人生

モチベーションを維持するコツ。人生で何かを成し遂げるために必要なこと

更新日:

2a1047d311a8c573a8e4f87e707703d7_s

モチベーションを維持するのって大変ですよね。モチベーションを維持しようと思っても、その日の気分によって、勝手にモチベーションが下がることもある。

人間には、気分屋な部分があると思います。いつも気分が安定している人なんて、滅多にいないでしょう。

しかし、モチベーションを維持できないと、行動できない。人生で何かを成し遂げたいなら、結局のところ、何らかの行動をする必要がありますし。

モチベーションを維持するコツは、頭の中

モチベーションって、いい意味でも、悪い意味でも、気分の問題だと思います。気分が乗らないと、モチベーションは維持できない。

まあ、嫌なことがあってモチベーションが下がることもあるわけですが。

でも、嫌なことがあってモチベーションが下がるというのも、その事件そのものが直接の要因ではなく、捉え方次第だとも考えられるわけです。

ほら、よく言うじゃないですか。「失敗も、経験だ」とか、「失敗からしか人は学べない」とか。

仕事で失敗した。確かに、落ち込むことかもしれない。でも、落ち込むか落ち込まないかは、本人次第。

名著「7つの習慣」の中で、「刺激と反応の間にはスペースがある」という記述がありましたが、結局、あなたの頭の中を操っているのは、あなた自身だということです。

モチベーションを維持するために、思い込む

人間って、思い込みの塊です。「失敗は経験だ」と捉えるのも、要は、「いかにそう思い込めるのか?」という問題。

思い込みからはなかなか抜け出せないもので、それが悪い方向に働くこともある。間違ったことを信じ込んでいたり、意見を曲げないために他人と衝突したり。

でも、モチベーションを維持しようというときにも、この思い込みが役に立つ。人間は、考えることができるんです。それがマイナスに働くこともあれば、プラスに働くこともある。

モチベーションを維持するためには、「これを続けていれば、いつか目標を達成できる!」とか思い込んだり、成功した自分を思い描いたりしていく。

モチベーションを維持することって、考え方の問題なんですよ。それが良いか悪いかは別として。

モチベーションを維持するために、本を読む

モチベーションを維持するためには、思い込みを作ること。ただ、セルフイメージだけでは、なかなかモチベーションを維持できないこともある。

それなら、本を読んでみるのはどうでしょうか?起業したいなら、その分野で成功した人の本を読む。株式投資で成功したいなら、その分野で成功した人の本を読む。歌手になりたいなら、その分野で成功した人の本を読む。

幸いなことに、いろいろな分野で成功している人の本なんて、腐るほど出ています。アマゾンやらネットやらで検索すれば、いくらでもヒットする。

そして、そういう類の本を、自分の将来のことを思い描きながら読む。こうすると、結構モチベーションが維持できますよ。本は、自分では思いつかなかったアイディアなどを教えてくれますし。

ただ、これだけは勘違いしてはいけません。そういう本は、モチベーションを保つために読むものです。その本を読めば、あなたも著者のように上手く行くわけではないんです。

著者のノウハウは、その著者だから上手くいったのかもしれないし、ノウハウなんて、実は関係なかったのかもしれない。

ノウハウや方法は、いくらでもある。役に立たなくてもいいのなら。(エジソンの名言)

モチベーションの維持ができなくて困っているのなら

ぶっちゃけ、モチベーションなんて、あってないようなものです。だって、思い込みとか、気分の問題ですもの。

僕は、モチベーションなんて、維持しなくてもいいとも思っています。

仕事をするモチベーションなんかは、仕事に行けば、自然と沸いてくる。というか、行動はちゃんとする。気分が乗らなくても。

勉強するときも、勉強する環境を作ってしまえば、意外とはかどる。机に向かい、テキストを開き、ノートを開き、ペンを持つ。あまり何も考えずに勉強を始めると、その前のモチベーションがどうであれ、意外と勉強する。

モチベーションなんて、常に維持しなくてもいいんじゃないでしょうか?一つのことに集中しすぎると、遊んでいるときとか、旅行に行っているときとかも、そればかり考えてしまう。

人生っていろいろあるじゃないですか。つまり、その時その時で最適な行動をするように心掛けていれば、たった一つのモチベーションを維持することなんて、必要ないとも思うんです。

あなたは、やるときは、やる人だ。必要なときに必要な行動を取れるなら、思い込みなんて、必要ないんじゃないでしょうか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.