますが、お金を欲しない人なんて、いないと思います。

働くなら、お金を稼がないと!それに注力できれば、嫌いな仕事も、「お金を稼ぐための手段」として割り切れるかもしれない。

仕事始めを意識しすぎない

「明日からまた仕事だー」とか「来週からまた仕事か・・・」とか、いちいち考えない!

「また仕事か・・・」なんて考えすぎるから、余計嫌になる。憂鬱になる。

別に、あれこれ考えなくても、仕事に行くなら、休みのときまで仕事を持ち込まない。意識の中にまで。

楽しいことをしていれば、意識が楽しいことに向くので、「仕事か・・・」なんて考えないでしょう。仕事始めが憂鬱?それなら、いちいち考えすぎないことです。

人間って、「考える」という素晴らしい能力を持っていますが、これが仇になることもある。

正月を思いっきり楽しむ!

正月だからといって、寝てばかりいるのももったいない。せっかく時間があるんだから、思いっきり正月を楽しむのも悪くない。

寝てばかりいると、時間があっという間に経過する。そうすると、一日が短く感じてしまうので、「また仕事か・・・」という思考にたどり着いてしまうことになる。

どうせなら、時間を忘れるくらい遊びまくるなどして、仕事始めのことを考えないようにしてみる。

正月なら、地元に帰る人も多いでしょう。せっかくの機会なんですから、普段会えない人たちとの時間を楽しんだり、有り余った時間を存分に楽しんだりする。

仕事のことを考えて過ごすのか、遊ぶことを考えて過ごすかで、その時間は、全く別のものになる。そういうものだと思います。

人と会うのを楽しみにする

仕事始めが近づいて、仕事のことを考えてしまう。どうしても、考えてしまう。

そんなときは、人と会うのを楽しみにしてみる。会社で仲のいい人たち、ちょっと気になるあの人。そういう人がいれば、「休みが終われば、あの人に会える!」と思えるでしょう。

会社は、仕事をするところ。確かに、そうかもしれない。

ただ、意識の中全部を、仕事で埋め尽くす必要もない。関係のないことを考えて、何が悪い。仕事をちゃんとして、成果を残したりすれば、頭の中で何を考えようが、本人の勝手。

仕事始めも人それぞれ

仕事始めを楽しみにしている人もいれば、仕事に心底うんざりしている人もいる。

仕事を楽しめるなら、それでいい。仕事を楽しめないなら、それもいい。別に、仕事への向き合い方に正解なんてないんだから、あなたが感じていることこそが正解。

さあ、あなたにとっての新年は、どんなものになるでしょうか。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-社会人

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.