人生

一貫性の大切さと不必要性。人生において、決意をどこまで貫けばいいのか

更新日:

a43a64a6324cf2709fd9f40d4cd70128_s

一貫性は大切。一貫性がなく、決意がコロコロ変わる人は信用できない。一般的には、こんな風に思われていませんか?

確かに、一貫性が大切になるときもある。一貫性を持っていないと、信用を得られないこともあります。

しかし、一貫性が「いつも大切」だとは言い切れない部分もありますよね。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」は、名言。でも、「人間、諦めが肝心」と言われることもある。

決意を持ち、一貫性を持つ。それが信念になり、優希になることもあるでしょう。まあ、それで良い結果が出るかどうかは、微妙なところですが。

一貫性は大切?一貫性が活きるとき

一貫性の大切さを、身近な例で表すなら、一番わかりやすいのは男女関係でしょうかね。

彼女がいる、彼氏がいる。でも、周りを見渡せば、もっと良さそうな異性は山ほどいる。可能性は、今の恋人以外にも、たくさんある。

そんなとき、一貫性を貫かないと、浮気ばかり繰り返してしまい、恋人と長く付き合えなくなってしまいますよね。そんな人は、「チャラ男」とか呼ばれるわけです。

更に、結婚でもしていたら、一貫性は、とても大切になる。日本では、一夫多妻制とか、一妻多夫制とかは認められていない。浮気をすれば、法律が絡んでくる。そんな厄介な世界。

結婚し、相方を守り、子供を育てていくには、「今の妻以外の女性には目を向けない」という一貫性を持つ必要が出てくると思います。

一貫性は、確かに大切。一貫性を持っていれば、女性からも結構支持されますよ。本当に。

でも、だからといって、一貫性がいつも大切とは言い切れない。今度は、そんなことも考えてみましょうか。

一貫性が邪魔になる?一貫性がいらないとき

例えば、投資をするとき。投資では、一貫性が大事になることもあるけど、決意を少し変えるだけで、とても儲かったり、損失を回避できることがある。

一貫性を持って投資をしているようでも、実は、勝てない方法を「勝てる方法」と信じ込んでやっているだけかもしれない。こんなとき、一貫性は邪魔者にしかならない。もっと広い視野が必要になるわけです。

仕事の話でもそう。今の仕事が嫌だ。今の仕事が合わない。今の仕事には将来性を感じない。今の仕事では能力が発揮されない。

でも、世間一般では、「仕事はずっと続けるべき」という不思議な風潮がある。成功している人の中には、いろいろな職を転々としている人もいるにも関わらず、です。

今の仕事が合わないのに、一貫性を持ち、そこにい続けるのでは、もっと能力を発揮できる場所、もっとやりがいを感じる仕事をする機会を失っていることにもなる。こんなときも、一貫性は邪魔者になる。

まあ、アメリカと違い、日本ではまだまだ転職は一般的じゃないので、そういう固定概念の世界で生きていることを考えると、一貫性もある意味、大切かもしれませんが。

一貫性は、ビジネスも世界でも、微妙なもの。ある人は、「ビジネスでは、一貫性を持ち、得意な分野に集中するべきだ」と言う。

ある人は、「これからの時代、変化に素早く対応しないと生き残れない」と言う。

一貫性を持っているように見える会社が成功すれば、その会社を例に取り、「ビジネスにおいて、一貫性は大切だ」と言われる。

でも、一貫性を持っているように見える会社が失敗すれば、「この会社は、頭が固く、変化に対応していかなかったから失敗した」と評価される。一貫性が大切だとは、とても言い切れないですよね。

一貫性は大切だし、不必要なときもある

まあ、何が言いたいのかというと、「一貫性は確かに大切。でも、大切じゃないときも、少なからずある」ということ。

「一貫性は大切だ。信念を貫け。決意を大事にしろ」と言われることは簡単。言うことも簡単。それを信じることも簡単。

でも、それが正しいということにはならない。可能性を考えるのは、面倒だ。考えることは、とても大変な作業だ。

決意を大事にするのはカッコいい。一貫性を持っている人は信用される。確かに、そうかもしれません。そうかもしれませんが、それが、ただの妄想に支配された、命知らずなだけの勇敢な人ということは、よくある。

人間の社会は、思い込みや妄想のオンパレードです。何が大切かは、あなた自身で決めていって下さい。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.