お金の貯め方

貯金するには何を重視するべき?これの結論は実に単純だったり

更新日:

a6ed39365e0581548589801665388e4f_s

貯金するには何を重視するべきだと思いますか?これの結論は実に単純。いきなり言っちゃいましょうか。

それは、

収入が一番大事だろうが!

です。この記事の結論を最初に書いてしまいましたが、暇でしたら、この先もお付き合い下さいな。

貯金するには収入が大事?そんなの当たり前でしょ?

「貯金するには収入が大事!」と言うと、あなたは「そんなの当たり前でしょ!」と思ったかもしれません。そりゃ、そうでしょう。僕もそう感じるでしょうし。

でも、実際は、どうでしょうか?

「貯金しよう!」とか「貯金しないとヤバイ!」とか思ったときには、「収入」に目を向ける人は、どれくらいいるでしょうか?正直、そんなに多くはないと思っています。

皆さん、一度は「収入がもっと多ければなー」とか思うでしょうよ。でも、その程度。その先に進む人は、異常な人。

大抵の人は、「貯金するには収入が大事」と思っているのに、貯金術やら、節約術やらに走るでしょうよ。

貯金術や節約術には限界がある。当然ながら

年収200万円の人がいるとします。この人は、年間で300万円の貯金をすることができるでしょうか?

答えは、もちろん。「できる!」です。

でも、「できる!」というだけでは、足りません。正確には、「ごく稀にできてしまうこともあるだろう」くらいなもんです。

年収200万円なら、生活費とかを差引いてしまえば、年間100万円貯金できるかだって怪しい。しかし、投資で大儲けしたり、競馬で大勝ちしたり、親の遺産を継いだり、宝くじに当たったりすることも、無いとは言い切れない。

だから、「ごく稀にできてしまうこともあるだろう」って答えになる。可能性は、捨てちゃいけないんですよね。

あ、別に「年収200万円でも、年間300万円貯金できる方法がある!」なんて言いませんよ。言いたいのは、「そういう稀なことにすがるのはやめましょう」ってことです。

稀に年間300万円貯金できたとしても、とても現実的な確率じゃない。確かに、「年収が少なくてもたくさん貯金する!」なんてことも、稀にできるでしょう。

本気で貯金したいなら、これは無視するべき。高い確率で貯金していくことができないと、どっかでこけるでしょうよ。

貯金するには、もっとするには、収入を増やすこと

「収入を増やすのって、どうやるの?」って言われても、「自分で考えて・・・」としか言えない非力な僕ですが、まずは、「どうすれば・・・」を考えるのが重要ということに、変わりはないと思います。

ほとんどの人は、「収入を増やそう!」と思っても、「でもなあ・・・時代がなぁ・・・」とか言い訳して、何もしない。だから、何も変わらない。

年収200万円で年間300万円貯金できる可能性は低くても、年収600万円で年間300万円貯金できる可能性は、結構高い。

貯金するには、収入が大事です。貯金をするのは、大事。お金を稼ぐのは、もっと大事。何にもしないより、少しでも作戦を考えたほうが、有意義で、結果も付いてきやすいと思いませんか?

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の貯め方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.