お金の貯め方

お金があってこその無駄遣い。貯金生活宣言、正しいお金の使い方編

更新日:

41fb52c35413915cbc9022997e49dc12_s先日紹介した「年収200万円からの貯金生活宣言」は、貯金体質について書かれていた本。その続編の「年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編」では、タイトルの通り、「正しいお金の使い方」がメインになっている。

お金の使い方を見直して、貯金

同じ一万円でも、電気代の支払いに使うか、キャバクラにつぎ込むかで、意味合いは変わってくる。お金の使い方は重要というのは、よく言われていること。この本を読むと、何だか「お金の使い方を見直そう!」って気持ちになってくる。そういう意味では、「収入はそこそこのはずなのに、貯金できなくて困っている」という人にはおすすめ。

自分のお金の使い方のクセを知っているか

お金の使い方のクセを知っておけば、「どこを削ればいいのか」というのがハッキリわかる。一度、家計簿をつけるなどして「お金の使い方のクセ」を追求するのも悪くないかもしれません。悪い癖を持っているのに、支出が減らせず、貯金できないようなら、ちょっと問題ありかも。

貯金する必要性を感じているのか

貯金していないときって、「このままでも大丈夫」なんて思うんですよね。僕も昔はそうでした。でも、「貯金があればよかったのに」と思う場面って、ある日突然やってくる。ある必然だから、貯金していない間は気が付かないもの。人生を楽しむのも大事ですが、「もしも」に備えて貯金しておくのも大事なんでしょうね。

続編にありがちな問題点

この本、前作の「年収200万円からの貯金生活宣言」と内容的にそんなに変わりないです。続編がある本にありがちな問題ですよね。「金持ち父さんシリーズ」も、何だかネタ切れ感が否めませんし。個人的に思ったのは、「続編のほうが、内容が洗練されているような」ってこと。貯金を学ぶための両方買うのもありですが、無駄遣いしないで、どっちかだけにしたほうが、「貯金生活」に近づけるかも。

ビットコイン取引所ランキング

Coincheck(コインチェック)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
仮想通貨の取り扱い種類が豊富。サイトのUIも見やすいのが特徴的!ビットコインに投資してみたい、ビットコインを購入したいけど、どうして良いのか解らない…など初心者にもおすすめの取引所。私も実際にビットコインの売買はコインチェックで行っています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー

国内最大手のビットコイン取引所! フェイスブックのアカウントで簡単に口座開設できたり、クレジットカードでの購入が可能だったり、初心者に優しい取引所です。 コインチェックに比べ、仮想通貨の取り扱いの種類が少ないのが難点。 ビットコインをお試しで購入するならビットフライヤーもオススメ!

Zaif(ザイフ)

ビットコインを積み立てで購入できるのが特徴! 「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。 初心者にもおすすめの取引所です!

-お金の貯め方

Copyright© お金の知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.