時間

金曜の夜の過ごし方で失敗する人の悪い時間の使い方

更新日:

3c4918c5b171a7a9660bca7870a58b8e_s金曜の夜は、次の日が休みだから、思いっきり遊べる!飲める!

そんな過ごし方をする人が多いから、金曜の夜は「花金」なんて言われる。

次の日が休みだと、その日の夜は、時間を気にしないで過ごせますよね。だから、ダラダラとテレビを観たり、オールで飲んだりしてしまう。

まあ、それでもいいなら、それでいいんですよ。でも、そういう金曜の夜の過ごし方で「失敗した!」と思ったことがあるなら、改めてみるのもいいですよ。

金曜の夜はどんな過ごし方をする?

飲み会、二次会、深夜のカラオケ。こういうコースは、会社員にありがち。

会社が終わって、みんなで飲み行く。ただ、金曜の夜は、いつもと違って、次の日が休み。だから、時間を気にしなくなる。

また、一人で過ごすにしても、次の日は早く起きなくていいから、ダラダラとテレビを眺めたり、無駄に漫画を読んだりしてしまう。

あなたは、金曜の夜にどんな過ごし方をしていますか?

次の日は休みだろうけど

金曜の夜は、次の日が休みだから、時間を気にしない。さっきも書いたけど、別に、それでもいい。

でも、ダラダラ過ごしても、土曜日は来る。土曜の朝は来る。

僕も、学生時代はオールで遊びまわっていました。だからわかるんですが、オールで遊んだり、ダラダラと深夜まで起きてたりすると、次の日をほとんど寝て過ごすことになってしまう。

疲れ果てて、土曜の朝に眠る。そうすると、いつの間にか夕方になっていて、せっかくの休日を台無しにしてしまう。

こんなことが、よくあった。

土曜日に後悔しないか

休日を寝て過ごすと、後悔しませんか?本当なら、出掛けられたし、買い物もできたし、掃除もできたし。やりたいことがもっとできたのに・・・。

人間、体力には限界があります。煩わしくても、しっかり寝ないと、ちゃんと行動できません。

まあ、稀に、ほとんど寝なくても元気に動き回っている人がいますが、僕はそんなスーパーマンのようにはなれませんでした。

つまり、「金曜の夜は深夜まで」という過ごし方をすると、休日の時間を大きく失ってしまうことになりやすいんです。

失敗しない金曜の夜の過ごし方

寝貯めって、本当はよくないらしい。聞いた話によると、休日だろうが平日だろうが、毎朝同じ時間に起きたほうが、活発に動けるらしい。

朝早く起きるには、できるだけ早く寝たほうがいい。平日と同じ時間に起きるには、金曜の夜だって、いつもと同じ時間に寝たほうがいい。

そもそも、金曜の夜の時間をたっぷり遊んで過ごしても、結局は土曜の時間を使い果たすことに繋がるんだから、使っている時間は同じ。

ただ、土曜の活動時間を、金曜の夜まで持ってきてるだけ。金曜の夜にダラダラ過ごすことは、土曜日の時間を使い続けることになる。

金曜の夜だからって遊び過ぎない!

別に、遊びたければ遊べばいいんですよ。ただ、「何となく帰れないから・・・」とか「付き合いは大事だし・・・」という言い訳を持っているなら、それはやめたほうがいい。

本当は帰りたいんなら、しっかり帰ればいい。「付き合いだから」と断れない人もいると思いますが、残って遊ぶ人たちは、あなたが帰ってしまったら、あなたのことなんてそんなに覚えていないと思いますよ。

人間なんて、単純です。あなたに一番興味があるのは、あなたくらいかもしれない。そして、他の人たちも、自分のことにしか興味がない。そういうもの。

しっかり断って帰れば、あなたの土曜日の時間を確保できるんです。サラッと断ればいいんですよ。サラッと。

土曜の朝は「朝活」してみる

最近流行ってるみたいですよ。朝活。

夜に活動するより、朝に活動したほうが、効率的に動けるみたいな考え方。確かに、夜に全力で動くよりも、朝のほうが時間に制限があるので、効率化を意識しやすい。

結果、夜にダラダラ作業するよりも、朝のほうが密度の高い過ごし方ができるようになる。

夜に活動すると、何となくダラダラしてしまう。だから、朝活もありかと。

それに、朝活して眠くても、慣れてしまえば、意外といける。休日に朝活して眠いなら、ちょっとだけ昼寝でもすればいい。

今の生活習慣に、どこか引っかかる部分があるなら、思い切って時間の使い方を変えてみましょう。

時間の使い方を変えると、思ったよりも多くの変化があることに気が付きますよ。時間の使い方は大事ですね。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-時間

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.