人生

将来が不安がなくなる!?人生を輝かせるちょっとしたコツ

更新日:

92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

将来が不安ですか?先のことを考えると胸が締め付けられますか?

そんなの、嫌ですよね。将来が不安だと、人生が楽しくなくなってきちゃいますよね。できれば、明るい未来が欲しい!

それなら、将来の不安がなくなるちょっとしたコツを紹介しようじゃありませんか。

将来の不安はどこから来る?

まずは、将来の不安がどこから来るのか。ここを知っておくのが大事。

これの答えは、簡単です。「あなた自身」です。

人は、考えるのが得意な動物。考えるからこそ、楽観的になり、悲観的にもなる。あなたの現状がどうであれ、悲観的になっているからこそ、将来に不安を感じてしまう。

要は、あなたの頭の中を楽観的にしてしまえば、将来の不安も緩和されるということです。

将来の不安をなくすには、明るい未来を思い描かせること

ぶっちゃけ、こういうことです。暗い将来しか思い描けないから、悲観的になる。明るい将来を思い描くことができれば、楽観的になる。

人間なんて、そんなもんですよ。何でもわかっているつもりでも、実は、思い込みに支配されている部分が多い。何を思い込むかで、考え方が変わる。

お金持ちになる将来、幸せな家庭を築く将来、好きな仕事をしている将来、やりたいことを何でもできる将来。そんなものを思い描く。これをやる。

でも、ただ思い描くだけじゃ、なかなか将来への不安はなくならない。そこで、もうちょっと突っ込んでみる。

思い描いた将来を実現させるにはどうすればいい?

明るい未来を思い描けたら、「では、実際にどうすればできるか?」というのを考えてみましょう。現実的じゃないと、将来の不安は消えないんです。

「投資でお金持ちになりたい!」なんて思ったら、何をしますか?まずは、投資について勉強しますよね。多分。

すると、投資に関する本を読んだり、投資の成功者の本を読んだり、実際に投資をしたりする。たまたまだろうが何だろうが、儲かるときは儲かる。

すると、楽観的になります。「何だかもっとできそう!」と思って、熱中する。明るい未来へ続くことに熱中すれば、将来の不安なんかなくなってきますよ。マジで。

将来の不安なんてこんなもの

他にも、「やりたい仕事をするために、資格の勉強をする!」とかでもいいし、思いつく限り、何でもいい。

要は、「熱中する」ということが大事。明るい未来に繋がるかもしれないものに。それが実現できるかどうかは別にして。

目標や夢を持っていれば、人生は輝く。それが楽観的だろうが何だろうが、不安はなくなっていく。まあ、最初だけかもしれませんが。

でも、思い込みだけでは、本当の将来の不安はなくならないでしょう。思い込むことと、結果が伴うことは別なんですから。

それでも、「行動しないと何も変わらない」というのも事実。それに、悲観的に考えている人は、収入が増えようが、好きな仕事をしようが、悲観的なままでしょうし。

だったら、悲観的に考え続けるよりも、楽観的に考え続けるほうが、楽に生きられると思いませんか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-人生

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.